シネマトリックス

面白かった映画、つまらなかった映画、見なかった映画は空想で・・今はたまののんびり更新です。

十代の頃の年上の女との恋・・「個人教授」

2005-09-25 23:42:50 | Weblog
高校生のころ、1学年下の男子とつきあったことがある。すごくお姉さんな気持ちで「私って悪い女」とか思い上がって・・今思うとアホちゃうか?って感じだ。

今日はミシェル・ボワロン監督作、68年の「個人教授」

主演は当時人気あったルノー・ヴェルレー、ナタリー・ドロン(アラン・ドロンの元女房)、ロベール・オッセン。

ルノー君はハイティーン。ナタリーと知り合い、憧れ、惹かれていく。そうだな~ナタリーはこの設定だと20代後半かな。恋人がレーサーのロベール。

ナタリーは恋人のロベールにあまり会えない状態(たぶんそうだったような)からさびしくて、つい若いルノー君の想いを受け入れてしまう。

でも最後にはやはり大人の男の恋人に彼女を任せることが必要だと感じたルノー君は、胸いっぱいの想いを心に押し込めて、彼女のもとから去っていく。

そうとは知らないナタリーは窓越しに笑顔を送る。

笑顔で答える彼は、バイクでその場を去る。降る雨に打たれながら、彼女との別離を決意しつつ、どこか潔い表情で・・
以前書いた「おませなツインキー」もそうでしたが、まだ10代の少年少女にとっては恋の終わりの哀しさよりも、次に待っている新しいことへの期待のほうが大きいのかも・・しれないですね。それに、そうであった方がいいとも言えますな。

サントラ盤、シングルですがもってました。フランシス・レイでしたよね。なかなか良かったです。

年上の女性を演じるナタリー・ドロンはまさにはまり役です。でも彼女が役者として成立したのは、この作品ぐらいだったかな。容貌は大好きでしたが、たぶん演技はまるでダメだったのかもね・・雰囲気のみの女優だったのでしょう。

彼女が後に出ていた「青ひげ」はリチャード・バートンが青ひげで、めとった女房をどんどん殺す男の話。ナタリーは田舎娘なのに、イケイケのふりで彼に迫る女の役でした。なんかね~結局オクラ入り。トホホ・・
彼女くらい、スチール写真やインタビュー記事のイメージのみで人気をつないでいた女優も珍しい。
かっこよかったしね~





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
( ̄- ̄;)  (デュラン)
2005-09-26 20:25:46
「サムライ」でも「ちらっ」と出てるんですけど、なんか印象にないんですな。きれいなんですけどね。
返信する
サムライは印象薄いっすよ (anupam)
2005-09-26 20:40:43
あれは本当に小さい役だしね。「八点鐘の鳴るとき」とかで今をときめくアンソニー・ホプキンスとラブシーンやっているんですと。

アランと兄妹のように顔がそっくりでした。口元とかね・・



返信する

コメントを投稿