JFLからJ3に昇格するためには、JFLで2位以内に入った上にJリーグの入会を承認されることが最低条件です。
現在、JFLの順位は、強豪のHonda FCが首位、ソニー仙台FCが2位です。
2位以内に食い込めそうなのは、3位から5位の滋賀、青森、浦安でしょうか。
そのうち、Jリーグの入会が承認される可能性があるのは、滋賀と青森です。
入会の承認にはどちらも、「入会直前年度のJFLのリーグ戦におけるホームゲームにおいて、1試合平均入場者数が2,000人に到達することを目指して努力していると認められること」をクリア出来るかどうかがポイントのようですね。
来季から、J1からJ3が20クラブずつで、Jリーグは60クラブになります。
その下のカテゴリーで、平均2,000人の集客は厳しいでしょうね。
それに、今の日本にこれだけの数のプロサッカークラブが出来ると、力のばらつきは大きくなるはずです。
例えば、J2で強くてもJ1では残留争いをするような傾向が強まりそうです。
そうなると、クラブとして考えなければならないのは、いかにしてJ1リーグ戦で安定して上位にいられるかです。
一度、いわゆるエレベータークラブになってしまうと、そこから抜け出すのは容易ではありません。
明日は我が身ですね…。
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現在、JFLの順位は、強豪のHonda FCが首位、ソニー仙台FCが2位です。
2位以内に食い込めそうなのは、3位から5位の滋賀、青森、浦安でしょうか。
そのうち、Jリーグの入会が承認される可能性があるのは、滋賀と青森です。
入会の承認にはどちらも、「入会直前年度のJFLのリーグ戦におけるホームゲームにおいて、1試合平均入場者数が2,000人に到達することを目指して努力していると認められること」をクリア出来るかどうかがポイントのようですね。
来季から、J1からJ3が20クラブずつで、Jリーグは60クラブになります。
その下のカテゴリーで、平均2,000人の集客は厳しいでしょうね。
それに、今の日本にこれだけの数のプロサッカークラブが出来ると、力のばらつきは大きくなるはずです。
例えば、J2で強くてもJ1では残留争いをするような傾向が強まりそうです。
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一度、いわゆるエレベータークラブになってしまうと、そこから抜け出すのは容易ではありません。
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