気ままに菓子作り

差し上げて喜んでもらえ、たまにはほめられて満足してます

この暑さはいつまで続くの?

2022-08-23 22:22:51 | ケーキ&料理

昨日は処暑
暑さが終わる頃で、
暑さも峠を越し、
朝夕は何となく涼しい風吹き
我が家の鈴虫も、
昨年より遅く鳴き始めはしたが
夜になると勢いを増している
でも今年の夏は異常に暑かったと
気象庁の発表もあったし
残暑は厳しいようだ
前回琥珀糖を作る際に
ブルーの色素があれば、
涼しげなのが作れるのにと思って
クチナシ由来の青をゲットしました


   これで3日自然乾燥しました


   周りがジョリジョリ、上出来でした
   今度は上野の和菓子屋さんで以前求めた
   洋酒の入った
   色とりどりの物を作ってみたい


      イチジクが出回ってきたので、
    クリームチーズを入れて
    米粉とアーモンドプードルに
    太白ごま油を使って焼きました


   夏向きに、ヨーグルトと太白ごま油
   レモン果汁とレモン果皮を入れて
 庭の木を最近バサバサ切って、
 柚子の実がなっているのも切ってしまいました
 せっかくだから、これを利用して
 柚子胡椒に挑戦
 

 

    1週間たてば味がなじむようです


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お盆に台風8号直撃か? | トップ | 黒の田東湿地(東濃) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ケーキ&料理」カテゴリの最新記事