気ままに菓子作り

差し上げて喜んでもらえ、たまにはほめられて満足してます

お盆に台風8号直撃か?

2022-08-13 12:00:59 | グリーン&ケーキ

今夏は異常気象か?
それともこの気象が平常になるのか?
東京で猛暑日は更新続けているし
北陸から東北にかけての日本海側には
線状降水帯による大きな被害をもたらし
今日は静岡から東日本の太平洋側には
熱帯低気圧が発達して台風に。
大雨のお盆の入りとなりました
今日は新盆があるのお線香あげに
行かねばならないし、
”嵐を呼ぶ男“にふさわしい日となりそうです
矢張りこの蒸し暑さを考えれば
のど越しの良いのにかぎります。
昨日100円ショップで見つけました


ここへアガーを使って水まんじゅうもどき



  中に白あんに抹茶と紫芋、イチゴパウダーで着色


  これはお菓子の型に入れて作ったのですが
  丸い製氷皿を使用したのが正解


   マスカットと巨峰を入れて固めました

   キンカンのシロップ煮を入れて固めました


   酸味のあるフルーツを入れると固まりにくい



   琥珀糖ですが、ブルーの食紅を
   ネットで入手したので、再挑戦してみます




 

 ヨーグルトとクリームチーズで
上にオレンジピールを載せて焼きました
口当たりが夏向きです



 庭のキンカンの砂糖煮を使いました
 8月に咲いている庭の花をお目にかけましょう
 






  パイナップルリリー



   クロホウズキ




   マンデビラ


 昨年咲かなかったので、
ミズゴケから鹿沼に変えてみました



 3年ぶりぐらい花をつけたヒオウギ


  カノコユリ
ついでに小さい動物と昆虫


   アズマヒキガエル



  庭のスミレを食べていた幼虫を飼育鉢へ



   今年は鳴くのが半月ほど遅れてます
被害のないことを願ってます




 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 成東・東金食虫植物群落を訪ねて | トップ | この暑さはいつまで続くの? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

グリーン&ケーキ」カテゴリの最新記事