気ままに菓子作り

差し上げて喜んでもらえ、たまにはほめられて満足してます

黒の田東湿地(東濃)

2022-08-25 20:09:56 | 植物観察

この暑さの中、
何処へ出かけたら良いのやら
なかなか場所が確定しませんでした
いつもお世話になっている
ネイチャーさんの提案で
初めての場所に訪れることが出来ました
岐阜県の瑞浪市、恵那市のあたりにある
屏風山の麓にある、東濃最大の湿地です。
寿老の滝の駐車場に10時20分頃到着しました
15台分ぐらいある駐車場の最後のスペースに
駐車出来ました。
寿老の滝(?)途中までてっきり有名な
養老の滝と思い込んでいました
でも名前は西濃にある有名な養老の滝に
負けんとばかりに東濃は寿老の滝と命名(?)
屏風山を源とする落差10Mほどの滝ですが
水飛沫で冷気を全身に受け、頑張れそうです





  湿地の入り口まで林道歩きです
  駐車場にいられた登山客は、屏風山に上って
  我々が行く湿地へ下りてこられるようです



   クサアジサイ
  色合いが上品です


    ヤマホトトギス
 秋ですね~



    アカソ


  イヌトウバナ


   ユウガギク


    タマアジサイ


  オトコエシ


    マツカゼソウ

    
  ミズタマソウ


  シュンブンソウとヤブタバコ


  ツリフネソウ
 ほとんど終わってました



    ツチアケビ ラン科
 人目に付きます


  シロモジ
 東日本では見られません



  シュスラン(ボケてます)

   アギスミレ、フイリゲンジスミレ、
   フイリフモトスミレの葉




   バアソブの種

  ニガクサ
 


  先発で様子にに行ってくれましたが
 我々の足では1時間以上かかるだろうという事で
 日陰を見て、お弁当を広げました
    林道は緩い上りでしたが
 3キロほどあるようです
 やっと上り口の標識








    変わったキノコです




     シラタマホシクサ
  大感激、群生してます



     コバノギボウシ


        サギソウ

   ミヤマウメモドキ
   湿地帯にも数本ありました
   水につかっていても、根が腐らないのでしょう


     サワヒヨドリとサワシロギク




    サワシロギク



   サワギキョウ




    イワショウブとキセルアザミ



   最近湿地はかなり乾燥化が進んでいるようですが
   ここは保たれているように感じました



   ヒメシロネ




   シラタマホシクサ 可愛い~
 珍しいトンボが、飛び回っていました
 皆さんしばしカメラで追って夢中でした
 残念ながら、私は良い姿をとらえられず
 HさんとMさんにお借りしました



   キイトトンボ Mさん画像


 Hさん画像

    今日のハイライト   Hさん画像
    そろい踏みです
 来月大町にある唐花見湿原に行く予定ですが
 ミヤマウメモドキに再度会えるようです


後はひたすら歩いて、1時間強で
駐車場にたどり着きました
かなり汗をかいたし、
500mlの水を飲み干してしまいました
走行距離往復で500キロ弱
お疲れさまでした






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« この暑さはいつまで続くの? | トップ | 富士山麓でレンゲショウマ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

植物観察」カテゴリの最新記事