気ままに菓子作り

差し上げて喜んでもらえ、たまにはほめられて満足してます

金時山

2008-08-14 23:42:54 | グリーン

昨日箱根外輪山ではもっとも高い(1213m)
金太郎伝説発祥の地へ行ってきました

     
              足柄峠40分  ←  → 金時山40分
               生憎この前にある展望台からは富士山望めず

      
     この先から上りにかかる400メートルほど上る
  所要時間30分ほど
  我々は花を見たりカメラへおさめたりしながら進む
          
        アルミ状の階段が12箇所と後はかなりの勾配の山道
       注意しながらゆっくり登る
     
     
                   タテヤマギク(立山や館山には見られない)

      
           シモツケソウとオカトラノオが目に付きました
       キントキ(金時)と頭につく植物キントキシロヨメナの花は
       見る事が出来ましたがキントキヒゴダイの時期に来て
         あってみたいと思いました
         珍しい花
                   
                         オオカモメヅル(ガガイモ科)
                     
          ムラサキアズマハンショウズル(花の咲いた後)

            
                 オヤマボクチ(これから咲きます)
              
               トンボソウ(ラン科)

    珍しい蝶に会いました
    我々の前へ現れて道案内をしてくれました

            
             スミナガシというタテハチョウの仲間です
             それはきれいな色と模様がありました
     ジャコウアゲハの幼虫が食草のオオバウマノスズクサに
     くっついていました。
     チョウの幼虫って気味が悪い

          
        振り返って金時山を見上げて見ました
     歩く距離はたいしたことありませんが急なので 
     緊張感をもたなければなりませんでした 

        
                正面が金時山 



 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北富士演習場 梨が原の花々 | トップ | すあま »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

グリーン」カテゴリの最新記事