気ままに菓子作り

差し上げて喜んでもらえ、たまにはほめられて満足してます

レモン

2008-12-04 22:30:22 | ケーキ

レモンがだいぶ色づきいわゆるレモン色に
変わりつつある
今年は春先マシン油を掛けてもらえなかったので
アブラムシやカイガラムシの絶好の住処となり
スス病となり肌のきれいなところをすりおろして
利用する始末です
 
最近買った福岡直子著
スクェアー型ひとつで作るケーキより
はちみつ煮のレモンでガトーウイークエンド
ガトーウイークエンドは週末に食べる菓子の事
何故かレモンを使ったお菓子のようである

 

レモン2個(小さめでしたので3個)
はちみつ30g
無塩バター100g卵2個グラニュー糖80g
薄力粉100g
レモン1個は皮をむきスライスしてはちみつで
弱火で5分ほど煮る
生地はバターを柔らかくして砂糖を半量加え
撹拌し卵黄を少しずつ加えて混ぜる
卵白には残りの砂糖を加えて硬く泡立てる
卵黄の生地にレモンを煮たはちみつの汁と
残りのレモンの皮をすりおろして入れ
レモン果汁を加え篩った薄力粉と
硬く泡立てメレンゲを加える
型にはちみつ煮のレモンのスライスを並べ
生地を流し180度で30分焼く
冷めてから裏返してレモン汁と粉糖を
合わせたアイシングを絞る
今日は画像を入れるのになぜか手間取る


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 米粉人参ケーキ | トップ | 吾妻山からの朝焼けの富士 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ub)
2008-12-07 21:38:38
鬼ゆずでジャムを作ってみました。結構いい出来でしたよ!実が柔らかいので適しているようです
返信する
Unknown (annie)
2008-12-08 21:59:13
差し上げようかと思ってましたがもう私の出る幕ナシ
返信する

コメントを投稿

ケーキ」カテゴリの最新記事