気ままに菓子作り

差し上げて喜んでもらえ、たまにはほめられて満足してます

米粉人参ケーキ

2008-11-29 15:55:38 | ケーキ

先日群馬の道の駅で買った米粉
これを使ったお菓子を試作中
米粉は小麦粉と違ってグルテンを作らない
というが大きな違いのようだ
グルテンを含まないと網目状にならないし
焼いてモチモチ感はあるが硬めな感じ
小麦粉の値上がりによってかなり米粉が
注目されお米の粒を食用にする量は
年々減少しているが食糧自給率を
上げるためにも政府は米粉の需要を
喚起するためにもかなり力を入れているようだ
以前米粉=上新粉とばかり思っていたが
上新粉はうるち米を粉にしたもので
もち米を粉にしたものは白玉粉や餅粉と・・・・
例の事故米はいただけないが
安心して使えるなら今後挑戦してみたい
すあまやお団子もよいが最近パンとか洋菓子とか
小麦粉アレルギーの人にも朗報

  
      人参ケーキ
 米粉200g 人参150g 卵3個 砂糖180g 
  サラダオイル80CCレモン汁半個 
  BP& 重曹各小さじ1 くるみ適宜
 人参は摺りおろし生地の中に混ぜる
 型に流して180度で30分焼く
 上に人参の砂糖煮を飾る
 小麦粉と違って篩わなくってよいしかなりしっとり感あり
 型を変えて焼いてみました

  
      プチケーキです
    


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年最後の定例会 | トップ | レモン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ケーキ」カテゴリの最新記事