気ままに菓子作り

差し上げて喜んでもらえ、たまにはほめられて満足してます

吾妻山マヤラン開花

2022-07-11 13:59:07 | 植物観察

1週間ほど前に見に行ったときはほとんどが蕾
もう今年再び上って見ることないなあ?と。
でも、お仲間がきれいに開花した
写真を上げていられたので
思い切って、違う上り口まで自転車で行き
会ってきました


 ちょっとピンとあってませんが
 開花してました









    違う場所も教えていただきました
    開花は1週間ぐらい先でしょうか?
  私も1か所3株ほど見つけました
  今年は当たり年のようです
  相模で発見されたマヤランの白花
  サガミランもあるかもしれません










戻りながらシダの勉強
一人では、見慣れたシダも名前が分かりません
後程間違いを直していただきましょう



   ヤブミョウガ


      右 リョウメンシダ
 真ん中 イノデ?



   オオバイノモトソウ



   コモチシダ


      ?


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シダを観察しに夕日の滝へ | トップ | キンカン&ジンジャー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

植物観察」カテゴリの最新記事