Rain or Shine~メイおばさんの宝箱

雨が降れば虹が出る、晴れた空には光が躍る。
雨でも晴れでも歩きましょう!
世界のどこかから、あなたへ贈るメッセージ

THANK YOU SEAHAWKS~スーパーボウル翌朝の新聞は

2015-02-04 03:42:34 | シアトル

さてさて本日もスーパーボウルの後日談を少しばかり。
なんせメイおばさんときたら
初めての世界に浮足立っている子供のようなものですからね(笑)。

「Seahawks」対「Patriots」戦の結果が出たのは
シアトルタイムでは外がすっかり暗くなった6時半過ぎ。
一夜明けた翌朝の朝刊「The Seattle Times」は
当然のことながらどこもかしもスーパーボウルでしたよ。

負けてもこうなんですから
優勝していたらすごいことになっていたでしょうねえ。

こちらの新聞は日本のそれとは違って、とにかく縦長で大きいのですが
25ページがカラー写真満載のスーパーボウルでした。

もちろん大半は当日の試合についてのものでしたが
中にはこんなものもありました。
単純と言われそうですけれど、やっぱり心がひたひたします。

携帯電話の「Verizon」は
シアトルのダウンタウンの上に颯爽と鷹(Seahawk)を飛ばせました。


そして一番下に目立たないようにたった三行
さりげなく自社の宣伝を。
やりますねえ。


We enjoyed following you on NFL Mobile all season long.
CONGRATULARITONS ON AN AMAZING SEASON.
From your friends at Verizon.
長いシーズンずっとモバイルで楽しみました。
見事なシーズンにおめでとう。
あなた方の友、ベライゾンより

同じく通信の大御所「AT&T」だって負けてはいません。
シアトルのシンボル、スペースニードルをシーホークスカラーにして
ファンを意味する「12」の旗を乗せました。


そしてこんな洒落たメッセージを。

You never stopped fighting.
You never stopped amazing.
You never stopped believing.
And neither did your fans.
(あなた方は決して戦うのをやめなかった。
 あなた方は決して驚かせるのをやめなかった。
 あなた方は決して信じることをやめなかった。
 そしてあなた方のファンたちもそうだった。)

「CenturyLink」からも、「Sports Authority」からも、デルタ航空からも
大きく一面を使って、大きな文字で
長いシーズンにわたって健闘をした「Seahawks」に対しての
「ありがとう」メッセージ。


2日の新聞は、そんな「感謝広告」と、嘆くファンたちの写真と
何ページにもわたる選手たちの写真、試合の写真
そして、スーパーボウルについてのたくさんの文字で埋められました。

いい時期にシアトルに居合わせました。


読んでくださってありがとうございました。
どうぞ良い一日をお過ごしくださいね。

ライフスタイル ブログランキングへ

海外旅行 ブログランキングへ


スーパーボウルが終わって

2015-02-03 03:02:55 | シアトル


「今日のスーパーボウル見ないとシアトルの会話に乗り遅れるよ。見ればシアトルの人になれるからね。」

またしてもこんな忠告?脅迫(笑)?メールが、シアトル在住大先輩の親友から届きました。ここまで言われて、どうして見ずにいられましょうか。

かくして、この試合を見るために、仕事を終えるや大急ぎで北欧から帰って来た夫と共に、そわそわと開幕時間の日曜日午後3時半を待つ身となりました。

第49回スーパーボウルは、アリゾナ州グレンデールで、現地時間1日の午後4時半に開幕の火蓋を切りました。東と西では3時間も時差がある国です。ここシアトルでは午後3時半でした。

一生懸命、ルールをにわか勉強しましたけれど、やっぱり駄目でした(涙)。
書いてある意味がわかりません。それならば、書よりも実戦で理解しようと思っても、こちらはもっと駄目でした(涙)。隣で、「Oh my God!」とか、「Good job!」とか、「Terrible!」とか呟いている夫を横目で見ながらも、その状況が全く把握できません(涙)。

それでも、退屈をするでもなく、わからないながらも時に手に汗握ったりもして、3時半から延々3時間以上もテレビの前に貼りついておりましたよ。これで「シアトル人」になれたかしら(笑)。

さてさてそんなシアトルの「Seahawks」対ニューイングランドの「Patriots」の全米チャンピオン決定戦については、一夜明けてみれば、その模様は英語はもちろん日本語でもずらずら~っとネットで掲載されていますから、わけもわからぬド素人が書くことは控えまして、、、、、

今朝は初めて見た(と言ってもテレビでですが)メイおばさんの素朴な驚きや感想を少しばかりお伝えします。

その1.とにかくものすごいコマーシャルの量です。試合の合間にこれでもかというぐらいにCMが入ります。「そりゃそうだよ、膨大な収入源なんだから。」とはとなりの夫さん。ちなみにどのくらいかと言えば、たった30秒で約4億円、この一試合でテレビ局が手に入れるCM収入は軽く300億円ですって!!!

その2:これほどの晴れ舞台、これほどのCM料をいったいどんな大会社が払っていたかと言いますと、たとえば、、、、、、、

一番最初に堂々と登場したのは「TOYOTA」でした。
しかも、「TOYOA」は、レクサス、カムリと車種別に何度も出てきます。
続いて、マクドナルド、日産、フィアット、マイクロソフト、コカコーラ、ペプシコーラ、フォード、ジープ、バッドワイザー、シボレー、T-Mobile、メルセデス、、、、、、

いかに「自動車会社」が多いかがわかります。変わったところでは、2月13日公開の例の映画「Fifty Shades of Grey」の予告です。この「主婦ポルノ」などと呼ばれながらも長い間読者を待たせ続けた映画ですが、お膝元のアメリカと日本が同時公開なんですねえ。

その3:どこまでがリアルタイムで、どこからがリプレイなのかがよくわからず苦労しました。テレビ画面のカウンターがあるかないか、だとういことに途中で気づきましたが、そのカウンターも止まったままの時と動き始めた時で状況をつかむわけなんですね。

その4:15分X4本とは何も60分で終わるということではないんですね。3時半に始まって勝負がつくまでに優に3時間以上かかりましたもの。

等々知らないことだらけの世界でしたが、それなりに面白く、不思議なもので最後の最後のどんでん返しで「Seahawks」が負けた時にはかなりがっかりしましたよ。それだけ、いつの間にやらシアトルっ子になっていたわけですね(笑)。

さて、町の様子はと言えば、、、、、

試合前にはシアトルのシンボルともいえるタワー「スペースニードル」のてっぺんにも


二番目に高いダウンタウンのビルのてっぺんにも、大きな「12」の旗が挙げられていましたよ。


「12」とは、「12番目のプレーヤー」つまり「ファン」を意味するとのこと。「頑張れ~!」のエールです。ちょっと感激ですね。

試合中には、いつもは早朝だろうが深夜だろうがたくさんの車が川のように流れている「I-5」と言うハイウェイも初めて見る閑散ぶりでした。ほら、これが試合中の「I-5」


こちらが一夜明けた朝7時の「I-5」の光の川です。


すぐ下のマディソン通りだって、いつもはたくさんの車が行き来しているのに、こんな具合。


みんなどこかでテレビに見入っていたのでしょうね。

残念無念の試合が終わった直後には、花火が上がりました。けれどもたった一発。
もし勝っていたら何発も夜空に花咲いたことでしょうに。

そしてもしも「Seahawks」が優勝していたら、きっと今日はあちこちで「おめでとうセール」が行われていたでしょうに、、、、、そして明後日にはパレードだったでしょうに、、、、、

シアトルっ子は今日は朝から落胆です。


読んでくださってありがとうございました。
どうぞ良い一日をお過ごしくださいね。

ライフスタイル ブログランキングへ

海外旅行 ブログランキングへ


スーパーボウルはいよいよ明日!

2015-02-01 08:19:25 | アメリカ
早起きのサチからこんな早朝メールが届きました。
スポーツなんて私と同じように苦手分野もしくは無関心分野かと思っていたサチが、
こんなに燃えてます。

サチは日本を離れて何十年もたつ日本人。
亡くなったご主人はアメリカ人でした。

「メイさん、元気でしたか?
明日のゲームは、バーも図書館のシアターも、およそどこもかしこもチケット完売ですって。何しろこのゲームは特別なサムシングよ。フットボールに興味ない自分まで興奮しちゃってます。息子夫婦の家に友達がたくさん食べ物持参で見に来るっていうから、私も行くことにしました。すごい騒ぎになりそう。ゲームのハーフタイムのアーテイストは誰かしら? あなたたちも明日はテレビにかじりっきりでしょう。ビールたくさん用意しなきゃね(笑)。ゲーム楽しんでね。」

そうなんです、いよいよ明日がスーパーボウル。
と言ったって、恥ずかしいほどスポーツ音痴のメイです。
自慢ではないけれど、新聞のスポーツ欄は読んだことがありません。
でもそれって、「特別」なサムシング」をずっと見逃していたってこと。

とにかくここアメリカのフットボール熱は並ではありません。
とりわけ今年は地元の「Seahawks」が最後まで残って
明日、2月1日の日曜日にアリゾナ州グレンデールで
ニューイングランドの「Patriots」と王座を目指して戦うのですから。

もし勝てば、昨年の初優勝に続く二連勝ですよ。

そんなスーパーボウルを見逃してなるものかと
みんな、共にに大声を張り上げる場所を計画したり
レストランやスポーツバーを予約したりするほどの熱の入れようです。

東だろうが西だろうが、北だろうが南だろうが
アメリカ中が一番熱くなる時だそう。

実際に観戦できるチケットなんて何年も前に売り切れてるということですし
万一買えたとしても、車が一台買えるぐらいの値段だとか。
それでもフィールドが一杯になるんですからすごいものですね。

試合開始時間は、東海岸では明日、日曜日の夕方6時半
ここ西海岸のシアトルでは明日の午後3時半です。
つまり、明日は3時を過ぎる頃には
この町の通りが人もまばらになるということ?
初めてスーパーボウルの時期にアメリカにいるメイにとっては興味津々です。

せっかくですからフットボール入門をしてみようかと
冷蔵庫に地元シアトルのビールをたくさんと
どっちが勝っても栓を抜こうと
シャンパンまで冷やしてますよ。


そして、日本のNFL公式サイトから「ルール」の部分をダウンロードして印刷し
にわか勉強を始めたところ(笑)。

だって、ルールはおろか
何人でプレーするのかも知らないで
つい先日も美容院で大恥かいたんですから(笑)。

「いろいろなところに12って書いてありますけれど
フットボウルって12人でやるんですね?」

「11人ですよ!!!
 12番目はファンの番号。一緒に戦うメンバーのことですよ!!!!!」

ところで、最近の盛り上がりと言ったら、まあまあ、、、、、

私たちが住む建物にも「Seahawks」の旗が立っちゃうし


窓の向こうの高層ビルのてっぺんには「12」の旗がひらめいてるし


お店はこんなで


友の爪はこんなですよ(笑)。


明日からの模様についてはまたまたレポします。
と言ったってスポーツ音痴のレポですからねえ、、、、、(笑)。

さあ、勉強、勉強。


読んでくださってありがとうございました。
どうぞ良い一日をお過ごしくださいね。

ライフスタイル ブログランキングへ

海外旅行 ブログランキングへ