Rain or Shine~メイおばさんの宝箱

雨が降れば虹が出る、晴れた空には光が躍る。
雨でも晴れでも歩きましょう!
世界のどこかから、あなたへ贈るメッセージ

コロナが変えてしまった風景、そして暮らし

2020-05-30 02:21:39 | ライフスタイル
今日もまた窓の外をどう見回しても、人の姿が見つかりません。
本当に、文字通り、人っ子一人いないのです。
こんな事態になる前は、朝も昼も夕方も
リードを離してワンちゃんを遊ばせたり
お外テーブルを囲んでお喋りを楽しむ人たちの姿が見られたのに、、、

もういいかげん「いつもの風景」に戻ったっていいのに
コロナの話題ばかりが新聞の紙面で目立つようになって
いっとき「外出禁止令」などが出されて以来
静かすぎる日々になりました。

そんな中、季節は春から初夏へと進み、とうとう6月を迎えてしまいました。
ここワシントンの夏は、湿気もないせいか
ほとんど汗をかくこともなく、爽やかで快適です。
寺山修司さんのお顔など思い浮かべながら、窓のむこうをみては
「書を捨てよ、町へ出よう」とでも呟きたくなるくらいです。
鼻歌交じりで、ルンルンとスキップの一つもしたいぐらいです。

そうしたことができない今
たとえ快適な家の中にいようと気持ちが沈みます。
けれども、昔からメイおじさんがよく言いました。

「メイ、考えてもどうにもならないことは考えるな。
どうにかなることだけを一生懸命考えなさい。」

ところでこちらは、ワシントンDCにある日本大使館からのメールです。
いえ、メールというか「注意報」です。
私たち日本人は、在米日本大使館に在留届を出していれば
こうして折々に連絡をもらえるのです。

「DC」とは「Washington DC」、ここアメリカの首都ワシントン、
「VA」とはDCに隣接した州、Virginia」です。


********

●DC政府はDC全域に対する夜間外出禁止令(本日23時~)を発表しました。
●VA州知事は非常事態を宣言しました。
 リッチモンド市における夜間外出禁止令は6月3日午前6時まで有効です。

1.本日(5月31日),DC政府は,ボウザー市長がワシントンDC全域に対する夜間外出禁止令(curfew)を発令し,
 本日午後11時から明日午前6時までの外出を禁じた旨,発表しました。

2.本日,ノーザムVA州知事は,非常事態を宣言しました。
 これにより州兵の動員等が可能となります。

3.本日午後8時に開始したVA州リッチモンド市における夜間外出禁止令は,延長がない限り,
 6月3日午前6時まで有効です。
 なお,緊急の医療処置,自宅から職場・礼拝施設への移動,報道・医療従事等を目的とした外出等には
 この禁止令は適用されないとしています。

◎上記2.および3.の詳細はこちら
https://www.governor.virginia.gov/newsroom/all-releases/2020/may/headline-857101-en.html

4.在留邦人の皆様におかれては,引き続き,お住いの地域における治安情勢や今後の当局発表にご留意願います。

■在アメリカ合衆国日本国大使館
********

それにしても、町が突然こんなに静かになるなんて、、、、、
人の姿が見られなくなってしまったなんて、、、、、、

私たちがよく足を向けていた水際のお洒落なレストラン「Chart House」からも
とうとう、こんなお知らせが届いてしまいました。

「当分の間、お店は開きませんが、お電話でご連絡を頂ければ
ご注文の品をご指定の住所までお届けいたします。」

つまり、ほらあれ、「出前」!
まさかの「出前」!

出前を頼む側も
出前を受ける側も
みんな、頑張って乗り切ろうね。
もう少し、もう少しでいつもの生活が戻って来るさ!!

ついお喋りが長くなってしまいました。
お付き合いくださってありがとう!!
それにしてもなんとかならないかしら、画像のアップ(涙)。
もう少し待ってね。

読んでくださってありがとうございました。
ランキングの方もどうぞよろしくお願い致します。
Have a good day!!       
       ↓
ライフスタイル ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。