陽だまりのねごと

♪~思いつきひらめき直感~ただのねこのねごとでございますにゃごにゃご~♪

ねたみ

2010-03-27 08:09:59 | Weblog
ある難病の人が語り出した闘病生活のひとことが、ずっと頭にこびりついて離れない。
(「入院中に元気な人が妬ましくて仕方がなかった。」まではスルー。)

   『殺したくなった。』

こういう言葉はここへ打ち込むことすら、抵抗がある。
あるが、実際に聞いた言葉そのものなのだ。

  夜な夜な病院内を徘徊して事を起こしそうな自分を抑えられそうもなく
  心療内科受診をして事なきを得た

と、話は続いた。
いかに辛い心情であったかを本人は語ったのだ。

そこまでひどい言葉ではないけれど、ある寡婦の人もこう言っていた。

  『夫婦喧嘩や夫のここがイヤという友達の話がのろけに聞こえて落ち込む。』

人と自分を比較して、自分の置かれている立場が劣っていると思うから妬みが出て来る。
人を羨んで何になろう。自分がみじめになるだけ。
羨むほど『自分にない』部分が克明になる。『ない』しか見えなくなる。
与えられた状況からは逃れられない。来るものは拒めない。

自分に与えられた不具合の数を数えれば

   私って不幸 人より不運

かもしれない。
生きて死ぬのは皆平等。
人が知らなくて過ぎる寂しさや辛さに当面出来るって『生きている妙味』だと思えば思える。
つるんと過ぎないでごつごつ当たるモノが多い『お得』感かも?
何にもなく過ぎる人の方が少なくないかと歳を取るにつれて思う。
幸せそうにみえて、
苦労の跡や現在進行形は周りからは見えない分からない人だって多い。
多かれ少なかれ『不幸の』『苦労の』『難関の』を誰もがくぐらないと死ねないように出来ているかも?

あの言葉を発した人に戻るが、

   難病を持っているから、人の痛みが分かる

とも言ってはいるが、
『思いやり』より『自分優先』『わがまま』ばかりが目立っており、
さらには、
人を蹴落とす、あるいは自分の居心地を良くするために人を傷つけて平気な部分まで目につく。
はっきり自分に甘く人に厳しい。
『人の痛みが分かる』とは『人に甘く』なることではないかと私は思う。

この人、避けたいが避けられない。
すばり、職場の上司です。
しっかり『わがまま』に振り回され『気分』で当たられ、
事実、体調不良で休みが多く(個人的遊びでも有給消化し)
仕事に常時ポカ続出。
それをついつい放置や見ぬふりが出来ず、つい尻ぬぐいに手を出してプライドに触発、激怒され
まぁ~放置してて大ゴトに成ったら成ったで「なぜ言わなかった!」と叱られるんだけど…
  
衝撃のひとことは
この人の原点を見たようなで、一晩寝ても気分は

    うわぁ~やれやれ…

体の不調を訴え続け『辞める辞める』を3日空けずに聞かされて、新年度の上司も貴女らしいですね。