陽だまりのねごと

♪~思いつきひらめき直感~ただのねこのねごとでございますにゃごにゃご~♪

パニック

2005-07-31 08:23:48 | Weblog

あなたとわたしと
すれ違う
ほんとうのほんとうは
どこ?

 怒り狂っているあなたの心臓は
怖さでビクついている事も

つらかった過去が
精一杯の虚勢の衣で
カチンカチンにさせている事も

 目がつりあがって汚い言葉を吐いている
あなたが
あなたが
きれいでまっすぐで
スポンジにみたいに何でも素直に吸っちゃう人だって

わたしには届いているよ

壁を蹴っている
足の痛み
机を叩いている
拳の痛み

痛すぎる
痛みの確認作業のようだ

叫びたいだけ叫んだらいい
暴れたいだけ暴れたらいい
興奮の嵐が過ぎたら

 おだやかな
凪いだ海

やさしいやさし
すぎる
まじめなまじめ
すぎる
いつものあなた

あなたの安寧

わたしの安寧


遺児の母

2005-07-29 21:23:54 | Weblog
知人の伴侶が亡くなった。40代後半。
体調の悪いのは漏れ聞いていたけれど、突然の悲報だった。

また一人、身の周りに単身者が増えた。
一人身になっても残された子育ては続行。
泣いて、泣いて、嘆き、喚いても
親の役目は二人分背負う。

しばらくして、彼女には栄養ドリンク、ご仏前にお花でも持って、
「ひとりぽっちは貴女ひとりではないよ」
と、エールを送りに行こう。

私も多くの同じ境遇の人に励まされて、
なんとか立ち上がって来れたのだから。



ヘルパー五行歌

2005-07-27 05:20:58 | Weblog
動かぬ体に
襁褓して
「あんたもようやるねぇ」
ヘルパー労う
糞尿にまみれた先達


振り返る度
完全に記憶消え
同じ事聞く認知症
安心せよと念じて
同じ答え繰り返す


食細り
体細り
日に何度かの
他人の手にだけ支えられ
死を待つ弧老の部屋



訪問介護ヘルパーの待遇

2005-07-24 09:41:10 | Weblog
今日の朝日新聞の生活欄に「ヘルパーの待遇 劣悪なまま」「介護、1年で2割離職」と訪問介護職の大半を占める登録ヘルパーの労働体系について記載がある。私自身、ケアマネ受験可能の経験年数5年の大半は登録ヘルパーだった。介護保険前と後と同じ事業所で両方経験している。後の方がより求められる仕事の厳しさとペイの低さが強まった気がする。

以前は自宅から自宅に帰るまでの時間が時給で支払われた。介護、家事での賃金格差は記憶していない。仕事内容が未分化で、時間の制約もなく必要な仕事、手助けの要る事をして、掛っただけの時間を事務所に請求していたように記憶する。ケアマネもない時代なので、必要と思われる各種サービスなどの紹介、手続きも時間内にやっていた。

介護保険の導入で、仕事内容が細分化、時間がきっちりと決まった。その場、その時の状況で規定時間内に終わらなくても、支払いは時間通りでヘルパーのサービスになった。行き帰りの交通費は若干手当てで出るが、田舎では車移動が主になるので、昨今のガソリン高騰分には遥か足らない自腹になっている。連絡用に個人ケイタイを利用している人が多いがこれも自前。

以前も今も変わらないのが、利用者の不意な入院、死亡等で仕事の激減が突如ある事。高齢な要介護の人が対象なので致し方ないけれど、月々の収入がとても不安定になる。実際にこれだけで生活はできないと、辞めて行く人もある。私の事業所で長く続いている登録ヘルパーさんの多くは夫の収入が安定しており、自分の余暇利用者が多い。1ヶ月の労働時間も初めから低めに設定している。

障害の息子持ちでわずかな遺族年金に頼るのは不安。利用者の入院が続いて、仕事量が減ったままが続き、このままでは生活がな成り立たないと思っている矢先に常勤臨時職募集があり、現在は事務所にスタンバイする日給の臨時職。ふいに休む登録さんの穴埋め等の突発的仕事と自分の担当宅と、毎日めまぐるしい。仕事の足は公用車となり、ガソリン自腹はなくなったが、何年勤めても日給であり、各種社会保険を差し引かれた給与明細は、じっと眺めるとわびしくなる。常勤になって訪問時間を登録パート給で計算すると相当に安く使われている。

訪問時間数は登録の比ではない多い。それだけ体を酷使している訳で、最初に登録を選んだ理由に立ち返ってしまう。腰痛他の痛みのためのサポーター、健康補助食品、整形リハビリ通院費、マッサージ、薄給からこんな出費が続くとメゲル。仕事に必要な資格試験の為に公休ももらえず、受験費用の一切は自分持ち。

ここまで書くとむなしくなってくるが、福祉のお金はずっと渋めできて、これからももっと引き締め傾向だ。もうすぐ介護施設の食事も有料となる。これからどうなるんだろう?ビンボウ人にはキツイ、クライ…先しか見えない。見えないから辞める訳にはいかない。薄給でもキツクても働かなくては

ケアマネのお勉強

2005-07-22 07:04:10 | Weblog

うっかり始めたけど記憶脳があやしい。

本やノートを広げると猫が寄ってきて、その上に座る。
今、夏に向けて抜毛の季節。
アレルギー持ちは猫がスリスリすると目がかゆくなる。

  落ちたらあんたのせいだからね!

と猫に言っても分からない。
今朝はネットでお勉強。
偶然みつけた「どんたく先生」過去問を解いていると、解説が笑える。

超ヒッカケ問題。
とか
この問題はちゃんと役人は検討して作ったんでしょうか?
とか
この治療法は現場ではメジャーでない。問題だ。
とか、とか
笑って解いていったけど、
はて?
頭に残ったかな?

つい、どんたく先生のケアマネジャー試験過去問全集 (2005年度受験用) どんたく先生のケアマネジャー受験対策シリーズを注文してしまった。

まっ、いいか


栄養ドリンク

2005-07-09 08:54:53 | Weblog
うちの事業所は基本的に土、日休み。土曜の今日は出勤は私ひとりだ。登録パートさん数人が現場を走る。何かあれば電話が入る。私も数軒回る。

休日に訪問が必要な所は巡回型と呼ばれ毎日訪問の必要がある介護度が高いハードな人ばかり。

私の机に栄養ドリンクが置かれていた。

〔ごくろうさまです。これを飲んでがんばってね〕

のメモ紙の上に。
昨日、介護方法を丁寧に教えてくれた先輩だ。

これ飲んで、メゲメゲは吹き飛ばして、笑顔と元気印のヘルパーになって、キリリ。さぁ~仕事開始~♪

ふにゃふにゃな筋肉

2005-07-09 06:56:12 | Weblog
事務所の登録ヘルパーさんが腰痛の治療をしている整体の人と
姑が知り合いをと判明。
その整体師さんはかなりの変人だけれど、熱心でよく効くと聞いた。
紹介でないと診ないし、一日に一人しか施療しないらしい。

なんとか良く成りたい一心で姑にコンタクトをつけてもらった。
昨夜、姑の家でご対面。
「どこが悪いのか?」
と言うのでかくかくしかじかと答えると、
「今日は時間がないから出来ない」
とりあえずストレッチを教えておこうと言われる。

「一応、うつぶせになって」
と、言われて素直に姑が用意してくれた布団にうつぶせになった。
電話で『来る』と言うのは『施療あり』と普通思う。
ちゃんと場所確保して待っていたのだ。

「なんだ筋肉がないじゃないか。これで介護が出来る訳がない。」

ものすごい力で押されて揉まれて、下で無言で耐える私。
痛みで目は涙目。うめき声までつい漏れる。

横でずっと見ていた姑。85歳。
「あんた、わたしよりつまらん。体がふにゃふにゃじゃぁ~」
と、自分の太ももの筋肉を誇示する。

職場でも帰り際に散々、
ちゃんと利用者さんを抱える方法のご指導を受けて
「骨は太そうに見える。抱えられる。出来る」
と、に言われた。
隣りの席に居て、帰る時に毎日、
「これから整形に牽引にいってきます。」
と、言っているのも、背骨がズレてる話も膝関節変形の話したのも
レントゲンの骨が細かった話も
この先輩の脳は素通りだったのね。
ショック

ハイハイ
私は脂肪体ですよ。
一応、平均体重を維持してるけど、
骨が細い分、脂肪が多いんでしょうよ

30分の悶絶時間が終わり、支払いをしようとすると
「これは違うから」
と、お金は受け取らず、車でサァ~と去られた。

今朝の私。予想どおり体がビンビンに痛い。
足を引きずって歩いている。
頭までボォ~としている。
痛い背中を見れば、赤く押された痕が残っている。

三日したら痛みは取れて軽くなるとは言われたけれど、
今日の仕事に差し支える。
ちゃんと事後の状態を説明して欲しかった。
中途半端な施療ならしないで欲しかった。

姑、整体師、職場の先輩、
すべてから、
「介護向きでない体」
と、刻印を押されたようでメゲでいる。

「まるでお嬢様の体だ」と整体師が言った。
おっしゃる通り
お嬢様が奥さまになって『のほほん』と夫の収入で生きていました。
姑のお子様が他界されたんで、
生きる手段に『人が好き』だからできるかしらん?
と、喘息持ち虚弱体質は承知で始めた仕事。
資格もとってステップアップもと、思いはあっても…

私、向いてないのかしらん?
マイナス評価の辛さは息子が日々受けてきた辛さだなぁ~
親子でメゲやすい…

さてさて、
言われた通りのストレッチもこれだけ痛くては今、出来ない。
いつから始めたらいいんだろう?
スーパー律儀…
息子は私のDNA?