陽だまりのねごと

♪~思いつきひらめき直感~ただのねこのねごとでございますにゃごにゃご~♪

家内飼いの猫たち

2005-01-30 18:40:14 | ねこ
今週のTB練習版「猫派?犬派?珍獣派?」にTBします。
久々に猫写真も入れよう。
 
ずっと犬だけを飼っていた。
それも通学路の犬を怖がって学校へ行けないと言う情けない子供だった私に
父が子犬を貰ってきたのが始めだった。
子犬は怖くない。
人なつっこくってすぐに犬全部スキになるのに時間は係らなかった。
でも、
猫は何を考えているか判らない不気味な存在だった。
なぜ猫派になったか?
魔がさした?

家を新築して数ヵ月後。
友人宅で真っ白なしっぽの長い美猫が子猫をぞろそろ引き連れているのを見た。
子猫の行き先物色中で、
あんな美猫になるのならと、
借家でなく、自分に家だから、猫も飼えるなぁ~と
母似の子猫を貰ったのがはじめ。
やっぱり、魔がさしたみたいだ。
猫を飼うのは初めてで、外をうろつくモノだと思っていた。
家の出入り自由にして、避妊手術にも気が回らなかったので、
ユキと名付けた猫は年に二度、3~4匹産んだ。
家で生まれた子猫はまた可愛い。
人間で言うとハイティーン出産のユキは実にキチンと可愛がり躾もする
立派な母猫だった。
子猫の貰い手探しにも疲れて、最後は避妊したけれど、
猫っかわいがりも、虫など捕ってきて、狩の稽古をさせる姿も
長いしっぽでジャレさせて遊ばせる姿もじっくり見せてもらった。
なんだかんだで猫3匹定住。
新築の家の壁と言わず襖と言わず、
爪あとひっかきキズだらけのあばら屋になるのに時間は係らなかった。

現在はノラ子猫だった、ふぃんふぃんとちゅんちゅんと2匹。
近所迷惑な先代の猫たちの悪評で、はじめから外に出さないで飼っている。
10年を越えて、室内猫として去勢されて家に居る。
ローンを組んでやっと手に入れたマイホーム。
守るのに必死で、たかが猫の自由も許す度量も近所には無い、
はっきり苦情を言う人が増えている。

ペットフードコーナーにはシニア用、7才から、11才から、
そして、室内猫用、インドアキャッツ用が並ぶ。
もはや猫は室内で飼うのが常識らしい。

ねこ特有のわがまま、気ままで、
この子達は家で満足しているけれど、虫ひとつ獲る楽しみを知らない。
ユキ一家のような野生味がまったくなく、贅肉が心身共に付いている気がする。

今日はパッチギ! を観た。
60年代の混沌として、人間臭い。
人と人が濃厚に関わっている時代風景に圧倒された。
今の若人は家の室内猫に似ていないだろうか?
無菌状態で、然したる生々しい生活にまみれず大人になったような?
豊かになって、人付き合いも生活スタイルもスマートになって、
日本全体、人は何かをおっことしてしまったような?

軍靴の足音

2005-01-27 09:00:57 | Weblog
民主党鳩山氏の改憲試案にまで、自衛軍と天皇元首が位置付けられている。
もはや自衛隊は虚構でしかないのか?
憲法九条は絵に描いた餅で、
世界平和の名の元に軍事ブッシュの尻を追ってどこまで行くのか?
某国営放送NHKは
単なる朝日新聞社の取材うんぬんと話題をスリ違えて目くらまし戦法。

軍隊あり
天皇制あり
政治による報道規制あり
これを軍靴の足音と言わず何と言おう。

私は政治的に無色な立場で、
命を産む性を持つ女性として、

争いはキライ
殺戮はキライ

銃から核から生物兵器から
争い文化は地球を滅ぼす

たかがイラクへの復興支援のはずの自衛隊は「自衛軍」への布石。
平和を望む国民性をじわじわと軍事色に染め上げる
策略であったとしか思えなくなった。

お隣を見て全体を見て立ち位置安堵傾向の日本人気質。
政府介入のマスコミに踊らされ、全体主義にまっしぐら。
天皇制批判すら出来なくなる思想統制がやって来ない事を祈る。

まだ、自由にモノ言えるニッポンですよね?


家で死ぬと言う事

2005-01-25 22:36:47 | 終末医療
死は病院で迎える人がほとんどだと思う。
ガンで体が蝕まれ、いよいよ病院へ再入院の日。
夫は家から出て振り返り、
「もう帰って来る事はないな」と言った。
実際、一般病棟からホスピスに転院。
亡骸で帰宅した。

昨朝、訪問宅にカギがかかっていて出て来られないと、
事務所にヘルパーが駈け込んで来た。
担当ケアマネージャーと再度、確認に出かけたが、
亡くなって居られた。

「家で死ぬ覚悟」入院には応じられないと
座る事は出来るが、立つ事の出来ない独居の人が居られる。
ここ数日
食べれない飲めない、尿が出にくい状態。
関わっているのは毎日の日に3度ヘルパー。週1回の訪問看護。随時往診。
だんだん、自力で座る事もだんだんむつかしくなっておられる。
その方の思いに添ってあげるケアなら、
医療行為皆無のヘルパーばかりの日参では心もとない。
訪問するヘルパーは皆は不安な気持ちで決められた時間ケアで退出する。
医師や訪問看護の関わりは体制は判で押したようなスケジュールでなく
症状に応じて即応は出来ないのだろうか?
担当ケア・マネが一生懸命に関わろうとしているが、
医療関係者には見慣れた光景なのか、援助の手はシブイ。

PPK(ぴんぴんコロリ)とは逝かない。
尊厳死は誰にも認められた権利であって欲しい。
家の畳の上で、痛みなく、誰かに見守られて、静かに…
誰でもが描く理想ではなかろうか?

ついに来た花粉(;_;)

2005-01-25 07:15:43 | 円形脱毛
毎年、くるにはくるけど例年の30倍は本当みたいだ。
円形脱毛治療のついでに、
医師から
「花粉アレルギーもきましたか?」
と言われてしまった。
ここは皮膚科兼アレルギー科だったっけ。
目の周りが痒くて腫れぼったい。
こう言うの花粉顔って言うのね。
今朝からハナタレも始まった。
職場にティッシュの箱を持って行こう。

円形は前髪を垂らして見えなくなってから気にならなくなった。
しかし、次から次に命に関わらないけど、うっとうしい病に罹患する。

かつて医療費1割負担だった社会保険。
久々に手にしたら3割。
扶養家族の時と変わらない。
じっと給料明細を見る。
それにしても手にする額の少なさよ。

働けど働けど…じっと手を見る

ご縁の無かった体育会系

2005-01-23 07:12:38 | Weblog
小学校の体育はいつも2だった。自他共に認めるウンチ。運動オンチ。
体育会系のおねぇさま、おにいさま方は今でも怖い。
単なるウンチコンプレックスから来ているとは思うけど。
チームプレーである球技はおじゃま虫として、
コート内をうろうろ。
球に手を触れる事無く競技は終わり、
クラスマッチなどは応援だけするモノだった。

そんな事に起因してか、
勝ち負けに懸命になる気持ちや
ひとつ事に打ち込む情熱がどうも希薄でこの歳になった。

先日、20歳の実習生が職場に来た。
真に礼節を重んじるタイプなのか、
何度も起立して垂直の礼。
挨拶がバカ丁寧。
おしりがコソバイ。
みんなが「いい子だ」と言う中、
お腹の中でちいさく「にがて」ボソボソ…
野球部に席を置く息子持ちが、
「きっと、野球部出身だ」
と、言って合点がいった。
彼は体育会系だったのだ。

流行の「勝ち組・負け組」の言葉も好きになれない。
結婚の時期や相手を単純に判り易い基準にはめての勝った負けた。
そんなもんじゃないでしょ?
結婚生活って。
生き様に勝ち負けと言う、
人との比較は、根本に間違いアリ。

目に見える目的に邁進する体育会系。
チームの和。序列を重んじる体育会系。
でもでも、
強いチームの集団レイプ事件は何よ?
集団でやる事に個人の思考力が埋没している。

なんとなく体育会系的匂いには拒絶反応が起こる。
何とか折り合いをつけていかねば…

ウソ!防衛軍と天皇元首だって

2005-01-21 06:40:16 | Weblog
自民党新憲法草案委員会の委員で顧問会議のメンバーでもある中曽根氏が会長を勤める世界平和研究会が発表した「憲法改正中曽根思案」に目を疑う文字が入っている。

昨日は小泉首相の記者クラブ会見で、
自分は「いい加減」って批判されるが、日本人は「良い加減」が分かっている国民。
理想と現実を柔軟に対処する点で優れた能力。と持ち上げて、
その根拠に憲法九条の自衛隊解釈が分かれている点などを出している。
憲法にはすき間がある。
良い加減に理想と現実を調整…
などとノタマワッテおられる。

調整して、自衛隊は自衛軍と名称まで替え
ついに戦前の国家元首、天皇制復古を唱えるつもりではあるまい?
まさかの時代錯誤。
皇太子妃の不調は漏れ聞くが、外交キャリアウーマンが重圧に潰される皇族に
人権は尊重されているのかな?
皇族は自分で自分の職業?皇族を選ぶ事がでいない。
や~めたって言えない。

そのうち韓流ブームの流れに乗って、
韓国には徴兵があるじゃないか、
永世中立スイスにだって軍隊はあるじゃないか、
所詮、平和憲法も我々が作った訳じゃない、アメリカの押し付けじゃん。
時の流れに身を任せ、60年も経つんだから、変えてもいいんじゃないの?
どう?いい加減なトコで手を打とうよ。

なんて展開になりませんように。
下々は小雪舞う中、体張って本日も労働に勤しみます。
息子も郵便配達4日目。そろそろ起こそう。
ナチスのみたいに障害者は邪魔じゃ抹殺!
なんて軍国の国へ「いい加減」に流れてはタマラナイよ。

大人力診療所

2005-01-20 01:15:16 | Weblog
職場の同僚からガビ~~ンと胸に刺さる言葉を貰っての帰路。
笑って流してみたものの~♪
自嘲気味でハンドルを握っていると、
ラジオから
石原壮一郎の大人力診療所 の話題が流れてきた。
さっそくテスト。

パンパカパ~ン\(~o~)/結果

  総合点数   : 117点/150点中
  大人力は   : 黒帯級(師範級の次らしい) 

 宴会力がイマイチだった。サラリーマン男性をターゲットにしてある質問みたい。
 長らく専業主婦だったおばさんには理解不能の会社の宴会か? 

  【ワンポイントアドバイス】

   ★もっと強化したい大人力
   ・特になし:すべての分野に、それなりの大人力が備わっています。
    たまには大人げなさを発揮してみるのもいいかもしれません。

↑確かに。
大人げって何だ?
右に左に気を使ってソツのない事かな?
周り平和が私の幸せ?
イヤだなぁと思う奴。その人ひとり否定するって事は、
大変分りずらい我が息子も否定されてヨシ!って
認める事になるんだなぁ~これが~


ノロウイルス

2005-01-19 05:13:44 | Weblog
今年はインフルエンザよりも目を惹く。
始めは福山の老人施設集団感染から、若い高校生への感染も耳にした。
虚弱な乳幼児、高齢者には重大な影響を及ぼすらしいが、名前からして緊迫感が薄れる。

ウイルスでなくても季節柄、体調不良が目立つ。
利用者の入院や不調電話が事業所内で飛び交う。
何軒もオムツ替えに周ると、下痢に始まり、下痢に終わる日も多くなった。

せいぜい自分が感染ルートにならない様に
ノロウイルス の予防にしっかりゴム手と手洗い励行。

1.17

2005-01-18 07:03:40 | Weblog
10年の月日が流れた。表面上は復興してみえる。
人の心の内部は分からない。

あの日の私の出来事は…
台所で4人分の朝食と3人分の弁当を作っていた。
二階で寝ていた息子が
「揺れた!」
と、走って降りて来た。
神戸から遠い山口にも感じる程の揺れだった。
寝ぼけ眼で置き出した家族と一緒に急いでTVを付け
ぐにゃりと曲がった高速道路を見た。

10年経って、新潟も津波も関心薄い息子と二人暮らし。
TVニュースは一人で見る。
話す相手がいないから、ぼそぼそBlogに書き付ける。

3回目の命日が過ぎてから、夫は帰らないと実感出来て来た様な。
難題、未決を押し付けて勝手に逝ってしまって!
と怒りの感情まであって、心底、取り残された自分が哀しかった。
漸く、亡くなった夫の無念が感じられる昨今。

震災なんて訳の分からないモノで根底から生活が崩れ、
身近な人を亡くされて10年。
単純なありふれた働き盛りの伴侶のガン死でさえ、
1年、2年の私は尋常ではなかった。
被災の方々の心中は量りしれない。

あれからも大きな自然災害がそれこそ津波の様に襲う。
今の平穏が永遠には続かない。
あちらもこちらも他人事ではない。
明日の我が身は誰にも予測は出来ない。

日常の瑣末な不安はそう思えば、なんだか笑えてくる。
タイタンはオレンジだそうだ。




便利で安全で不自由で

2005-01-17 21:40:38 | Weblog
ちょっと都会から帰ってきて、親の老いに驚き、あれこれと短期改革を施して去って行く。
親孝行をしたつもりで。

今日のある利用者さん宅の事。
昔の記憶が鮮明になって、行動も懐古調が目立ち、
掃除に掃除機でなく箒使用に戻っていたのに、
正月帰省の子らの考えで
台所は電磁調理器となり、ストーブは危険なのでエアコン。
今日は新たに
加湿器が取り付けられスチームが出ている。
少々認知症ありの彼女が私に問う。
「あれは何ですか?」
さっき置かれたモノではないんだけど…
いろいろの便利グッズの使用法を覚える過負担。
彼女は新製品に囲まれて、ひとりで生活する際の危険度は減ったが、
馴染みの使い慣れた品々が消え、訳の分からないモノに囲まれ
幸せそうではなかった。

善意である事が善意にならない。
このねじれ現象は、老親と親思いの子だけではない。
アスペな息子と私の間にもしばしばある。
お互いの善意がぶつかるって生じる不服。
人の思いに添うって何てむつかしいんだろう?

猫も人も超高齢

2005-01-13 06:06:54 | ねこ
ペットの平均寿命大幅に延びる 犬11.9歳、猫9.9歳

《ペットとして飼われている国内の犬と猫の平均寿命がこの10年余で大幅に延び、犬は3歳以上長い11・9歳、猫はほぼ2倍の9・9歳になったことが5日、東京農工大と日本愛玩動物協会の全国調査で分かった。

 感染症を抑える薬やワクチンの普及に加え、自然食や栄養バランスを考えたペットフードの効果を指摘する声もある。犬の寿命は人間だと60歳を超え、本格的な“長寿社会”の到来にホスピスなど介護・福祉の充実を訴える声も出ている。(後略)》
9/5共同通信

10年前に飼っていた猫たちは3.4.5年と短命だった。
室内外自由飼いだったので、よくケンカをしてケガをしていた。
我が家は経済困窮状態だったので、ワクチンはもとよりケガの治療もほとんど自然治癒に任せていた。
母からは、
「人間が食えないのに、猫3匹。犬1匹。」
と、呆れられていたっけ。
我が家で生まれたチョビは母猫に庇われてケンカも強くなかった。
ケンカして小さなケガをした。いつもの様に放置。治るだろうと楽観していた。
2週間後、突如足が立たなくなりさすがに青くなって獣医に走った。
何か噛まれた時に何かに感染してしまったのか?只のケンカ傷ではなかったのだ。
即、入院。会いに行った時はすでに点滴に繋がれたまま絶命していた。
助からないと分かったら無駄な点滴より、抱いて帰るべきだった。
冷たい病院のケージの中でなく、家で私の膝の上。最期の瞬間が悔やまれてならない。
わずか3年の命でしかなかった。

猫の最高齢記録は24歳だそうだ。
人の寿命も延びた。

  超高齢陰で支える紙おむつ

老いては子に従い、自分を子に管理されている高齢者。
身体的にも思考力も低下が著しくなると、助けが必要になるが、
その人らしさって何だろう?
痛みの緩和はホスピスだけの問題でない。
治らない病、より良い死への環境の充実はあまり考えられていない気がする。

猫たちの最期は絶対、大好きな居場所。我が家と決めている。
私はどうなるのかな?
せめて、リビング・ウイル はしておこうと思う。

とうがらし入り遠赤パンツ

2005-01-12 05:52:24 | Weblog
ブルルルル~寒い。ヘルパーは寒すぎる家、暖房効きすぎの家、車の乗り降りと寒暖さの変動の一日を過ごす。
気を使って我々が訪問する時だけ暖房の入る家。逆に自分の居る部屋だけはあったかにして、台所など別室には火の気のないお宅。いちいち脱衣場など、自分が去る時、「切って下さい」と言われる人もある。そこで片付けをするヘルパーはモノと同じ寒い暑いは言わないのだ。
気遣いや暖房費においても所持金の有る無しとは無縁のようだ。生き様が凝縮して老いの姿らしい。
さて、本日。昨年買った”とうがらし入り遠赤パンツ”穿くべきか?穿かざるべきか?

猫は冷たい餌はプイをするので、チンをしてさしあげる。外で気を使い、家で気を使う。寝る時まで両サイドにちゅん2、ふぃん2が入り寝返りも出来ない…肩が凝っている。

休日稼動ヘルパー

2005-01-11 06:02:36 | Weblog
意識ははっきりと、痛みを訴えられて動けない。緊急連絡先1に電話をするが固定もケイタイも出ない。ケイタイ留守電に様子を入れて切る。本人は救急は大げさだと119番を拒否。説得して通報。
音を聞きつけて近所の民生委員さんが駆けつけて来られた。搬送後、民生委員さんに立ち会ってもらって、各種電源をOFF。その場の電話を借りて、もう一度、連絡先と緊急事務連絡先へ。どっちも出ない。だれも居ない事務所に帰って、再度連絡を試みるが空。一時間を過ぎてケア・マネに通じた。
カレンダー通り事務所は休む。現場最前線のヘルパーには休みがない。土、日は特に30分刻みで訪問宅を当番に当たった人が走る。体に不調がある人ばかりを訪問している。緊急は在る事と思って居た方が良い。
どこの事業所もヘルパーだけが稼動しているのだろうか?
事ある時のフォローは?
大半は自宅から直訪問宅直帰のパートで支えるヘルパー業務。少々、不気味である。

ゴジラ FINAL WARS

2005-01-10 05:55:20 | Weblog
冬休み子供タイムに合わせてあるのかやたら時間が早く、ぐすぐす家事を済ませて行くと開演時間が過ぎていた。
ゴジラ FINAL WARSを映画館に足を運ぶ事3回目にしてやっと観た。
出向いたついでにハウルの動く城 僕の彼女を紹介しますを上映時間がすぐだったので、駆け込みで観た。    

ゴジラもハウルも子供向けだけど、ゴジラを女一人は何だか場違いな感じだった。
カモフラージュの子供が必要だったか?
ゴジラ以前に子供の時に観たモスラがとても懐かしい。TVでゴジラ前作を観て今回がゴジラ最終作と知ったので、やたら観たくなった。
地球防衛軍は神風特攻隊模写、日本刀も出て来て、時代が戦争懐古に動いている様で少々、ムッとした。
対する怪獣はメカニックで血が通っている様に見えず、人類より進化にた体力UPミュータントが主役。ゴジラもモスラも何時の間にグレードアップしたのかな?
モスラがまだ原型を留めていて、やわわかな質感なのが救われた。
町を破壊しても逃げ惑う人が描かれていない。殺戮の場所は無人で元々、廃墟の様。
人と人との戦いシーンやたら多い。血が飛ぶ。すぐ乾く。消える。バージョンアップで敵より強くなって勝ちを決める設定も、どうも釈然としない。
これって次々に戦って勝ち進むゲームみたい。
血の通わない殺しシーンを幼い眼が観ていたけど、この子達はどんな大人になるのだろう。
本日、成人式。早く大人にお成り下さい。

  苦いのがおいしくなって大人です

観終わってとても疲れた。
まだ、うっかり観た二作の方が後味が良かった。

   現実を闇に預けて観る二時間



模様替え

2005-01-08 06:00:49 | Weblog
七草も過ぎた。
ちょっと新規一転。
昨日、信号待ちでボーッと車の最後尾につけて待っていても一向に動かない。
気が付けば路駐の車の列に付けていたのだった。
今日は何かこの辺りで人が集まる事があるのかな?
迷惑な!
と、やり過ごして夕刻。
ローカルニュースで神社のお祭りだったと気が付いた。
確か七草粥が振舞われていたはず。
山口のローカルニュースはのどかな雰囲気がする。
職場から徒歩数分の場所。
来年は休憩時間にでも行ってみよう。
心身にゆとり。保湿クリーム常備。

【来年の事を言うと鬼が笑う】

書いてみると、なかなか含蓄ある言葉に思える。
来年の七草の前に、節分祭があった。
せっかくのどかな土地柄。堪能しようっと。