陽だまりのねごと

♪~思いつきひらめき直感~ただのねこのねごとでございますにゃごにゃご~♪

GWのまんなか出勤

2009-04-30 21:16:59 | Weblog
みどりの日から昭和の日になった29日は
お天気が良かったから、ぼけらっと海辺散歩。
シーグラスを拾った。
別に意味はないけどガラス瓶にまた貯めて置く。
何でこうガラスがすきなのかな?
本当はもう少し波に洗われて角がもっともっと柔らかくてまあるいのがいい。
人間、波に洗われてもなかなかいい味に熟成しない。

本日4月末退職者にお別れの挨拶が交わされた。
彼女は他所の事業所に移る。
もっと上手に適当な理由を付ければ良いのに、誰にも真っ正直に退職後の行き先を言うから

  「我が事業所の何がいけなかったか?」

利用者から他業者から同じ事務所の人間まで理由をついつい探りたくなる。
取りあえず無難なとこで『給料が安い』と言うことにしておこう。
30代が去って私より1つ歳下が転属になったから、
恐ろしい事に我が事業所の平均年齢は58歳となる。

高齢事務所は
  今日は何曜日?
  今日は月末でしょ?
  いや、もう一日あるよ。
  いや4月30日。
休み明けは何曜日だって月曜気分だし、明日出勤したらまた休みが来る。
月末〆の諸々は気分でないので「あしたの朝一」と言うことで早仕舞。

我が身が皆あやうい訳で、
高齢者を引っ張り回すようなガンバリズムはやめようねと言う気運は心地よい。
若いパワーとは一味違う
シーグラスみたいないい雰囲気の仕事が出来るといいねぇ~

2,3,4,5,6日の5日も休んで、連休明けが空おそろしい。
明日は必死でメモだけはきっちり書き記しておこう。


悼む人  天童 荒太

2009-04-29 19:49:00 | 
悼む人
天童 荒太
文藝春秋

このアイテムの詳細を見る


なんでこの本を買ってしまったんだ?
週刊ブックレビューで観たんだっけ?
なんせ買ってからごちゃごちゃと落ち着かない日々が続き
ベットサイドに長いこと放置してあった。

悼むってなんだろう?
辞書では

 〔「いたむ(痛・傷)」と同源〕人の死を悲しみ嘆く。

一人一人がこの世でかけがいのない一人だった事を確認しては故人へ祈りを捧げる。
辞書の記載よりもここではかなり深い意味であるらしい。
悼む人である主人公を取り巻いて生命の誕生や末期ガンの処し方、死の迎え方や重たいテーマが絡みあう。
延命と言う意味も問われる。
読み物としては面白かったけれど、
少しモノの見方が単純図式化されていないかな?と言う気もした。
そうそう簡単に単純に割り切れないことばかり。
夫をおくってからこっち
死後の営みは故人の望みと言うよりは、おくる側の満足ではないかと私は常々思っている。

結局、息子は帰って来ず。
電話したら偉く寝むそうで疲れている感じだった。
息子から早く読んで貸せと催促されていたのに。
読んだらどういう感想を持つのだろう?

おひとりさまの朝

2009-04-28 07:16:18 | Weblog
目覚めたらちょっと厚着で散歩に即出る。

帰ったら小腹がすいている。
友だちが作ったお米で形が崩れたくず米に雑穀を入れてお粥の準備。
火にかけたら、猫の額庭をちょっと眺めて、草など引っこ抜く。
やり過ぎるとお粥がおこげになるが、だんだんお粥の存在を忘れる。
お粥はともかく、
仕事に行くのを忘れるとヤバいので携帯にアラームがし込んでポッケの中にある。

さらに違う友だちが留守に最後のホウレンソウをどっかと持ってきてくれていたのを
ベーコンで炒めクレージーソルトで味付け。
卵が切れていたけど問題ない。文句を言う人もないのだ。
お通じ用にりんご4分1皮ごとザク切りでヨーグルトに入れ蜂蜜たらり。
朝ごはんもお一人様は超簡単。

おっと朝の高血圧の薬を忘れるところだった。
猫に餌、水は忘れると催促するからコレは大丈夫。

だんだん他人事ではない記憶状態。よく仕事をしていると思う。
仕事ではもうメモが必須なのだ。この緊張が家ではだら~~っと消える。
息子が居ないと気持ちは緩みっぱなし。

ここのとこ寒い。これがこの季節としては普通かなだったかな?
最近、季節感が危ない感じ。
一番あぶないのはこのワタシか!?

活性化に息子と仕事は貴重な存在かもかもしれぬ

ときどき川柳

2009-04-27 22:12:01 | Weblog
だんだん高齢化して会員が絶滅寸前川柳会に頼まれて投稿だけしている。
その句会が行われている公民館まつりに稚句を
まぁ~ありがたいことではあるけれど勝手に展示して下さった。
誰が書いた字だぁ?
写メが送られてきたけど上五が写っていない。
私に頼みごとをするくらい人だからオツムが涼しい人ではあるが、
個性が出た写メありがとさん。
たしか上五は???

  近頃は  いや  最近は  ???

やっぱり脳が旅行中らしい。
まぁいいや、今夜の気分で

  近頃は勝手に脳が旅に出る

ノールス(脳留守、ノロウイルスのダジャレ)と認知症自らを称する叔母から浮かんだ句。

川柳マガジンが届いた。
最初から最後まで選句を見たけど載っていない。
今月は全ボツかと。

  うん!

最初のでっかい掲載の箇所にパンパカパ~ン~♪
何を間違ったか特選。
三人の選者のたったお一方の目に止まった。うれしいなぁ~(=^・^=)
後にも先にもこれ一回だろう。
意味不明かな?ままよと締切間際に出した
猫の額庭にしゃがみこんで草抜きしている時浮かんだ句。
なんだか数多い雑草が名のある花のために引っこ抜けれて、かわいそうになって詠んだんだった。

  多数派を根絶やしにする草と呼び

ときどき五七五と指を折っての言葉あそび。
真剣勝負で臨んでおられる方から見ると不謹慎だけど
頭の体操、気分転換で楽しんでいる。
ケアマネ専用サイトの川柳コーナーには仕事愚痴・介護保険愚痴を五七五にして投稿。

  加算あり給与据え置き書類増え

この4月から介護保険はごちゃらごちゃらと改正。
どう考えても介護報酬3%増は書類の山と格闘だけ増え、我らの給与には還元されそうもない。
投稿すると句の良し悪しに関係なくポイントが加算されて、
じゃじゃじゃ~ん♪500点貯まって
先日、500円の図書カードが送られてきた。
1ヶ月しこしこ働いて振り込まれる給与より、この500円がうれしいのはなぜでしょう?

どの句会にも属せない。
人と人との関係が良いようなわずららしいような。
社会性があぶないのはアスペルガーと言われる息子だけではないらしい。
と、言うわけで楽しみ事は苦しくならないようにわがままに今は投稿のみ。

さすがに眠い。もう寝よう。息子からお悩み聞いてくれ電話もなさそうだし。
疲れ切ると川柳も浮かばない。
川柳は脳のゆとりの気持ちのたわみの発露なのかも?
   

ドリンク飲んでゴー

2009-04-27 07:27:08 | Weblog
思ったより早く帰って来れた。
少し寝た。
洗濯機をみると息子の部屋から汚れモノが降りていた。

  あとであとでがゴミの山

警備する工場のなんとか課にそう張り出してあるそう。
記憶ノートに書きこんだとか。
一歩、いや半歩成長。

しっかりした良い性格だし、
きちんと信念も持っている立派な自分なんだから
まわりのごちゃごちゃで支軸をぐらぐらぶらす必要はない。
人がなんと言っても自分は自分だと攻撃に盾を立てるのではなくて
響かない強い自分でいればいい。

しっかり褒めて説教垂れて~息子は息子の生活に返した。

さてっとコーヒーとドリンク飲んで行ってきま~~す~♪
仕事にもお悩みの方がいっぱい待ってるわ

*写真は息子のレオパレスあたり運転席信号待ちで写メ。朝陽が昇ってきたところ。

長い一日の終わりに土

2009-04-25 20:18:46 | Weblog
右に左に奔走。
息子のためならエンヤトット。
スポーツ店に注文の合気道着を朝一で取りに行って
早目昼食の大盛りやきそばを作って、息子に食べさせ
いざ息子のアパートへ走行1時間。

   俺はクビになる

を、何十回と聞きつつ、否定言葉を使わずに応対。
アパートに着くと
「自分で何でもするからお母さんは帰ってくれ。」
モノとゴミでくつろぐ床も見えないので
「こんどきれいな時におじゃましようね」
と、上がらずにアパートを去る。
息子は午後から勤務。
ちょっとひとりになって休息してから職場に行くつもりだろう。

レオパレスの公共料金コミコミが楽で良いと息子が言うから
レオパレス事務所へ直行。
交通違反点数が加算された日から1年間、点数ゼロになる日までは
遠い自宅通勤は控えて工場近くの今のところで過ごすことに一応決めたのだ。
絶対にクビにならないことの確証としてトットと契約することに。
最終的な契約は私ではダメで
そこに住む息子がしないといけないと言うことで
事情を書いたメモを残しにふたたび息子のアパートへ行くことになった。
レオパレス事務所近くの駐車場にそばにおいしそうなパン屋さん。
つい息子の夜食にどうだろうかとよろよろ寄って買ってしまった。
メモにはパン屋の場所も書いて置く。
アパートでは自然現象に勝てずトイレを拝借。
息子の希望とおり、何も触らないで帰るつもりだったけど、
トイレドアの横の洗濯機にこんもり。
どうやって洗うんだ?と言う量の汚れモノの山を見てしまった。
やれやれ。
バスタオルを風呂敷にして持って帰ることに。

どうせ合気道着をスポーツ用品店がメーカーに注文間違いしているから
それが届く月曜日に持ってゆく約束をしている。
その時に洗濯済みを持って行ってやろう。
嫌がられることが分かっていても母の業は強い。

へろへろながら帰宅途中で姑んちに寄る。
週1の食料品買い出しへ連れて行く。
ババさまに付いて買い物に歩く元気なし。
車でぼぉ~っと待っていたらいつまで経ってもお帰りない。
ふと見ると、
スーパーの入口でババさまもカートにもたれてぼぉ~っと立っていた。
ちっこいとは言えオレンジ色のこの車が目に入らぬか!
しゃあ~ないんで迎えに行く。

  苗モノはどこかねぇ~?

「あのね、息子んとこ行って帰りで疲れているって言ったでしょ。」
と、言う言葉は呑み込んで、園芸品のあるホームセンターへ移動。
こちらのババさまもだんだん危ない領域に突入してきたようだ。
姑につきあいつつ、自分ちの苗も購入。

ついでだから、
昨日からアリセプトのお世話になることになった本格派認知症の母の顔も見に実家へ寄った。

 「今日は何曜日?」
 「今、仕事の帰りなの?」
 「それで○○ちゃん(うちの息子)はどうしてるの?」

さすがバリバリ認知症。同じ話がリピートする。
妹はハゲ隠し帽の上からボリボリすまし顔で掻いている。夏は辛いよね。
発毛は秋か?まだまだ抗がん剤が続く予定。
ふたりがお腹を抱えて笑うジョークを連発してたけど、
妹の「疲れた顔してるよ」を塩に今度こそ本当に我が家へ向かう。
夕食用にフキの煮ものをひとり分もらった。今のところ妹に副作用なし。やや元気か?

帰ったらさっそく雨でゆるんだ猫の額畑へ苗を植えたくなった。
トマト2種類。ナスとパプリカの赤と黄。
今年は役所のグリーンシャワー真似してちょっとだけ窓辺へプランタンを置いてみることにした。
ゴーヤとミニきゅうりを1株づつ。

猫の額には去年友だちや実家から分けてもらった
野ボタンが葉を付けていたり、すずらんが顔を出していたり
ふぃんふぃんのねむっている回りに白いシエスタが咲いたり、ついつい雑草を抜く。
疲れているはずなのに、土いじりをしているとだんだん元気が回復してくるから不思議。
程度ものなのでいい加減でやめておく。

   いい 加減

まんなかの空白がポイント。
さて、明日はなぁ~~んにも予定なしで家で猫になっておこっと。
やや、息子の洗濯物だけはしとかなきゃ^^;


なるようになるわ~♪

2009-04-23 06:20:07 | Weblog
何時に寝ても、ちゃんと寝てない感じでも5時前には目が覚める。
しばらくぼっとしてたけど、散歩に出た。
息子を起こして駅まで連れてゆくから30分コース。
朝陽が間違いなく登ってきてすがすがしい。
昨夜の事、多々反省。

  なんでホメ箇所を即座に見つけてやれなかったか?
  息子の辛さに即座に思いが至らなかったか?
  そして
  あれだけ複雑なスケジュール管理を
  完璧ではないまでも出来る息子を信用してやろうと思わなかったか?
  案外、任せたら出来る。努力する力を持っている。
  完璧でないだけで認めなかった私はそこらの無理解者となんらかわりなかった。

今朝は気温が低い。
痒いと思ったら手足の柔らかい部分にびっしり寒冷じんましん。
息子のパニックはこの私の気温不適合反応とおんなじなんじゃないかな?
あったかい湯につかってじんわりすればカブレは消える。
私が息子の湯舟になってやればなんとかいくかも?

さて、起こそう~♪



やはり野に置け

2009-04-22 06:55:03 | Weblog
でもね



一輪だけ。
ごめんね。

散歩、朝風呂は化粧のノリが良い。
単に血行がよくなっただけだろうけど、気分良し。
仕事に行ってきま~~す。

夕方には息子帰宅。
居ると料理をする気になる。
たまに帰ってこ~~い
でもね、
交通違反の講習のためって言うのはもうおしまいにしてねっと

やりだしたら止まらない

2009-04-21 20:29:29 | Weblog
さっかく散歩を再開したら2日目から雨。
ちょっと小止みかな?と甘い判断で傘も持たずに歩きだしたら
途中からしっかり降り出した。

私はアホ人間だけど、
わざわざ屋根のある家から出て濡れてるキミもアホ犬だね。

認知症が始まった母が言う。

「お前は昔からやりだしたら止まらない。程度と言うものを知らない。」

子供の頃から成長はどうしちゃったんだろう?
齢50半ばにしてどうしてこうそそっかしいか?
寒冷じんましんが手足に出たのであわてて朝風呂に入って、出勤しましたとさ

朝の散歩再開

2009-04-20 06:30:10 | Weblog
本日、くもり。
しめりけなし。歩くと風が心地よい。

健康診断でまた血圧が高い。要治療だって。
仕事に就いてから体重2キロ増加。
下肢筋が痩せて腹の脂肪の厚みを感じる。

こういう体に付加を与えることに。
職場の山登り倶楽部に入れてもらった。
初心者向けの山しか行かないらしいから私にちょうどいい。
迷惑かけないように少し足腰慣らし。

昨日のあれは疲れか?ストレスか?
息子が帰らなければ、完全ダウン。

免停開始まで、後数日。会社乗り入れは×だけれど実はまだ乗れる。
私の代わりに息子が姑の買い物に連れて行ってくれた。
ついで、ついでで最後の運転を楽しんだ様子。

夕方、
サンセットが臨める温泉まで息子の運転で出かけた。
運転席より助手席はうんと楽。
ずっとずっと固くハンドルを握って、無理してきたような。
息子や周りにばっかり向く目を
時には自分に向けることにしようか?

ウォーキング60分。自宅到着終了\(^_^)/

樋口了一/手紙 ~親愛なる子供たちへ~

2009-04-20 01:27:23 | Weblog
手紙 親愛なる子供たちへ - 樋口了一 -



昼間に体調不良で寝たのがいけなかったか?
寝るのにも体力がいるのかも?
朝までぐっすり眠れなくなってきた。
新聞に掲載されて気になっていた曲をついつい検索。

やがてゆく道。そう遠くない。
いつまで息子の世話ができるやら。
やがてお世話になるときに優しくあって欲しい。

病気になって妹が母に優しくなった。
認知症は叱ると悪化すると教えられたことを守っていると言うより
母の気持ちに気が付いてきたのかもしれない。

老いた両親を思うようにならない叱りつける子供たちにこれを聞かせて回ったら、イヤミなケアマネだろうな?


親から子への手紙


↑が歌の原詩なのかもしれない。


認定改正でやっぱり介護度ダウン?

2009-04-17 05:58:27 | Weblog
4月から認定項目が減って、介護度が落ちるとか
外添大臣が下がった人は今回に限り、前回と同じで言いとか
ニュースで言っていたけど、
実際に通達があったと言う話はまだ聞かない。まだ検討段階か?

私の利用者も4月改正1番目の人に
絶対に去年より身体状況が悪いと思われるのに

  要介護1から要支援2

の判定が出た。

自分も他保険者の地域のケアマネの時は
自分の利用者に認定調査をしていたから
良く分かるのだけれども
認定調査員の調査次第みたいなところがある。

今回は改正の項目うんぬんだけでなく
どうも「できます」自己申告をそのまま「自立」ととられたらしい感じもある。
出来ると見栄張るクンは調査委員が女性で調査を受ける側が男性に多い。
老いたるとは言え女性に強く見せたい本能が働くみたい。
そこんとこ割り引いて実際の身体状況をチェックしてこそ調査だろうけれど
実際に服を脱ぎ着したり、お風呂に入ってもらうわけにはいかないから
調査員判断と利用者本人家族から聞き取りに頼るしかない。

この不確かが頼りの認定調査と医師の意見書が頼りの介護認定。
医師は医師で自分の専門以外のことははっきり把握していない。
認知症あきらかな人でも認知症度は「自立」であったりする。

この介護度で使えるサービスが限られたり、
我ら居宅支援費も国から頂く金額が変わってくる。

きちん細かな所書類ばっかり要求してくる割に大元がズサン制度みたいな気がする。

とりあえずご本人家族に認定変更申請を勧めてみよう。
外添大臣通達がどうなっているか?
気になるなぁ~

はじめたらストレス溜まる仕事だわ。
実家の母にタケノコ届けてからいざ、出陣


不安と認知症の進行と

2009-04-16 22:26:07 | Weblog
母の認知症が進行している。
妹が抗がん剤投与の副作用で苦しんでいる時を選ぶかのように
怒りパワーが爆発する。
自分に優しくしてくれないし、
一番の頼りの娘が病気では自分はどうなるのか?
不安で不安で仕方がないようにも見える。

副作用が消えて妹の小康状態には最近、よく母と妹と私の3人で出かける。
母妹が煮詰まっているから、気分転換を兼ねて、
息子が去って私がさびしいからと言う理由を付けて連れ出す。

ショッピングも風光明媚な場所も母は勝手に歩きだしては
ハッと気が付いては、妹の存在を探している。
傍にいないとものすごく不安な様子。
まるで母子は入れ替わったよう。
私では代わりにならないらしい。同じ家に住んで常時看てもらっている人が1番なのだ。

妹は、抗がん剤投与から3日目。吐き気がヒドイ。
2日目の昨日は、
息子の1時帰宅に手を取られて妹の方に手が貸せなかった。
仕事が終わって、母だけ食事に連れてゆくからと妹にメールしたら
最初は遠慮していたけれど、帰宅前にメールを開けると『頼みます』
よっぽどシンドイ見た。

『今から行く』
と職場を出て駐車場に行くまでに返事をしておいた。

母は道路まで杖を付いて出て待っていた。
リウマチで手足の動きがぎこちない。
喜んで待っていた様子が伺える。
家の中では息をひそめて不安でいたに違いない。
お出かけ大好きな人だ。

うんと優しく気遣って楽しいことばっかり話す。
私は思わず実母に接すると言うより営業バージョンになっている気がしてしまう。
こう言う時は認知症はまったく出ない。
話の辻褄もぴったりと合う。

食事を済ませて、
母を家まで送って、夕方の薬がテーブルに出してあるのを確認して
おやすみと言ってドアを閉めた。
妹の姿は見えない。寝ているらしい。
車に乗ってふと降り帰ると母が外に出て、手を振っている。
妹と今度は『3人で行こうね』と約束して、もう1回さようなら。
妹は何か食べたのだろうか?
妹の婿が付いているから任せるしかない。

今、母の好きな筍煮しめを煮ている。
仕事前に実家に届ける。少しでも妹の助けになればと思う。
仕事を持ってしまったから、このくらいの事しかできない。
母にはデイサービスの臨時利用を明日もしてもらうように頼んだ。

MRIに写る脳の委縮は致し方ないが、不安いっぱいさえ回避できれば
妹をちゃんと気づかうことができる今までの母なのだ。

妹の治療は
連休明けから毎週抗がん剤投与12回。その後25回、土日除いて毎日放射線。
それからは服薬だけ、様子みつつ5年とか?
きついのは秋頃までか?

なにかあれこれ重なっていつも押し寄せてくる感じ。
中途半端にしかかかわれないけど、
まぁ~いつも何とか成る、成ってきた。きっと大丈夫





吉田拓郎   ガンバラナイけどいいでしょ

2009-04-14 23:45:18 | Weblog
6年ぶりのCD明日発売と帰宅中のカーラジオから流れた。
病気回復の姿をNHKのBSで観て、最後のコンサートツアーもあると知り
近い会場のチケットゲットしようとして、しそこね、
せめてCDをAmazonに購入予約。

午前中に・・・
Takuro Yoshida,Hirokazu Ogura
エイベックス・エンタテインメント

このアイテムの詳細を見る
 

TVで聞いた↓この曲も入っている。

吉田拓郎  ガンバラナイけどいいでしょ


もうガンバレナイ世代に私も突入。
無理しようにも体が拒否反応する。
靴はEEEよりEEEE。
服も風が通るくらいふんわりがいい。

我が妹ながら何だろうコイツとずっと思っていた妹が
癌になってやっと人らしくなった。人の痛みに敏感になった。
頑張れない人も居ることにようやく気がついたみたい。

自立支援、自立支援と高齢者の尻叩きをする介護保険。
自らSP従えて早朝散歩の総理が健康管理は自己責任と言い
中年にはメタボ検診というおせっかいなものまで出来た。
ガンバラナクテ不健康やら要介護は許されないらしい。

この国では
『ガンバラナイけどいいでしょ』と言わなくっちゃいけないくらい
がんばることを要求されるみたい。

拓郎さん 
健康回復おめでとうございます。どうぞごゆっくり。
私なりのペース応援歌ありがとう。


ひとりぽっちのちゅんちゅん

2009-04-14 02:12:28 | ねこ
私の帰りを必死で待っている感じ。
玄関に迎えに出て体をすりすりしてくる。
しばらくお膝でだっこ。
腕に頭をつっこんでまんかるになってぐるぐる喉を鳴らす。

母ちゃんはお腹ぺこぺこでくたくたなんだけど、しばしちゅんちゅんに付き合う。

考えたらこの子はひとりぽっちになったことがない。
夫の会社倉庫で野良母から生まれた。
我が家猫になった日には大人猫のふぃんふぃんが先に居た。
でっかいふぃんふぃんをうーっと威嚇しながら餌を体で覆って食べたのが初日。
それでも
子猫は子猫で母猫や兄弟から離れた寂しさでお腹いっぱいになったらニャーニャー鳴き続けた。
しかたないから私が母猫代わりになって、
エプロンのポッケ入れて料理をしたり肩に乗っけて掃除をしたり。
カンガルーか猿のお母さん状態で安心させたんだった。

12年間ずっとずっとふぃんふぃんと一緒だった。
ふぃんの餌や水の横取りは治らなかったけど、態度も体もデカイけど
本当はさみしがりんぼだったねぇ。