陽だまりのねごと

♪~思いつきひらめき直感~ただのねこのねごとでございますにゃごにゃご~♪

飼い犬の鎖が放たれる時

2008-03-31 06:42:27 | Weblog
胃が痛んで吐き気がした日。
血圧が上がって頭痛がした日。
朝化粧の鏡にキツイ顔の自分を発見した日。

たった3ヶ月。職場を離れることに大した感慨はない。
雇われていること、ウィークデイには出勤する場所があることに慣れていた。

ちゃんと通帳に給与が振り込まれて来た日々。
天引きで社会保険料がひかれて、気にとめなくてもよかった日々。

   飼い犬の鎖放たれ飢え自由

国民健康保険も介護保険料も前年度の収入に応じて。
収入なくてもさっそく来月からの社会保険料支払額はデカイ。
制度矛盾…会社辞めても法治国家の国民は辞めらないもんね。

さてっと
もークリーニングしちゃった制服を抱えて自前の服で
最後のおつとめに行ってきま~す♪





『なんにもうまくいかないわ』 『風に顔あげて』  平 安寿子

2008-03-30 11:02:51 | 
なんにもうまくいかないわ
平 安寿子
徳間書店

このアイテムの詳細を見る

風に顔をあげて
平 安寿子
角川書店

このアイテムの詳細を見る


好きだわと思った作家の本を図書館でみつけると
前に読んだにもかかわらず、初めて気分でもう一回借りて、
途中までページをめくって、あららってことが過去に数回。
ここに書き残すことで記憶中枢に刺激を与えておきたい。

どちらもぐちゃぐちゃと人恋うる、男頼る女が登場。
最後の最後には
すっくとおひとり様で立ち上がり前を向く姿に胸がすく。

家族を自分の思い通りにしたいと渇望する女が
イライラと不幸面をして
回りを振り回している姿をここそこで見かける。

身近な無自覚女を描くのがいつも上手い。
私の気持ちの代弁だから、この人の小説が読みたくなるのかも。

  人に何かしてもらいたい⇒人に何かしてあげたい


『風に顔あげて』の結末はそうなっていた。
この辺り案外
しあわせのエネルギー法則かもね。

千代桜はもう満開

2008-03-30 01:11:00 | Weblog
宇野千代さんが岐阜県本巣市根尾谷で伊傷ついて死に掛かっている老木を見て、
何とかこの樹に花を咲かせたいと訴えられ、復活させてと言う薄墨桜。

ソメイヨシノより1週間早く
桜の名所である錦帯橋が花見客でごったがえす前に、
近くの宇野千代の生家でひっそりと咲く。

買ったばかりのデジカメの操作をしていたら
あっと思う間もなく手から落下。
その時、勝手にシャッターが降りて
満開の桜とカメラを覗き込む間抜け面が撮れたらしい。
これは撮った記憶ない写真。
時に記憶喪失気味、認知症気味ではあるけれど、
偶然の産物に間違いない。
私がちゃんと構えて撮るよりちゃんと撮れている気がしてめげる。

この後、レンズズームしたまま動かなくなった。
まったく作動しなくなった。早くも壊れた。
叩いて撫でて、いじくっているうちにご機嫌が直った。
やれやれ。
いつも肝心なところでカメラ受難が続くのはなぜだ?




美しい仏像の置かれる庭の苔も宇野さんは大事にされていたそう。



生家の中には千代桜の着物や小物が展示されていて、
ところどころにさりげない生花が置かれ静かな春爛漫。
薄墨桜はほのかな色が変化すると言う。毎日見られないのが残念。

薄墨の桜 (集英社文庫 う 1-20)
宇野 千代
集英社

このアイテムの詳細を見る


こちらも読んでみたい。






渋谷区独自の生活援助などのサービス

2008-03-29 06:42:50 | Weblog
シルバー新聞(2008.1.10発行)に
『渋谷区独自の生活援助サービス』が載っていた。

区の一般財源で区独自のサービスとして
前はやっていてダメになったサービスの復活などこの1月から開始。

サービス内容概略(分かりやすい言葉に変えて)は以下の通り

① 要支援2の人は時間を延長してヘルパーと一緒に買い物や料理をして
  介護予防の効果を上げる場合は利用してもいい。

② 要介護2以上の人の生活援助は家族に病気や仕事があればしてもいい。

③ 要介護2以上の同居家族が高齢者であれば介護負担を軽くするために
  同居者の食事の支度や居間、トイレ、風呂の掃除もしてもいい。

④ 要介護2以上の通院や病院で待ち時間や
  散歩や近隣施設へのヘルパーの付き添いが出来る。

⑤ 要支援1の人のデイサービスは週2回まで使える。

⑥ 高齢者世帯の
  電球の交換、ベランダの窓掃除、散歩や病院への付き添い、庭の剪定、除草
  は、安い料金でシルバー人材センターを利用できる。


書き写していてふと思ったけど、
本当に困っていることの援助から、
いつの間に介護保険はかけ離れていったのだろう?
渋谷区ってお金持ち?太っ腹?

前任者のプラン・・違法だと思う

2008-03-28 23:24:14 | Weblog
ケアマネの会員制サイト掲示板で
私とおんなじ目にあっている人の書き込みを見つけた。

  『前任者のプラン・・違法だと思う』

同居家族があるのに家事援助がなされていて、
前任プランは違法だと言っても、利用者さんに納得してもらえないと言うお悩み。

こういうのは利用者さんに
じっくりとっくり納得してもらうしかないと思う。
この程度の努力ならする。何も会社を辞めるに至らなかった。

1件でも辛いと悩むこのケースが数件あった上に
それやっている併設ヘルパーステーションも
会社経営者も
利用者さま、お客様、会社の儲け第一で
そんな努力をして客を離すなと私の方を批難した。

  介護保険ではその人の必要なことができない事もあるだろう?
  気の毒に思わないか?

とまで経営者は言ったが、それはそれ。
国や保険者が提示している保険枠をきっちり教えてあげて
一緒にどうするか考えるのがケアマネの仕事だろう。
法令遵守が大前提。

1件だけ『まぁまぁお気の毒』では
他所でガマンしている人はどうなんだ!

ケアマネ3人の事務所だけれど
残り2名がまったく助けてくれなかった。
むしろ会社に背く私を異端の目で見た。

掲示板を読んで、胸の溜飲が下がった。
ワタシ、間違ってなかったのね。

後任にはこの件ははっきりと告げてある。
苦にならない神経の持ち主と見た。

31日、来週の月曜日、後1日を残すのみとなった





病者の祈り

2008-03-27 22:33:19 | Weblog
神様がくれた弱さとほほえみ―20編の小さな物語
西村 隆
いのちのことば社フォレストブックス

このアイテムの詳細を見る


たびたびこの本の事を書いてごめんなさい。
お貸ししていた利用者さんから私の手に帰ってきたので
最初に載せられている詩を書き写します。

貸していた方はこの詩が気に入ったので、
朗読ボランティアさんに全部読んでもらったそう。
貸した張本人の私は本編の序くらいにさらっと流していたけれど
返してもらう時、会話をスムースにするつもり
読んであげているつもりで、声に出して読んでいるうちに
信仰を持たない俗物のくせに胸が熱くなった。

本やノートではめくれないから1枚の紙に書いてもらって
この詩だけはその方の元へ残る。
「毎日自分でも読むの」と紙を時間をかけて広げて見せられた。

人生のほんの束の間の出会い。
日々、力を失う人の支援者であるはずの私の方が何かもらってしまった。
なんだかありがとう。”なんだか”は余計か^^;



  『病者の祈り』

 大事をなそうとして
 力を与えてほしいと神を求めたのに
 慎み深く従順であるようにと
 弱さを授かった

 
 より偉大なことができるようにと
 健康を求めたのに
 より良きことができるようにと
 病弱を与えられた


 幸せになろうとして
 富を求めたのに
 賢明であるようにと
 貧困を授かった


 世の人々の賞賛を得ようとして
 権力を求めたのに
 神の前にひざまづくようにと
 弱さを授かった


 人生を享楽しようと
 あらゆるものを求めたのに
 あらゆることを喜べるようにと
 命を授かった


 求めたものは一つとして
 与えられなかったが
 願いはすべて聞きとげられた


 神の意にそわぬ者であるにもかかわらず
 こころ中の言いあらわせない祈りは
 すべてかなえられた


 私はあらゆる人生の中で
 もっとも祝福されたのだ

   (ニューヨーク・リハビリセンター研究所に書かれた一患者の詩)

 
 
  



どうなるの?ガソリンの値段

2008-03-27 06:38:52 | Weblog
ガソリン税、再可決方針…首相が月末に説明(読売新聞) - goo ニュース

4月には25円下がって、5月には自民の数でまた可決で
今と同じ1リットル150円に戻るってこと?

今、ガソリンメーターが残り4分の1を指している。
会社への往復が後、3回。
土日は29日、30日は外出をひかえて31日まで持たせて
1日(火)に給油しようか?
こう思うのは私だけではないだろうから
ガソリンスタンドの大混乱が想像出来る。

4月末には
逆で満タンにしようと同じ混乱が起こるに違いない。


『暫定税率』ってガソリン税のことは言っていたのか?
ふ~~ん。
『暫定』が長く続いて今度は『確定』になるのかな?
永遠に『暫定』なのかな?日本語まちがってません?

どうでもいいけれどこのお金が
3月末には予算合わせでほじくりかえされて
走りにくくなるあの道路工事に回っていたの?

それでも昔よりは減っているのだ。
公共工事減らしの煽りを喰って
生き残りをかけて
土建の世界から介護産業へ触手が伸びてきているところを見ると。

なんでも反対する民主党と何がなんでもの自民党と。
そう言えば、民主党の小沢さんも鳩山さんも確か、昔は自民党だったよね?
民主党って自民党とどう違うのかな?
これからはいったん参議院で×になっては、もう一回衆議院で○になるの?

考えてむれば25円安くなったって125円。ちょっと前の高目の値段。
アメリカのなんたらローン破たんがガソリン高騰のきっかけだったけ?

小市民は何がなんだか分からないで
とりあえず本日の関心事の
ガソリンメーターとにらめっこしている。

ほんとうのところガソリン価格はどうなるの?
介護施設から立ち上るお風呂の湯気のもとは灯油のボイラーだったりする。
デイサービスや訪問看護、介護の車もガソリンで動いている。
介護保険報酬は変わってないけど、油代は跳ね上がっている。
お勤めの皆々様の通勤費だって変わらないけどガソリン高騰分は自腹。

軽トラック改造の夜泣きそば屋さんが
麺も4月から30パーセント上がると嘆いてた。
『お客さんがワンコイン握って来られるもんねぇ~。』

こう言う時に自分から職を失うって大バカもの私。
年々、じりじり下がってきたけど
今年度の年金額確定通知がもうすぐ届くはず…年金なくならないよね?

なるようにしかなぁ~らないっと

野良になるのね

2008-03-26 06:15:40 | Weblog

利用者宅から利用者宅へ移動中。
食事タイムが微妙になってきた。
事務所へ帰るにもランチに立ち寄るのも中途半端。
コンビニでサンドイッチ購入。公園にP。

食べ終わって深呼吸しに車外へ。
海を臨む公園にはまるまるした猫がすり寄ってきた。

おなかが空いているらしい。
野良への餌やりにはいつもためらいがある。
連れの後任が唯一残っていたスパイシーポテトを投げ与えた。
おいおい、こんな辛いの。
尿が出なくなる恐れがある。

取り上げようとしたら威嚇の構えに出た。
おなかが空いているのだ。
生まれつきの野良でない人なつっこさも感じる。
捨てられたのかな?

海の傍なんだから自力でお魚捕るとか
釣り客から間違って釣り上げた小さいのもらうとか
違うもの食べて生きなさいね。

会社を辞めると言うことは
私にも自由と飢えがまっているって事。
野良になるんだわ。

昔のヘルパー仲間で今、包括支援センターの主任ケアマネに
書類を届けに行って退職挨拶したら『なんで?』攻撃。
最後に、『ケアマネ嫌いなの?』と聞かれたらおもわず  

    好きです


根性据わらない野良ですわ~♪
独立ケアマネにメルマガ登録してみたり
ハローワーク検索してみたり

 


人の気持ちは…

2008-03-25 19:45:54 | Weblog
ほんとうは何をお望みかしらん?

ケアマネの仕事は『ほんとう』を知るところから始まる。
同僚と言って席を並べても、
個々が担当している利用者のために稼働する個人経営的なところがあるから
同僚のすることは他人の事で『隣の人は何する人』ぞって雰囲気。

前任者からのぐちゃぐちゃ書類にぐちゃぐちゃプランに悩殺された2ヶ月。
『ほんとう』を知るところまで至らず。
ただただ業務に穴あきやら間違い書類を出さない事に汲々して過ぎた。

最後の3ヶ月目は引き継ぎ書類をそう言う視点で作った。
私の精一杯。
新人の負担を軽減すべく、
この3月末でやっと経験1年になるケアマネにも数件渡した。
彼女から渡したケースのプランに突っ込みがあった。

『何にもこの人を知らずに良く仕事が出来ましたね!』

その人を知る時間も何にもなかった。
それは言い訳だと言い放たれた。

ヘルパーサ責が語らない仕事を知らなかった時

『何を時間かけて訪問して見て来られたんですか!』

確かにね。仕事ぶりはほめられるものではなかった。
申しわけありませんと頭を下げるのみ。

知らない慣れない職場の
慣れないしきたりや
気心の計り知れない人の中で
はじめてのケアマネソフトに向かって
できそこないの不備書類の山に向かって
私は壊れかかってもいた。

多少でも前任のむちゃくちゃを
きれいにして仕事整備の路線を敷いた。
もう他業者からクレーム電話がこなくなったでしょ?
それについて
誰にも評価されないって寂しいものだね。

息子の心の荒びはこういうのも
含んでいるんだろう。きっと。

実働、後4日。

新入りの気持ちに気がつかないお残りのケアマネたちは
利用者さんの『ほんとう』に気付くことができるのかな?
人は自分の立場以外で物を考えにくいものなのだろう。
私もまた然り。



介護崩壊  凛 次郎著

2008-03-24 07:04:52 | 
介護崩壊 (晋遊舎ブラック新書 4)
凛 次郎
晋遊舎

このアイテムの詳細を見る


危機感を感じていない介護業界の人は少ないと思う。
この前、包括支援センターのケアマネと引き継ぎをして
別れ際に
『包括さんも手いっぱいでたいへんですね』
社交辞令を言ったら
『次の改正で要支援はなくなりますよ。包括も消えるんじゃないですか?』

働いている人間に夢が持てない。
先が見えない。
改正はされる度にほころびを露呈し
悪い方へ悪い方へ転がっているとしか見えない。

本書では日本の農業をダメにした『猫の目農政』と
介護保険がまったくおんなじ轍を踏んでいるとある。

くるくる変わる制度に介護支援専門員はアンテナを張ってピリピリ。
介護や医療の現場経験者が採れる資格だから60代の人も多い。
辞めてゆく理由に制度が変わることに対応できないと漏らした人もある。
忙しい実務の合間に研修が義務付けられているのもこの所為かと思う。

介護報酬について現場ヘルパーがほとんど知らないともあるが
介護技術についてはスキルアップへ興味がもてても
変わり続ける介護保険についてゆく元気があるかどうか?
資格を取った時の知識が追いついていない現状がある。
ヘルパーを束ねているサービス提供責任者すらその辺りの認識は甘い。

その辺りの事にも本書は触れてあった。

介護保険について精通していない経営者すらある。
他の親会社経営に忙しくて介護部門の責任者任せ。

介護療養型病床が2011年に全廃。
今、入所している人の受け皿か
有料老人ホームや高齢者専用賃貸住宅がにょきにょき。
作っているのはまったく介護や福祉とは縁がない業種の会社。

介護療養型病床やめちゃうからね、
ちょっと受け皿ぽいところはゆるゆるで参入をゆるしちゃおうと言うことらしい。

今ですら
異業種経営者ははっきり介護保険を知らないで
儲かりそうで飛びついて、現場は混乱している。

素人さんがなぁ~~んにも知らないでの図拡大。

介護報酬の低さは
働く人の処遇劣化を招いて
意欲を失わせ、質の向上にもつながらない。

国はコムスンで懲りてないのか?
監査方法をいくらキツクしたって根本が儲からない制度では改善はない。

現場は書類が増えて、
穴がないか書類上、間違いがないかばかりに汲々して
『本当の利用者さんの幸せ』を考える『いとま』がない。

著者は
勤め先が介護サービスを始めたために
その責任者となり
訪問介護、福祉用具レンタル、施設の給食サービスの実務に就いた経験がある。
その経験が
正体不明の介護サービスをバッサリ切れる部分につながっているように思った。

現在フリーライターで母親の介護をしている。
生まれが1954年。私とおなじ。
団塊世代の後をくっついて老いてゆく、私たち介護への不安は募る。

最終章の
『恍惚の人が街にあふれる夢をみた』はジョークでない気がした。

歯のないわがまま猫の介護食

2008-03-23 08:51:03 | ねこ
口内炎処置のために完全抜歯してから、
確かに口内炎の苦しみからは解放された。
でも、
抜歯の痛みが完全には消えていない感じと、
歯がないことによる食べにくさが生じている。

ノラ飯に
昔ながらのおかかねこまんまに
ちょっと水を混ぜると
パサつかないで良く食べると聞いた。

煮ればご飯からもっと粘りが出る。
大好きな小あじの水煮にちょっとご飯を入れてくつくつ。
ねこまんまと言うか、離乳食みたい。

くんくんして、あやしむから
慣れたいつもキャットフードをちょっこっとのせて誘った。
刺身ほどにはガツガツ食べないけど半分ほど食べてくれた。

ねこは食べることにも、ものすごくわがまま。
かぁちゃんは職を失う。
夕方の半額をねらうとしても、毎日刺身はきびしい。
節約介護食を研究中。

食べてね。お願い

ボツイチそれぞれ

2008-03-21 06:52:47 | Weblog
女の方が統計的に長生きだけど
中年になって青天のヘキレキボツイチ組は結構居る。

同じ寡婦でもがんがん攻めの姿勢で
しっかり独り身をたてているオーナーの店が
1か月前、日曜にもかかわらず店が閉まっていて
どうしたのかと心配していたら改装オープンのハガキが届いた。

前の前の会社で一緒にヘルパーしてた寡婦仲間を誘って行ってみることに。
彼女は夫を職場事故死で失っている。
労災適応で働かなくても生活できる身を逆にさいなんでいる。
この人の息子さんは
父さんの死後いじめにあっていたこともあり登校拒否。
通っていた学校カウンセラーの薦めで
学校に行けない子を受け入れている高校へ遠路新幹線通学させていた。
無事めでたく息子さんがこの春高校卒業。職業訓練校へ入学。
慎ましくすれば食べていけるからと、ヘルパーの仕事は辞めてしまった。

彼女は
毎日、般若心経を写経し、仏壇を拝み、週に1度は墓参りを欠かさない。
仏壇も墓も放置している私とは大違い。
夫の死から信仰の世界へ入ったらしい。

行く道々、
般若心経写経用の紙を寺で勝ったら裏にありがたい言葉が書いてあったと
運転している私の横で読み上げる。

『かんべんしてよ』と内心思ったけど

  私たちがオギャーと生まれて、生きているのはわずか80年。
  永遠の時の流れから見ればほんの一瞬。
  その大切な人生を、いつも何かとくらべ、
  自分だけの色メガネで世の中を見てはイライラ暮らしている…

  …お金や物にしても持てば持つほど、失う恐れや苦しみを味わう…
  …偏見をすて‘あるがままに生きてゆくこと‘なんだよ…

  いらいらするな
  くよくよするな
  ぎすぎすするな
  おおらかに
  おおらかに 

で終わった。
宗教は突き詰めるとキリスト教も仏教も根底は同じにように思う。
分かっていても凡夫である私は、そういう心持でいつも居られない。

着いた店ではオーナーが腕を布で吊っていた。
転んで手を突いたら骨折したそうだ。
趣味の洋服や雑貨を扱う店のオーナーらしく
白の三角巾でなく今日の服に合わせて薄紫のストールなのがにくい。

  不便だけど、だんだん残りの手足総動員でなんとか事がすすむの
  片手が使えないことに順応する自分がおもしろい

と、あいかわらずめげないで前向き発言。
骨折が左で利き手が動くのも幸いしている。

この姿勢が夫を亡くしても
家を新築し、この前ボルボの新車を買った原動力のような気もした。
ダイハツエッセを自力で買った程度でワタクシは胸張ってるけれど…
しかもその収入も失う身…
ちょこまかせわしない私と違って、彼女は地べたに根がずっしり張っている。



来る道々読んでもらったのは↓の一節らしい。

にわぜんきゅうの般若心経―ぜんきゅうの心のギャラリー〈1〉 (ぜんきゅうの心のギャラリー (1))
にわ ぜんきゅう
エフエー出版

このアイテムの詳細を見る


にわぜんきゅうさんの絵があるのをみたら、
あっちこっちで見る『あのお地蔵さん』なんだわと納得。
負けないで―元気を贈る絵はがき集
にわ ぜんきゅう
エフエー出版

このアイテムの詳細を見る


急に説教臭く感じて興が醒めたのを
『偏見』『垣根』って言うのかしらん?

春分の日はお彼岸だった。すっかり仕事を辞める騒ぎで忘れていた。
しかも夫の月命日だと言ったら、信心深い彼女に帰りに墓参りを強要された。
お墓を拝みたいから付いて来るとまで言う。
いつものちっちゃい缶ビールだけ持って墓参することにした。
予想どうり親戚か姑かが先に来ていて墓には花があった。

墓の、仏壇の、に夫は居ない気がする。
どうも飲んべぇでギャンブル好きのアイツに似合わない。
はっはっは『千の風』かしらん?胸から去るものでもなし。


両極端な二人を見ていて、
しばらく休憩したら、私はまた職探しをしそうな気がした。
人と比べず『自分らしく』探し。これからだわ~

とりあえず今日はまだ、引き継ぎ、引き継ぎっと。

まあるくなぁれ

2008-03-21 05:45:51 | ねこ
春の陽が入るところでまんまるでおやすみ。
メタボ体型がいとおしい。
なかなかここまで丸く生きれたらなぁ~
と思いつつ
あのぅ~~
そこはワタシの昼寝ポジションなんだけど?
先客に遠慮。

そのあと、
そこへ『ゲボ』の置き土産も

ちゅんちゅん
あなたでしょうか?

引き継ぎ2日目でようやく真っ青

2008-03-20 07:45:42 | Weblog
すこしはキーボードが叩けないと最近は何の仕事でも
ヤバい時代になってきている。
中高年は出来ない人は出来ない。
これは多少の年齢差異にどうも関係ない感じ。

私の後任が現任の仕事を引き継ぐ人はPCは苦手との申し出があったそうだ。
まぁ~苦手っていっても多少は触っているだろうと思ったら、
スイッチの入れ方から知らない。ダブルクリックが出来ないと
ワタシとの引き継ぎ最中にため息をおつきあそばした。
こっちの引き継ぎに身が入らないワケよね。

彼女と引き継ぎをしつつ利用票配りをしている。
はじめて私がおんなじ書類を2つ持っていて、
ひとつに印をもらって持ち帰り、利用者にひとつ渡していることに気がついて
聞いてきた。

そうよね。
こう言う私にとっては極めて、
毎月の当たり前のことすら知らない新人なんだと
介護業界に長く居たって年上で人生の先輩だって
ケアマネの新人に変わりない。
後、10日を切ってまだ利用者宅を半分も回ってなくて
仕事の方はどうやって教える?

ようやく事態の深刻さに気がついて、後任の顔が青ざめてきた。

帰り際にさらに
もう1軒有料老人ホームを隣の県まで出張って作るプロジェクトのために
不在がちな事務長が帰ってきているのに出会った。

 「おひさしぶりです。」

 「引き継ぎは順調ですか?」

 「利用者へ紹介が済んで帰社したら自分の方の引き継ぎに行かれるんで
  その程度です。
  そう言えばダブルクリックができない人へ引き継ぎと言われてましたよ。

  ○○さんはケアマネのダブルクリックができませんが。
  おつかれさまでした。みかん去ります。」

捨てゼリフを吐いてしまった。
後は知るか!

有料老人ホームは交代で働くパートヘルパーが30人近く。
これを束ねていた人がたまたまケアマネ資格を取ったので
ワタシの後任に持ってきた。
そしてその穴は今まで全容すらしらないパートのヘルパーだった人に回した。

こういう人事したのは事務長、あんたでしょ。
ひとつの施設がきちんと回っていないのに、数増やしたってどうしようもない。
デカイ使い道のないガラガラビルがそびえ立ついという某国都市が思い浮かんだ。

社長ドノや社長のムスコの事務長には
高い入居金払ったことで安心している家族や
介護の仕事に夢持って就職してきた人にハリボテ見せてるって意識もないから
ジャカスカ増やして、○○会社で日本中制覇の夢が見れるんだろうな?
きっと。

 

ヘビがだめなんです

2008-03-19 05:58:48 | Weblog
やっとのことで新人君の体が空いたので
引き継ぎ込みの訪問のスタートを切った。
新人君は今月いっぱいは施設のサービス担当責任者の任を解いてもらえないんで
終日、引き継ぎができない。

ケアマネ研修は済んだが実務については何も知っていない。
公研修はきれいごと過ぎて心構えとしては斯くあるべきと
心に止めておく程度で、実際は役に立たない。

新人君は開口一番↓

 『運転は自分の車以外はしたくありません。』
 『ヘビのでるようなところは怖くて歩けません。』

この人どうやって訪問するんだろう?
公用車以外の利用も会社は認めていると言うか、そのあたりだらしない。
ガソリン高騰の折、
自腹で車を使う社員は逆に歓迎されるんじゃないかな?
まぁいいけど、片道30分と一番遠くばかりが担当だから
安い給与からガソリンやら車の損料やら…まっ、本人のこと。

高齢者宅は狭い露地奥やら田んぼの畦の向こうやら
荒れ放題の庭を横切って、玄関でない吐き出し口から声をかけないと
本人に訪問が分からないような独居宅やら
ストッキングにハイヒールで仕事をしようと思わない方がいい。

ご飯粒踏んだり、汚物のことだってある。
替えのソックスは必需品かも。
スカートよりパンツ。夏でも。
田舎のこと。ヘビらいでビビっていては仕事にならない。

私が運転しつつ、
彼女へはワタシが作成した要点プリントと利用者ファイルを渡し
これから行く利用者宅のリサーチをするつもりだった。
彼女は利用者へ興味があるのか、ないのか無駄話ばかりはじめる。
もうリサーチする親切心が消えてゆく。

ケアマネの1ヶ月の仕事の流れを話し始めたら
分からないから書いてくれと言う。
学生時代にノートをとったことはないのか?
助手席と言うことは手が空いているのだ。
私は書いてやらない。4月から同事務所の先輩諸氏に聞けばいい。

聞いたこと、見たことは逐一メモをとる気迫がないと
まったくの新人なんだから短期引き継ぎで仕事は受けれないと思うが。

トイレに寄った観光ホテルでお茶にしようとの申し出に唖然。
水分補給はペットボトルか水筒。寄るとしても自販機のみ。
ケアマネは訪問に出ると確かにトイレに困る。
利用者宅はお借りできないから、公共の場所ならどこでも入る。

ホテルのフロントもティーラウンジも
突っ切ってトイレすませて、澄まして出る。
コンビニ、スーパー、公園、公民館、
回っているうちにトイレスポットも覚える。

まぁね。風光明媚な海岸線でホテル以外なんにも見えないところで
『トイレ』なんて言われなきゃ私も
目立つ公用車をそんなところに停めたことはないわ。

至ってのんきに物見遊山でくっついている感じ。

ヘビより怖い毒蛇が引き継つぐプランに潜んでいる。
『毒蛇』を
100パーセント利用の併設訪問介護事業所のサービス担当責任者と
減算になっていいからソレを使えと言う経営陣に一緒に
退治する気がないから
辞めるんだと
ちゃんと話したでしょう?
退治の仕方も説明したよね。
その努力にはものすごいエネルギーが要ることも。

事務処理を教えようにも、会社へ帰ったらさっさと自分の持ち場へ彼女は去る。
そこの申し送りも気になるんだろうが、4月からひとりでするんだよ。
他の人をあてにできない仕事。
同じ事務所に席があってもそれぞれ自分の仕事で手いっぱい。
仕事は自分で貪欲に覚えてゆくしかない世界。

本当は新人は並行して一緒につつ除々に覚えてから
仕事を渡して独り立ちがベスト。
いきなり今月末で辞めるワタシの後というのはメチャクチャ。
そういう儲け以外
利用者も働く人の事も何にも考えない会社なんだよねぇ~

知らないと言うことは怖いもの知らず。
60歳前と言っていた後任に新しい仕事への順応は大丈夫だろうか?

最初からまごつかないように、
4月頭に役所提出の介護認定更新申請の書類を
揃えてあげるくらいはしてあげとこう。保険者ごとに書式も違う。

昨日、散々
『お天気が良くてよかったです』を
連発していたけど、雨の日も訪問はあるんです。
早くも本日雨天。

今日も行くぞ~~う!