陽だまりのねごと

♪~思いつきひらめき直感~ただのねこのねごとでございますにゃごにゃご~♪

むなしい三連休の終わり

2010-03-22 21:40:41 | Weblog
ビーズの眼鏡チェーンが車内のどこかへひっかかって切れた。
運転席と助手席間の間にバラバラとビーズが散らばった。
ガックリきて運転席に座ったら、シートベルトが止まらない。
ベルトを装着する穴に大き目のビーズがハマり込んでベルトが止められない。

いつもの修理を依頼する息子の幼馴染みへ電話すると、今日は休んでいると言う。
近場の修理できる系列店教えてくれた。
取りあえず発進。
ノンベルトでも警告音が出ない。ビーズの邪魔が功を奏している。
後はおまわりさんの検問にひっかかりませんように。
出たとたんにケータイ着信。
修理がまさかできない?と思って
路肩に止めて、出たらやっぱり。今日は近場は全部修理部門が休みとのこと。
仕方なく次に近いところへ向かった。
実は夕方からのコンサートの時間つぶしをしていたのだ。
計算上は行って修理をしてもらって帰ってきても、ゆとりで開演に間に合うはずだった。

修理部門が開いている販売店まで通常30分程度のところが
道路が混んでいて1時間以上かかった。

なんとかベルト止めを分解してビーズを取りだしてもらい30分で直った。
まっすぐコンサート会場へシートベルトをかっちり装着して向かった。
開演まで1時間強。
普通ならゆとりで間にあうところ。
発進して10分で道路の流れが鈍くなり、ついに止まった。
信号が一つ二つ三つ過ぎてものろのろが続く。
大渋滞。
動かない。
やがて開演時間を過ぎた。

途中で我が家へ曲がれる道が出てきた。
明日から仕事かとチラ思うと、
渋滞をがんばって途中からでも会場へと言う気力が急に萎えた。
迷わず自宅へハンドルを切った。こっちは嘘みたいにスーイスイ。
あっという間に帰りついた。時刻はまだコンサートの最中。
全身に疲労が広がって、ものすごく空しくなった。

ちょっと花見でもして、
早めに駐車場を確保してと言うと当初の計画が甘かった。
何ヶ月も前に三連休の最後という夜に遠方の会場チケットを購入した時から、
ちっと『大丈夫か?』と自分に問うてはいた。
しかしグルグル走りまわって会場へ辿りつけなかったとは…とほほ。

昨夜は深夜まで「おやじバンドバトル」を観ていた。
仕事もあり家庭もありと背中は重たいのに、
しっかりバンドまでいしているオヤジたちの熱はかっこいいなぁ~と思って
ついつい優勝はどこかまで観てスイッチ切った。
それに引き換え、会場に辿り着くまでで腰砕けの私

明日からまた仕事。
たしか明日、人事異動の発表ではなかったか?
せっかく慣れてきたのに、また人が変わる。
一年経過したばかりだから私自身の移動はないとは思うけれど。
悪い事は重なる?それとも今日のでげんがわるいのは済んだかな?

もうお出かけは止めとこう。家でじっとしていていれこうまで疲れないわ。

「ひかりの剣」 「ジェネラル・ルージュの凱旋」  海堂 尊

2010-03-22 09:11:06 | 
ひかりの剣
海堂 尊
文藝春秋

このアイテムの詳細を見る


ジェネラル・ルージュの凱旋
海堂 尊
宝島社

このアイテムの詳細を見る


どっちもおもしろかった。
ジェネラル・ルージュ速水の原型が『ひかりの剣』では医学生剣士で著されている。
グチ外来の田口も手術室の見学で血を見て卒倒する医学生で登場。
高階医院長もちゃんと剣道部顧問。
同窓会で昔のまんま老けたね、大人になったねと感じる、
あの変わらない性格がしっかり出ている。
『ジーンワルツ』清川との性格の差はここからなのかと読んできた小説が深まる。
しかも、剣道のスピード感と緊急医療現場のスピード感に相まって、スカッとする筆致がピタリと符号する。
どっちが先に書かれたのか、後で奥付きを確かめたら、
ひかりの剣が2008年、ジェネラル・ルージュが2007年。

現役医師のどこに執筆の時間あるのだろう?
作者は超人?
まだまだ物語は続くのね。

いつも図書館の海堂 尊コーナーは空っぽ。
運良く次に出会えたらまた借りてこよっと。