ギャラリー樟楠&あるぴいの銀花ギャラリー日記

作家の紹介から展覧会の様子。 ギャラリーのあるアルピーノ村の季節のお知らせ。

最近の食事(晩酌メイン)と縁側喫茶のミニ告知(ギャラリー樟楠)

2017年08月03日 20時07分44秒 | 日々
自宅の家庭菜園は毎年ゴーヤ。
白いのや、苦くないヤツもあるが、決まってデルモンテのスーパーゴーヤ。
今年も収穫ができたので、第一弾は、我が家の定番「ゴーヤの糠漬け」これが旨いんですよ!



糠床がある方は、是非。
取り皿には、先日まで個展を開催していた堂本正樹さんの紫釉。
もずくは、大好きなガラス作家、新田佳子さんで。
 
 
2日目、こちらも定番のゴーヤチャンプルー。



最近は、沖縄の島豆腐を置いてあるスーパーも増えましたね。
豚バラと迷ったのですがスパムを使い、樟楠に併設している「逸品屋さん」で扱っている
香川県小豆島「マルシマのだしの素」を仕上げに入れると完璧です。
その他は、塩・胡椒と火を止める直前に、鍋肌に醤油を「ジュワ~」と。
益子の伊藤丈浩さんの塩釉スリップにゴーヤの緑がイイ感じ。
 
 
翌朝は、のこったスパムを焼いて、納豆オムレツ。



ひきわり納豆がオススメ。
11日から銀花ギャラリーで紹介する、岡山県 横山ゆきえさんの八角皿(磁器)と
以前にグループ展に参加していただいた信楽の奥田章さんのモーニングプレート
山形県で薪窯を焚くフランス人、ブル―ノ ピーフルさんの六角リム皿。
 
 
ギャラリー樟楠では、本日より8月28日まで常設展示です。
火曜・水曜の定休日以外に、8月7日~10日まで、夏休みをいただきます。
17日からは、ギャラリー樟楠+baisao_u(バイサオウ)
「八日間だけの縁側喫茶やって〼。」を開催。



近日中に詳細をお知らせ致します。
 
 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 堂本正樹 陶展 終了いたし... | トップ | しばたあきこさんの雪景色で... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。