ギャラリー樟楠&あるぴいの銀花ギャラリー日記

作家の紹介から展覧会の様子。 ギャラリーのあるアルピーノ村の季節のお知らせ。

1升土鍋で蒸し料理も

2021年11月05日 17時35分04秒 | ギャラリー樟楠
 
DMで、伊集院真理子さんが持っていた土鍋は1升炊き。
 
 

 
 
単品で撮影しても、その迫力が伝えられないかもと、手持ち写真になりました。
今夜からはじまるオンライン展示にも登場しています。



大きな1升鍋にも、オプションで蒸し皿を付けることができます。

蒸し皿、要らないよ!という あなた!
良いですよ~!
蒸し料理も遠赤外線効果で美味しく仕上がります。
 
我が家でも、最初は要らないか~と 買わなかったんですが、2年後の展示で、買い足しました。
お野菜だけでなく、蒸し鶏も、焼売も、肉まんも旨いんです。
 
収納が困るという声も聞きますが、自宅では、使用後に陰干しでよく乾燥させ、蓋を新聞紙で包み、裏返して土鍋にセットして、その上に蒸し皿を置いて収納しています。
たまに、梱包用のプチプチで包んでいるという声を聞きますが、それはNG!
よく乾燥させたと思っていても水分が残っていることがあるので、プチプチで包んでいるとカビが発生する恐れがあります。
新聞紙が一番です。
 
と、話が蒸し皿中心になってしまいましたが、先程、土鍋を中心としたオンライン展示の準備が完了いたしました。
1升土鍋も探してみてくださいね。
ちなみに、伊集院さんの土鍋は、蓋もうつわとしてお使いいただけます。

土鍋とうつわ
伊集院真理子
~11/14(日)
11:00~18:00(最終日16:00)
火・水定休
11/13・14作家在廊
 
オンライン展示
11/5 (20:00)~11/14(16:00)
https://alpinoginka.thebase.in/


ギャラリー樟楠
 
 
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 直火ポットがある蕎麦屋さん | トップ | 信濃の工房から 開催告知 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。