ギャラリー樟楠&あるぴいの銀花ギャラリー日記

作家の紹介から展覧会の様子。 ギャラリーのあるアルピーノ村の季節のお知らせ。

大庭和昭 陶展 & 春

2010年03月10日 18時57分21秒 | 企画展・うつわ

昨晩の雪は、朝には殆ど融けておりましたが、降っている時はどれほど積もってしまうのかと、心配してしまいましたが、皆様の住んでいる地域は大丈夫でしたか?

日中は、桶川まで用事があり、ここまで来たならと、足を延ばして行田の小さな土手まで、からし菜を探しに行きました。毎年4月に入ってから趣味の釣りに出掛け、きれいに咲いていたのを思い出したからです。近くまで行くと、予想外の満開。あわてながらも よく見ると 菜の花でした。菜の花が先に咲いて、一歩遅れて からし菜が咲くようです。これはラッキー。一度に2つの春を楽しめると喜んでおりましたが、行田の辺りは午前中の降り始めから雪!おまけに 通り沿いの手を延ばしやすい辺は すでに誰かに収穫されている上に、菜の花は満開。おいしそうなつぼみが見つかりません。少し場所を変えると 両菜共つぼみのようですが、やはり通り沿いは、収穫されております。意を決してサンダルで土手を下り、雪の降る中、僅かですが収穫できました。かみさんと2人分、少しの春は、今晩 いただきます。

どちらが 菜の花で、どちらが からし菜か わかりますか?

Nanohanakarashina

そして、今日は搬入日。兵庫県から陶芸家の大庭和昭さんがやって来ました。大庭さんは、兵庫の椿野浩二さんからの紹介で、あるぴいの銀花ギャラリーでは、2000年から隔年で6度目の登場です。さいたまにも大庭さんファンがふえてきました。うれしいです。

会期は3月11日(木)~3月22日(月)まで、11:00am-18:00pm火曜定休です。

お時間がありましたら、見に来て下さい。週末は大庭さんも在廊しております。

Ooba1

では、作品も少し紹介しておきます。

Ooba2_2 白釉の器

Ooba3  黒釉の器

Ooba4_2 ムカシハナイレ

今までは、いろいろな事に挑戦してきた大庭さん。今回はシンプルで使いやすい器と、人気のムカシハナイレ シリーズで ストレート勝負です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 銀座 | トップ | おいしくいただきました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。