ギャラリー樟楠&あるぴいの銀花ギャラリー日記

作家の紹介から展覧会の様子。 ギャラリーのあるアルピーノ村の季節のお知らせ。

IZIKAWA(市川良夫)の手のヒラにノル うつわ展

2011年01月20日 19時36分41秒 | 企画展・うつわ
IZIKAWA(市川良夫)の手のヒラにノル うつわ展が はじまりました。Photo
 
 
人気の 鬼っ子シリーズは もちろん、たのしい上絵付けの うつわが 並びました。
少しだけご紹介。まずは鬼っ子から
 
Photo_2
豆とくり。口先に入った金彩が目を引きます。
 
Photo_3
童子マグ。
  
Photo_4
碗。
 
Photo_5
急須。
この急須や 童子マグは、呉須釉を使ったモノです。市川さんは 数種類の呉須釉を使い分けています。
 
 
Photo_6
湯呑。鬼っ子が描いてあるだけでなく、ちょっとストーリーがありそうです。
この湯呑は 精製の少ない粘土を使っているようで、石はぜも見れます。
ぼくのお気に入り。
 
 
Photo_7
皿。シンプルに見えますが、市川さん曰く とても手のかかる技法で仕上げたそうです。
 
 
Photo_8
バカナ皿。英語の得意な人は分かるでしょうか。
ぼくは英語は苦手。
 
 
Photo_9
盃。盃は何点かありますが、この「パメラ」は おもしろいですね。風呂に浸かって一杯やりたいです。
 
 
Photo_10
ポット。これは かっこいいです。おもわず笑顔になってしまうカッコ良さ。カッチョエ~!
でも、おしりが かわいいんですよ。
Photo_11
 
 
ほかにも 素敵な うつわが並んでいます。
ぜひIZIKAWA worldにハマりに来て下さい。
 
 
カッコよく写ってしまった IZIKAWAさんは、1/22(土)・23(日) ・29(土)・30(日)・31(月)の在廊です。
Photo_12
 
 
楽しいお話が聞けますので 会いに来て下さい。
 
 

 
 
 
早川ユミ ちくちくワークショップ情報はコチラ→
 
 


 
 



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 広川絵麻さん・田谷直子さん | トップ | 揚げ煎餅 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。