ギャラリー樟楠&あるぴいの銀花ギャラリー日記

作家の紹介から展覧会の様子。 ギャラリーのあるアルピーノ村の季節のお知らせ。

こちらも忙しくなってきた。

2010年11月10日 17時17分54秒 | アルピーノ村
ここ数日 日中はあたたかくて 気持ちいい日々ですね。しかし 朝晩は しかっりと寒くなってきました。温度差がでてくると 紅葉→落ち葉→掃き掃除。
Photo Photo_2
 
Photo_3 Photo_4
 
 
朝は、お掃除担当者 又は お菓子やさんスタッフ。夜の営業開始前には アルピーノ ソムリエの泰人さん 他 手の空いてるスタッフが 頑張ってくれています。見かけたら声をかけてあげて下さい。
 
 
 
夏にキレイな花を咲かせていた 岡山からのユリ。もうすぐ種が摂れそうです。
Photo_5
 
 
鞘の先端が 割れ始めました。
Photo_6
 
 
上からのぞき見ると こんな感じです。
Photo_7
 
 
小さな鞘は 中の種が見えるくらい割れてきました。
Photo_8
 
 
「種がほしいよ~」という方がいましたら ご連絡下さい。種類は詳しく分かりませんが・・・・
 
たぶん「タカサゴユリ」だと思います。テッポウユリに似ているのですが、葉が細長い種類です。
 
 
先日 このブログにも書いた 山椒の実。弾けた実だけを アルピーノ村のマダムが集めておりました。
Photo_9
 
 
 
山椒といえば ウナギですが、ぼくの頭のなかには 麻婆豆腐がでてきました。どなたか さいたま周辺で、おいしい麻婆豆腐が食べられるお店を紹介して下さい。お願いします。
 
 
 





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 帰り道 | トップ | 浅見哲一 絵画展 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。