ギャラリー樟楠&あるぴいの銀花ギャラリー日記

作家の紹介から展覧会の様子。 ギャラリーのあるアルピーノ村の季節のお知らせ。

ふろしき王子 よこやまいさお ふろしき講座

2014年01月12日 11時14分37秒 | イベント
 
 
絵画展を開催中の岡野友敬さんの高校時代の同級生、
よこやまいさおさんのふろしき講座が開催されました。
 
 
よこやまさんは、「ふろしき王子」と呼ばれ
TVや雑誌などにも登場する、ふろしきを心から愛する王子です。
 
 
王子をぐるりと囲んでの講座は、オドロキあり!笑いあり!涙はありませんでしたが
あっという間の2時間でした。

Photo_2
 
 
ふろしきの結び方、解き方から始まり、手提げやリュックの作り方など
普段の暮らしの中だけでなく、災害時にも役立つ使い方などもありました。

Photo_3
 
 
日除けの帽子も簡単に作れ、王子がかぶればみんながかぶる。

Photo_4


Photo_5

そして、ななちゃんもかぶる。

Photo_6
 
 
会話の弾んだお茶タイム後には、酒瓶やペットボトルの包み方も
伝授され、重く感じない持ち方まで教えてくれました。

Photo_7
 
 
〆は、ブラジャーとふんどし。

Photo_8


Photo_9


王子から「今日覚えた 風呂敷の使い方を 身近な人たちに伝えてほしい」と言われました。多くの人がふろしきを活用すればゴミも減るし、一枚のふろしきで助かる命もあるはずです。
そして、ふろしきは、ただの道具、教えられた使い方だけでなく
自分で考え、新しい使い方を発見して下さい。
皆さんで、ふろしき文化を広げていきましょう。

王子は来週、外国の方にふろしき講座を開催するそうです。
どんな講座になるのでしょう?参加してみたいです。
 
 
参加された皆様、ありがとうございます。
心より感謝いたします。
 
 
ふろしき王子HP
風呂敷に興味を持たれた方がいらっしゃいましたら、
王子のHPへ遊びに行って、ふろしき文化の扉を開けてみて下さい。
12月に発売されたばかりの著書もありますよ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ふろしき講習会開催日 | トップ | わだときわ展 在廊情報 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
takes hiさん、こんにちは! (ポーレイ)
2014-01-12 17:51:12
takes hiさん、こんにちは!

風呂敷講習会、大勢の方がご参加されたんですね!!
そして、風呂敷王子、さすが!一枚の風呂敷で、様々なことができるんだぁ~って感心しますね。
なんといっても、ブラジャーの時と、ふんどしの時、それぞれに適した表情を使い分けられるのがスゴイ!!
返信する
良いイベントでしたね。日常楽しめるのがとても良... (まり子さん)
2014-01-13 06:34:27
良いイベントでしたね。日常楽しめるのがとても良いです。さて、最終日駆け込みます。お会いできるとよいのですが、、、、
返信する
まり子さん (takeshi)
2014-01-13 11:59:40
まり子さん
最終日、駆け込みしていただいてありがとうございます。
ショートにカットされた髪型も素敵でしたよ。バタバタしていてお構いできませんでしたが、また天気の良い日にお出かけ下さいませ。
返信する
ポーレイさん (takeshi)
2014-01-13 12:13:42
ポーレイさん
普通はふろしきに目が行くはずなのに、表情まで見ているなんて流石ですね。
とっても楽しい時間でしたので、次回開催することができれば、是非!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。