ギャラリー樟楠&あるぴいの銀花ギャラリー日記

作家の紹介から展覧会の様子。 ギャラリーのあるアルピーノ村の季節のお知らせ。

笠間益子 あなたに贈るわたしの十八番 明日11時より

2020年12月03日 19時22分37秒 | ギャラリー樟楠
.
ギャラリー樟楠の
2020年を締めくくる展示
笠間益子 -craft&create- 2020 冬
「あなたに贈るわたしの十八番」
明日の11時よりスタート致します


.
今展は、前期と後期に分かれており
4名ずつ、計8名の笠間と益子で作陶する
作家の十八番の仕事を見せていただく展示となります
.
前期は、栃木県の益子から、伊藤丈浩さん
 

 

 
スリップウエアを中心に塩釉のビアマグや
低火度焼成の軟質陶器を出品してくれています
 

 

 
 

.
同じく益子から、堀中由美子さん
果物やお花、鳥が描かれたうつわを制作されています
自分が見ても「きゅんです」です
 

 
ちなみに、堀中さんのうつわは
とても人気があり
お求めは、ひとり3点までとさせていただきます。
60点以上の出品がありますので、ひとりでも多くの方に手に取っていただければと思っております。
 
 

.
茨城県の笠間から、しののめ窯の鈴木慎一さん
腰に丸みのあるマグカップ
これからの時期にあったか~い飲みもの入れて
手で包んだら ほんわかしちゃいそう
照明の都合で、チタン釉とブロンズ釉が
分かりづらいかもしれません
気になる時はお声掛けください
 
 

.
もうひとり、笠間からは、中野明彦さん
個人的にも好きな作家で、自宅でもうつわを愛用しております
鎬(しのぎ)という ヘラなどを使って
うつわを掻き取り、側面やリム(縁)に
文様を表現されています
うつわの表情が豊かになるんですよ
.
と、簡単ですが、まずは軽めの紹介です
会期中には、もうちょっと詳しく紹介したいと思います
.
それでは、久々の平日スタートとなりますが
皆様、お待ちしております
コロナ対策など、協力していただくことも多いです
宜しくお願い致します
.
笠間益子 -craft & create-
あなたに贈る わたしの十八番 前期
伊藤丈浩 / 堀中由美子 / 中野明彦 / 鈴木慎一(しののめ窯)
12/4(金)~12/14(月)
11:00 ~18:00(最終日16時) 
12/8・9休み
on-line:12/12 (12:00)~12/27(16:00)
https://alpinoginka.thebase.in/categories/2991547
.
※ 入場時のマスク着用・アルコール消毒にご協力ください
※ 体調不良の方は ご来店をお控えください
※ 8名様までの入店制限をお願いしています
 制限時は 順番でお待ちください
.
ギャラリー樟楠
さいたま市大宮区北袋町1-147
TEL 048-641-9156
www.alpinoginka.com
.
 
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 池本直子のりんごポット | トップ | 池本直子のスクエアプレート »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。