ギャラリー樟楠&あるぴいの銀花ギャラリー日記

作家の紹介から展覧会の様子。 ギャラリーのあるアルピーノ村の季節のお知らせ。

野口悦士さんの溶化化粧のうつわ

2015年12月22日 12時24分46秒 | ギャラリー樟楠
 
野口悦士さんの溶化化粧のうつわ。



前に徳利で少し紹介したのですが、溶化化粧は、釉薬の性質を持った化粧土という感じです。
ヨーロッパでは、テラシジラータの名で多く用いられたそうですが
東洋ではあまり使われてこなかったそうです。
 
今回の展示には、皿ものや片口などのうつわが出品されております。
マットな質感に惹かれますが、染み付きそうな感じがしますよね。
でも大丈夫!
ためしに使ってみましたが、問題ありませんでした。
小皿として醤油を注して、1時間ほど使い、乾燥までさせてから洗いましたが、キレイに落ちましたよ。
独特な質感と手触り、楽しんでくださいませ。
 
 
うつわ展 逞しく 男らしく
加地 学  野口悦士  亀田大介
2015年12月3日(木)~12月27日(日)
11:00 ~18:00(最終日 16:00まで)
火曜・水曜定休
 
ギャラリー樟楠(くすくす)
さいたま市大宮区北袋町1-147
TEL 048-641-9156
火・水定休
 
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 悦郎先生の作品はご覧いただ... | トップ | 今朝の埼玉新聞に »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。