愛と情熱の革命戦記

猫々左翼の闘争日誌

日本共産党躍進と吉良よし子さんの当選を掴み取ろう!

2013年07月16日 14時01分40秒 | JCPの活動、国民運動、国内の政治・経済等

吉良よし子 池袋大演説会


 日本共産党は、1922年7月15日に誕生しました。そう、昨日は、日本共産党創立91周年だったのです。この創立記念日を日本共産党は、参議院選挙まっただ中で迎えました。本日の『しんぶん赤旗』1面トップには、中央委員会の常幹声明『比例5議席絶対確保に全党が燃えに燃えて総決起を』が載っています。この常幹声明においては、今までの延長線上では、比例5議席に届かないことが書かれています。 また、選挙区において日本共産党の議席獲得の可能性があると同時にこれを保障することは、比例における日本共産党躍進の波をつくることにあると、常幹声明は指摘しています。

 比例代表においては日本共産党躍進、東京選挙区においては吉良よし子さんの当選を果たして自公・安倍内閣の暴走を止めて国民のための政治をつくりだす第1歩を築きあげましょう。

人気ブログランキングへ


ブラック企業を野放しにしない社会をつくろう

2013年07月15日 01時02分16秒 | 人間らしく働くルールの確立を



 上の動画は、日本共産党の田村智子参議院議員がブラック企業の問題でワタミの実態を告発し、政府に対して責任ある対策を講じることを要求している所を映したものです。

 今、ワタミやユニクロなど労働法制をふみにじり、若者を使い捨てにするブラック企業が社会問題になっています。ブラック企業が野放しになっていれば、労働者の雇用・労働環境はどんどん悪化していくし、まともな経営をしようとする企業が市場での競争で不利になって「悪貨が良貨を駆逐する」事態が生じます。だから、国会において議員が政府に対して国民生活擁護の立場から法律をきちんと執行しているのかなどを問いただしていくことが大切になっていきます。

 国会議員の任務としては、法案の審議や作成の他、政府が国民のための仕事をきちんとしているかどうかをチェックして追求することなどがあります。任務を果すためには、国会議員は様々なことに関する資料を収集し、調査・研究する必要があります。これらのことは、議員一人だけでは出来るものではなく、秘書の協力が必要です。動画に登場している、田村智子参議院議員がブラック企業を追求する事柄にも秘書の協力があってこそです。

 田村智子参議院議員のブラック企業追求の質疑には、当時田村智子参議院議員の秘書だった、吉良よし子さんの調査が欠かせない役割を果たしていました。その吉良よし子さんは、現在、参議院選挙で東京選挙区における日本共産党の公認候補として活動をしている真っ最中です。

 吉良よし子さんは、周りの人々と雰囲気を明るくする笑顔の持ち主です。これは、革命家として良い資質であると私は心から思っています。





 日本共産党参議院東京選挙区予定候補の吉良よし子さんは、4年前の都議選における都議選の候補者経験(豊島区)及び田村智子参議院議員の秘書経験、さらには、日本共産党東京都委員会雇用と就活対策室室長経験を経て政治的に鍛えられています。

 ブラック企業をなくして、若者が人間らしく働き生活できる社会をつくるため、原発ゼロを実現して自然エネルギー活用型社会への転換を実現するため、憲法の民主主義の原則がいきる社会をつくるために、東京選挙区においては、吉良よし子、比例代表においては、日本共産党へあなたの一票をお寄せいただき、さらには、その一票を拡げていただきたく私は心より願う次第です。

人気ブログランキングへ  


幅広い層からの支持と共感を集める、吉良よし子

2013年07月11日 12時40分06秒 | JCPの活動、国民運動、国内の政治・経済等

 現在、参議院選挙真っ盛りです。日本共産党は、参議院東京選挙区では、公認候補として吉良よし子さん(30歳)を擁立しています。吉良よし子さんは、幅広い層から支持と共感を集めつつあります。吉良よし子さんは、当選圏へ猛追しています。



 7月7日(日)の光が丘では、吉良よし子さんの写真集『KIRAry☆ Diary 政治家 吉良よし子 春夏秋冬』(既に完売)を作成した、望月氏が吉良よし子さんへの、日本共産党への思いを語っています。望月氏は、本人曰く、いわゆる無党派層でかつては保守系の候補者にしか票を入れたことがなかったそうです。その望月氏は、昨年の衆議院選挙で生まれてはじめて日本共産党の候補者へ票をいれたのです。なぜ、保守系の政治家にしか票を入れたことのない人々が日本共産党の候補者へ票を入れるようになったのか、なぜ、日本共産党と同党の候補者へ支持と共感を寄せるようになったのか、そんなに時間はかからないのでまずはお聴きいただけますと幸いです。



 吉良よし子写真集『KIRAry Diary☆政治家 吉良よし子 春夏秋冬』は、既に売り切れていて入手不可ですが、この写真集には、吉良よし子さんの脱原発行動を中心とした様々なことが写真に収められています。

 吉良よし子さんは、4年前には、豊島区で東京都議会議員選挙の候補者活動の経験がありますし、日本共産党の田村智子参議院議員の秘書を務めた経験を有しています。吉良よし子さんは、政治的にも鍛えられた上で参議院選挙に望んでいるのです。

 参議院選挙におきましては、東京選挙区では吉良よし子、比例代表では日本共産党へとあなたの一票をお寄せいただけますよう、お願い申し上げる次第です。

人気ブログランキングへ
 


日本共産党参議院選挙比例5候補の訴え

2013年07月10日 09時56分31秒 | JCPの活動、国民運動、国内の政治・経済等



 アベノミクスに宣戦布告した、日本共産党の参議院比例5候補が日本共産党へのご支持の訴えをしています。よろしければ、ご覧頂き、できれば、比例代表において日本共産党とお書きいただき、選挙区においては、日本共産党の候補者のお名前をお書きいただけますと幸いです。

 日本共産党は、動画で訴えをしている5人だけでなく第2次、第3次を含めると以下のとおりの候補者を比例代表にて擁立しています。こちらも合わせて御覧ください。
http://www.jcp.or.jp/web_senkyo/

人気ブログランキングへ  


Kiraly Revolution 革命運動に萌ゆる七夕宣伝

2013年07月08日 14時58分25秒 | JCPの活動、国民運動、国内の政治・経済等

 昨日、7月7日(日)の18時に亀有駅前(東京都葛飾区)にて日本共産党公認参議院東京選挙区候補の吉良よし子さんが浴衣姿で宣伝に来ました。応援の弁士には、先の都議会議員選挙にて見事当選を果たした和泉尚美さんが駆けつけて来ました。



 地元の女性後援会の人々をはじめとして党支部、後援会の人々が吉良よし子さんを出迎えました。



 キラキラ☆サポーターズの存在を忘れはいけませんよ。キラキラ☆サポーターズは、都内各所で吉良よし子さんを参議院へ押し上げるために奮闘しています。



 和泉尚美さんが艶やかな浴衣姿を披露しています。



 日本の政治・社会変革のために日々奮闘している美女2人の艶姿は絵になります(吉良よし子さんの場合は、どちらかと言うと萌え姿?)。



 何時見ても吉良よし子さんの笑顔が素敵ですね。





 日本共産党が参議院選挙東京選挙区で公認候補として擁立している吉良よし子さんは、可愛いだけじゃありませんよ。時には凛々しく。



 何だかんだ言っても吉良よし子さんには、キラキラ☆の笑顔がよく似合います。

 吉良よし子さんには、最近、美人ワタミキラーという呼称が出てきています。吉良よし子さんは、自身の就職氷河期における経験をふまえながら現在の青年の雇用・労働問題に取り組んでいます。この活動の中で吉良よし子さんは、ブラック企業に対する明確な対決姿勢を持って政治戦に望んでいます。

 亀有駅前の七夕宣伝で、吉良よし子さんは、ブラック企業を根絶と憲法の平和原則をいかして拡めていくことを演説でお話しました。

人気ブログランキングへ


自共対決・参議院選挙

2013年07月07日 15時19分49秒 | JCPの活動、国民運動、国内の政治・経済等



 みなさんもご存知のとおり7月4日(金)に参議院選挙が公示されました。

 日本共産党は、参議院東京選挙区において吉良よし子(30歳)さんを公認候補として擁立しています。吉良よし子さんは、原発再稼働反対、脱原発をめざす金曜日首相官邸前行動に毎週駆けつけています。また、吉良よし子さんは、青年の雇用問題、労働環境の問題に取り組んでいてブラック企業を追求しています。吉良よし子さんの活動への評価が高まってきたのか、吉良よし子さんには、「美人ワタミキラー」と異名?つき話題が拡がっています。吉良よし子さんは、ワタミに酷使されて「夢という言葉が嫌いになりました」という青年労働者の声を取り上げてブラック企業の横暴を告発しています。資本の、ブラック企業の横暴により、青年労働者から夢という言葉を嫌いになるという声が出る状況は、社会のあり方として異常です。国会には、ブラック企業の横暴と正面から対決する議員が、特に若い世代の議員が必要です。このことを考えれば、吉良よし子さんは、国会に議員として必要な人です。

 東京選挙区におきましては、吉良よし子さんへの一票、 比例代表におきましては、日本共産党への一票をよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ


ブラック政党・自由民主党さようなら ブラック企業・ワタミさようなら

2013年07月02日 15時56分12秒 | 人間らしく働くルールの確立を

ワタミ過労自死ご遺族による自民党本部への要請

 通例、私は対立党派及びその政治家を政策批判しても、活動していること自体に兎や角言うことをしません。もちろん、彼あるいは彼女が対立党派から選挙に立候補したことについて、政策及び政治姿勢を厳しく批判しても立候補自体を批判するようなことをしません。なぜならば、私に思想信条の自由、言論表現の自由があるように対立する党派及びこれに関係している人々にも思想信条の自由、言論表現の自由があるからです。しかし、選挙に立候補して当選して国会議員になったり地方議会議員になることは、公人になることを意味します。したがって、思想信条の自由や言論表現の自由があるとはいえ、彼あるいは彼女が社会通念上そして日本国憲法に基いて公人に相応しいのかどうかは、厳しく問われるところです。

 以上の観点から考えると、ワタミの創業者である渡邊美樹氏は、公人になるには全く相応しくありません。渡邊美樹氏の以下の、ツイートを御覧ください。


https://twitter.com/watanabe_miki/status/171926030666309632

 2008年にワタミフードサービス株式会社に正社員として入社した女性が入社2ヶ月目で過労自殺しました。この件に関して神奈川県労働局は、 「業務の負荷が主因で適応障害を発病し、自殺を思いとどまる力が著しく阻害されていたと推定できる」とし、労災認定をしたわけです。
参照元:http://blog.goo.ne.jp/raymiyatake/e/dd726063a3c1090f801e104537c98324

 若者を入社2ヶ月目にして過労自殺に追い込んでおきながら当時ワタミフードサービス株式会社の役員だった渡辺美樹氏は、「労務管理できていなかったとの認識はありません」とまったく責任を認めようとせず、会社の存在目的を社員の幸せとうそぶいている始末です(渡邊美樹氏は、6月27日付でワタミ株式会社の取締役を辞任しました)。一体どの口が言っているのかと、私は思わずにはいられません。過労自殺する人が出たという事自体が労務管理上の安全配慮義務違反を如実に物語っています。

 過労自殺した女性の両親は、自民党本部に赴きました。それは、女性の両親が、自民党が7月21日(日)投票日の参議院選挙において渡邉美樹氏を公認候補として擁立するのは、ワタミでの労働実態を知らないからだろうと考えてワタミの労働の実態を伝えたかったからです。自民党の対応は、あまりに誠実さを欠いていると私は言わざるを得ません。
http://www.labornetjp.org/news/2013/0628watami

 女性の労働環境は、1日15時間にも及び休憩時間すら30分程度だったのです。なお、労働基準法では、労働時間が8時間を超える場合において、少なくとも1時間の休憩時間を使用者が与えなければならないことが決められています(労働基準法第34条)。労働基準法に違反する労働環境を放置し、挙句に死人まで出した、企業は明白なるブラック企業というに相応しく、ワタミフードサービス株式会社は、まさにブラック企業の条件を満たしています。若者を死ぬほどに酷使して利益を挙げてきたような企業を経営してきた人物たる渡邊美樹氏が参議院選挙に立候補することは、社会通念上、到底許せないことです。

 考えてみれば、自由民主党は結党以来、日本国憲法の民主的理念をふみにじってきました。このことを考えれば、自由民主党は、札付きのブラック政党です。ワタミの創業者である渡邉美樹氏の参議院選挙出馬は、ブラック政党がブラック企業創業者を擁立したことを示しています。この件で自由民主党がいかに利潤追求第1主義を価値の基調として国民の生命と健康を粗末にする政党であるかといことを私たちは知ることができます。

 私が言いたいことは、以下の通りです。

ブラック政党・自民党よ、さようなら!

ブラック企業・ワタミよ、さようなら!

人気ブログランキングへ