愛と情熱の革命戦記

猫々左翼の闘争日誌

ストップ貧困!交流と連帯区民の集い

2009年06月12日 07時57分28秒 | JCPの活動、国民運動、国内の政治・経済等
 6月11日午後7時より(午後6時30分開場)江戸川総合文化センターで「ストップ貧困!交流と連帯区民の集い」(主催:区民要求実現・江戸川大運動実行委員会)がありました。もちろん、私はそこへ参加しました。集会の後にはデモ行進があり、文化センターから東京法務局江戸川出張所まで行進しました。

 この集会は、江戸川民主商工会、東京土建江戸川支部、東京建設従業員組合(東建従)、江戸川区労働組合総連合(江戸川区労連)などが力を合わせて区民の願いを実現するために、社会、政治のあり方を変えていくためにとりくまれています。

 この不況下で中小業者も建設職人も労働者も大変な状況です。中小業者や建設職人は仕事をなかなか得られず、あるいは単価が不当に下げられるなどの状況があります。集会の中でそういったことが切実に訴えられました。労働者の側も事態は深刻です。とくに首都圏青年ユニオンからは三菱ふそうにより派遣切りにあった人からの訴えは切実なものがありました。三菱ふそうは団体交渉に誠実に応じようとしないために裁判に訴える戦術を採っていることも報告されました(被告となれば関係ないとうそぶくことができません)。

 連帯の挨拶には、政党では日本共産党の河野ゆりえ都議会議員と瀬端勇江戸川区議会議員が来ました。


河野ゆりえ・日本共産党東京都議会議員

瀬端勇・日本共産党江戸川区議会議員



 私自身、東京都議会議員選挙で河野ゆりえさんをなんとしても都議会へ送りださねばと改めて思うしだいでした。また、総選挙においては、日本共産党の前進で政治のあり方を変革する礎を築いていかなければとも私は思ったものです。

日記@BlogRanking

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。