キャリコンまっちゃんのホッとひと息

キャリアコンサルティングの合間にホッとひと息。
その日に感じたことや起きた出来事などを
日記形式でつぶやきます。

筋肉痛

2023年08月31日 | 脱メタボ!健康体を作ろう
久しぶりに筋肉痛を味わっています。
原因は、トレーニング方法の見直しと
変更によるものだと思います。

これまでは、速筋重視で負荷高めの重量を
反動をつけて繰り返す筋トレをしていました。
これにより、筋肉量も増えましたし、
瞬発力も高まりました。

今回は、遅筋重視で負荷低めの重量を
反動をつけずにジックリ繰り返す筋トレを
はじめました。
結果、タフさや粘り強さが増すものかと
思われます。
鍛え方が変わることで鍛えられる筋肉も
変わったせいか、いきなり筋肉痛を自覚
しました。

ここのところ、ダイエットも停滞気味で
したが、この遅筋重視の筋トレで
ダイエットの進み方も変わるかもしれない
という期待をしています。

それにしても、筋トレはただやみくもに
重い重量を挙げなくても、トレーニング
効果はあるんだな、と改めて自覚しました。
健康寿命を伸ばしていけるよう、
これからも継続的にトレーニングしていきたいと思います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ニッサン E-power | トップ | スズメバチ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

脱メタボ!健康体を作ろう」カテゴリの最新記事