キャリコンまっちゃんのホッとひと息

キャリアコンサルティングの合間にホッとひと息。
その日に感じたことや起きた出来事などを
日記形式でつぶやきます。

販売士1級試験終了しました

2007年02月21日 | 資格試験
まずは、お疲れさまでした、という感じです。

何が疲れたというと、試験科目の間の待ち時間です。
私は3科目受験だったので、朝2科目を受験後(AM11時)、
次の試験開始時間は14時57分だったので、約4時間ほど喫茶店で
待機しなくてはならなかったことです。

もう、コーヒーをガブガブ飲んでしまい、おなかが緩みっぱなしです。

さて、試験の方はまずまずの出来でして、おそらく4月には桜の便りが届く
ことではないでしょうか。

ところで、私の心は既に先に進んでいまして、具体的には自分の事業の事や、
販売士のインストラクター研修受講のこと、中小企業診断士1次試験の残り
2科目のこと、引越のことなどです。
(そういえば、あさっての日経新聞には、私の名前が掲載されるんでした!)


とはいえ、一つの資格を取り終えるというのは、こんなに嬉しいことなんですね。
キャリアコンサルタント資格以来なので、忘れていましたよ。

今日は帰宅後、販売士テキストを整理整頓し、本棚に格納しました。
今度はこの資料を、インストラクターとして受講生用にドンドン活用していきたい
と、今から楽しみなまっつあんです。

応援いただいた皆様、本当にありがとうございました。
今日は疲れましたので、これにて失礼します。


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 私の好きな言葉 | トップ | おっとっと! »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まこ)
2007-02-21 22:13:48
試験、お疲れ様でした。
出来が良好なようで良かったですね
僕の方はと言うと・・・ 微妙な感じです。結果どうであれ、全く勉強してない人よりは知識が身についたと思います。これからも継続して勉学に励みたいと思っております
資料など頂き、本当にありがとうございました。
返信する
どういたしまして (まっつあん)
2007-02-22 06:38:09
まこさんへ

まずは試験お疲れさまでした。

さて、まこさんの微妙な結果というのは、どちらの科目でしたか?

販売計画と管理は、選択肢で少し難しく感じるものがあったのですが、記述の難易度は平易であり、全体的には例年どおり基本的知識を問うところが多く、合格者数は多いのではなかったかと思われます。

次に、経営計算です。
実は、私の友人が昨日、経営計算を受験後に青ざめていたので、問題を拝見させていただきました。
これは、なかなか難しかったです。

あの科目は昨年運良く合格できたからよかったのですが、今回受験したら合格する自信は正直言ってないです…。

合併基準について、友人は、「そんないくつも項目出せないよ~。やられた~!」という悲鳴を上げていました。

販売士は、経営計算と情報化が肝になっていると改めて認識しました。

だけど、試験の結果は水物です。
私は、販売士の採点基準は結構甘いと認識して
いますので、最後まで希望を持って結果を待ちましょうよ。

ところで、まこさんからの問合わせ(合格基準)については、現在知り合いの方を通じて販売士協会に直接見解を確認しておりますので、もうしばらくお待ちください。

まずはお疲れさまでした。ゆっくりおやすみください。


返信する
Unknown (まこ)
2007-02-23 00:55:36
ども。
販売士1級検定ですが、経営計算よりもむしろ、販売計画と管理の方の出来が悪かったように思います。恐らく、どちらも7割前後の得点でしょう
もしも合格していれば、販売士のインストラクター研修を受講してみようと考えております。その時は、また色々教えてくださいね
返信する
お疲れさまでした (土田正憲)
2007-02-23 01:12:09
お疲れさまでした。
試験の結果が良さそうなので安心しました。
次のステップに向けてがんばってください。
返信する
ありがとうございます (まっつあん)
2007-02-23 05:04:45
まこさんへ

不安要素は販売計画の方でしたか。
選択か記述か、どちらの問題の出来に不安を
お持ちかはわからないのですが、記述は全く
分からずあてずっぽうで書いたということで
なければ、ある程度得点をもらえることが
あるように思っています。
まあ、今回の記述はキーワードの空欄補充だった
ので難しいのかもしれませんが、おそらく似た意味
ならば部分点位はもらえるのではないでしょうか。

実際、私はマーケティングの顧客維持活動のところで、CRM(カスタマー・リレーションシップ・マネジメント)のところに、迷った挙句、ワントゥワン・マーケティングと書いてしまいました。

いずれにしても、まこさんの出来が7割前後ということは、十分合格圏内におられるわけですから、大船に乗った気持ちで4月の合格通知を待ちましょうよ。

こちらこそ、研修でお会いできますことを、楽しみにしております。

土田 様

いつも温かいエールをいただき、本当にありがとうございます。

そうですね。合否の通知を見るまでは決して安心はできないのですが、昨日の出来ならおそらく大丈夫ではないかとなんとなく感じています。

4月の合否の通知が入り次第、報告させていただきますね。

今後機会がありましたら、土田様から色々勉強させてください。よろしくお願いします。


まこさん、土田さん、コメント本当にありがとうございました!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

資格試験」カテゴリの最新記事