細田暁の日々の思い

土木工学の研究者・大学教員のブログです。

コツコツとした努力

2007-10-14 22:07:13 | 研究のこと
今年度に読破しようと決めた、Adam Nevilleの"Properties of Concrete" Fourth and Final Editionですが、現在Chapter 6で、300ページ近くまで進んできました。まだ半分まで到達してませんが、半分近くまでやってきました。

現在読んでいるChapter 6が"Strength of Concrete"で自分の研究にも大いに関係し、興味深く読んでいます。さすがにこの年になると、自分の興味の湧かない章というのはありません。

参考文献もたくさん入手したいものがあり、マーキングしているので、主として今年はSonさんに収集してもらおうと思っています。こういう地道な努力は、必ず私の、そしてチームの底力の強化につながると思います。

この分厚い専門書を読破するのも、ここまで来れば達成できると思います。ほぼ日課になってますので。

来年度は別の本にチャレンジしようと思いますが、今年読んだ本は数年後にまた再読してみようと思います。

HPに今年かかげた目標も、順調に達成してきており、やはり残るのは論文の投稿です。こればっかりはきちんと成果が出てからでないと焦っても仕方ないので、年度内に自分の努力で何とかなるものについては、達成すべく全力を尽くします。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿