細田暁の日々の思い

土木工学の研究者・大学教員のブログです。

バッタの脱皮

2012-10-25 15:38:22 | 家族のこと

23日の火曜日のことですが,天候もあまりよくなく,少し苦労しながら,娘二人をお迎えに行きました。

最近はお迎えに行くときも外食が多くなってしまっていますが,その日は帰宅してから自宅で三人で夕食を食べる日でした。義理の母が夕食を準備しておいてくれたので,三人でそれを食べるというパターンです。いつもいろんな方に支えられて,何とか我が家は回っています。

そのような夜だったのですが,帰宅直後,私がまだ玄関の辺りで何か片づけている頃に,奥のリビングの方から「やったー!」という長女の声が聞こえてきました。何だろうな,と思いましたが,聞いてみると,「あのバッタが脱皮して,トノサマバッタになった」とのこと。


 
写真のような少し変な形のバッタが,娘の昆虫館にいたのですが,これが脱皮して,トノサマバッタになっていました。

11/3(金)には,小学校のイベントがあり,みんなで新聞を作るようで,娘のクラスは昆虫についていろいろと調べたものを新聞にするようです。この写真の他に4枚ほど写真撮影を私も付き合わされ,奥さんが印刷会社で印刷してもらってきて,娘の手に渡りました。写真の出来栄えに満足しておりました。

今年の長女は本当に生き物に夢中になっており,ほほえましく思います。娘の昆虫館には,脱皮したトノサマバッタの他,元からのトノサマバッタや,イナゴ,などなどかなり壮観で,しっかりと土や草が備えられていて,親ながら感心しております。 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿