細田暁の日々の思い

土木工学の研究者・大学教員のブログです。

トライアスロン日記②

2019-09-29 17:49:47 | 趣味のこと

トライアスロンに出ようとすると、いろんな装備が必要になります。今回は、いよいよ出場に向けて装備の準備も最終段階に入っているので、それについて。

ちなみに、昨日の土曜日は久しぶりの休日でしたが、午前にサイクリング(ジムまでの往復)10km、Run 5.8km、水泳1100mの練習を行いました。夕方にはさいたまスーパーアリーナでSHISHAMOのコンサートがあり、次女、私の母、私の妹との4人で鑑賞してきました。良いロックバンドです。次女もファンになっておりました。

今日、9月29日は、以前からウェットスーツなど、大物の買い物をする予定にしていました。ウェットスーツなどもちろん買ったことありませんし、昨年7月上旬のトライアスロンの実践練習のときに借りて着たことが一度あるだけでした。そのときのウェットスーツは非常に着にくく、あまり良い思い出が無く、「あんなもの買うのやだなー」という抵抗感もあり、結局直前まで買いに行きませんでした。

もはや背に腹は代えられない、ということで自宅からアクセスの良いトライアスロンショップに行きました。行くときに、行きつけの店でロードバイクのメンテナンスもしてもらうため、ロードバイクを預け、ロードバイク用のビンディングシューズのクリートの交換もお願いしておきました。

結局、親切な店員にいろいろと助言をもらいながら購入した、トライアスロンスーツとウェットスーツが以下。あまりこだわりのある方ではないので、とにかく着心地、着易さを重視し、なかなかよい買い物ができたかと思います。トライアスロンスーツの上にウェットスーツを着て、泳ぎだすことになります。

いろいろと売っている店だったので、オープンスイム用の大き目のゴーグルも新調。



自宅に戻って、子どもたち二人と昼食。冷やしそばと、買ってきたおにぎりにしました。溜まった皿洗いも次女と連携して。

早めの夕方に、ロードバイクのメンテが終わったと連絡があり、ジョギングも兼ねて引き取りに行きました。ビンディングシューズも修理され、ロードバイクのチェーンもきれいにしてもらったので、非常に快適に帰ってきました。走り足らなかったので、15分強のジョギングにもう一度出発。

まだ小物を追加、補充する必要はあろうかと思いますが、トライアスロンに出場するための基本装備は揃ったかと思います。

私の記録によると、水泳を日常的に始めたのが2016年のGW。3年前ですね。

4年半くらい前に子どもの自転車も買うついでにクロスバイクを購入しました。それまではママチャリしか乗ったことありません。その2年後に、ほぼ衝動買いに近かったですが、ロードバイクを購入しました。そこから次第にトライアスロンへの志向が始まったように感じています。

あと2週間なので、可能な範囲でしっかり練習すると思いますし、体調や体重等にもでき得る配慮をするかと思います。レース中は苦しいシチュエーションは何度も訪れると思いますが、SHISHAMOの「明日も」の精神で乗り切りたいと思います。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿