細田暁の日々の思い

土木工学の研究者・大学教員のブログです。

岡村先生の土木学会功績賞パーティー

2007-10-28 08:23:28 | 教育のこと
昨日は、岡村甫先生の土木学会功績賞パーティーでした。

土木学会の功績賞(最高の賞)を受賞される先生の人脈に与ることができて本当に幸せだと思いました。

パーティーの前に、岡村先生のご講演が1時間あり、大変勉強になりました。「マネジメント考」というもので、岡村先生が好きに話される、というもの。どの年代の方も、わが身を正す、というか参考になるお話ばかりだったように思います。

ピーター・ドラッカーの「マネジメント」を読みなさいと言われました。ご自身も、この本を30年以上前に読んでいたら、よほどましなマネジメントができただろう、と言われていました。もちろん、さっそくアマゾンで購入しました。

私も、岡村先生の教えをいただいた弟子の一人として、自分の使命を感じますし、自分なりに実行してきているところです。「私なりの信念」・「誠実さ」・「友愛心」で進んで行きますが、どれだけの「信念」を持てるか、がその人の器であり、能力であろうかと思います。岡村イズムも持ち、石橋イズムも持ち、その上で細田イズムを築こうとしているところであり、そこは私独自のものでよいと思っています。が、岡村先生のものとも違い、石橋さんのものとも違い、他の誰もまねできないような方向性を打ち出すことが、私の使命であると思っています。

今、私が仕掛けている、「研究会」や「示方書の勉強会」も、国内の規模で閉じるつもりなどさらさらありません。今はあの規模でやるのが私の実力の適正規模ですが、自らの成長とともにより大きなスケールに展開していくつもりです。昨日のパーティーでは、その旨を、韓国のSon先生、中国の安先生にもお伝えし、了承していただきました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿