細田暁の日々の思い

土木工学の研究者・大学教員のブログです。

草津へ向かう特急の中で

2007-11-01 09:00:49 | 研究のこと
昨夜は諸事情あって,夜に浦和の実家に移動しました。
今朝は浦和駅から特急草津に乗って,草津へ向かっています。

自由席を見渡したら,東大の安さんもいたので,その前の座席に座りました。
前日に安さんにお願いしてあった,コピーしてもらった論文を2つ受け取って仕事を開始。

昨年度辺りから,細骨材に着目して研究を始めました。面白そうな現象を見つけたのがH18年度の成果。H19年度は,その現象をとっかかりに,研究の今後の展望を描くことを4年生の西尾君と一緒にやろうとしています。今回の草津の出張の行き帰りに,おそらく論文を7つほど読んで,過去に蓄積してある私の知見と総合して,ざっと研究の展望を描きます。今2つほど読み終わりましたが,統合的な視点から研究を展開する必要性を強く感じています。

・セメント材料系の研究者の研究が多く,コンクリートの視点で見たものが少ない。
・コンクリートを,セメント-細骨材-粗骨材の粒子の集合として把握して,総合的な性質を解明しようという研究が少ない。
・実務のことをきちんと念頭に置いた研究が少ないように見える。
・微粒分,微粉末のみにターゲットを絞ったものばかりで,それだけでは新規展開はないし,「コンクリート」を見ていない。

ほぼ私の方向性は見えてきましたが,もう少し情報収集して,戦略を固めます。

明日は大学に戻って,この研究について企業と打ち合わせです。

11月に入り,心機一転し,タフであろう11月12月のイメージが明確に湧くようになったので,かなり闘志にあふれています。

今日は自己治癒コンクリートの実機ミキサーでの練り混ぜなので,かなり楽しみです。頑張って写真たくさん撮ってきます。トラブルが起きてもいいですが(頑張って対処しますが),できればスムースに事が運んで,草津温泉でおいしいお酒を飲みながら戦略会議ができるといいです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿