細田暁の日々の思い

土木工学の研究者・大学教員のブログです。

土木、コンクリートの教育についての座談会

2022-05-02 08:53:11 | 教育のこと
土木の教育について熱く語る公開座談会を積み重ねることにしました。

私が委員長を仰せつかることになった、土木学会コンクリート委員会の教育研究小委員会、という委員会があります。過去、11期の活動を重ねてきた伝統のある委員会ですが、ミッションを終了したということで一時休止されていました。ですが、やはり教育についてしっかり研究してほしい、ということで、コンクリート委員会の下村 匠委員長からご指名があり、私がこの委員会の委員長を務めることになりました。

「自由にやってよい」ということでしたので、自由にやらせていただきます。。。

・まず、私の信頼できる方々や、一緒に議論したい方々に委員として集まっていただきました。コンクリートの教育に限定したくない、ということで、コンクリートが専門でなくても精力的に教育活動を行っている方にも入っていただきました。

・つまらない会議や、タスクの多いだけの委員会には絶対にしたくなかったので、運営方針も私が良いと思うやり方をどんどん提案し、委員の経験、ノウハウや活力を全面的に引き出せるような委員会にしたいと思い、そのように実践中です。

そして、2022年3月3日に第1回の委員会が開催され、そこで活動方針などを議論した結果、

5月13日の第2回目の委員会において、後半の1時間を公開の座談会とすることにしました!もちろん録画し、録画も公開し、テープ起こしをして原稿にし、原稿も公開し、委員会成果報告書にも収録する予定です。

5月13日の座談会の動画はこちら、です。

どなたでも参加できます。

日時:2022年5月13日 16:00-17:00(15:50ごろより入室可能)
会場:オンライン(Zoom ウェビナー) https://zoom.us/j/91651449827

第1回公開座談会メインテーマ:土木工学教育における動機付けや教育法

趣旨:土木学会のコンクリート委員会では,「教育研究小委員会」(委員長:細田 暁 横浜国立大学教授)が活動しており,公開での座談会を積み重ねていくことにしました。毎回テーマを設定し,委員のメンバーやゲストを招いての座談会を行います。奮ってご参加ください!

話題提供(予定)(前半の30分)
1. 細田委員長:土木史の講義による学生たちの覚醒 ー偉人たちへの活物同期と、現代の問題への当事者意識ー
2. 宮里委員:社会で活躍する土木技術者の育成のための大学・大学院教育の課題整理と展望
3. 上東委員:NEXCO中日本における技術者教育
4. 玉田委員:(講義における)受講者との関係

後半の30分間はディスカッションです!

委員会メンバー

  名前 所属
1 細田 暁 横浜国立大学
2 千々和 伸浩 東京工業大学
3 宮里 心一 金沢工業大学
4 玉田 和也  舞鶴工業高等専門学校
5 林 和彦 香川高等専門学校
6 渡邉 賢三 鹿島建設
7 村田 裕志 大成建設
8 上東 泰 NEXCO中日本
9 松永 昭吾 インフラ・ラボ
10 加藤 絵万 港湾空港技術研究所
11 武田 字浦 明石工業高等専門学校




最新の画像もっと見る

コメントを投稿