細田暁の日々の思い

土木工学の研究者・大学教員のブログです。

感受性

2012-02-21 07:13:45 | 人生論

生きていく上で、感受性はとても大切と思います。

最も感受性に優れた人たちが芸術家と呼ばれるのでしょうか。

私も、感受性の高い方だとは思っています。徳山の田村先生は、野球で鍛えられた、私も尊敬する人格者ですが、2/9の真夜中の懇親会でも、「こいつの感受性はすごい」とおばさんに力説していました。

感受性、とは何なのか、人によって違うのかもしれませんが、「良いものを良いと思える」「ちょっとしたことに感動、感激する気持ちがある」というイメージかなと思います。

私も一日一回とまでは行きませんが、しょっちゅう涙しますし、喜怒哀楽は全面に出します。(もちろん、怒と哀は必要でないとき以外は出さないように心がけてます)

そして、ここのところ、さすがに仕事が詰まってきているので、成果は出るかもしれませんが、やや感受性が鈍ってきているのを感じます。一番、表れるのが日記の質。

やっぱりたくさん本を読んで、いろんな場所を訪れて、 いろんなものを見て、気の合う人たちとたくさん話をして、おいしいお酒を飲んで、とやらないと、感性が鈍りますな。

明日は、大人数を相手に2時間の講演。準備はほとんどできてますが、花粉症のため喉や声の調子がよくなく、できうる養生をしています。多分、大丈夫。私の今もてるパワーをすべて、聴衆に放出いたします。その後の懇親会での語らいで、またエネルギー充電。