Me & Mr. Eric Benet

私とエリック・ベネイ

Super Disco Night

2010-04-18 10:01:00 | 私の日々
夫がソウルバーのゴルフコンペのお誘いをいただき、メンバー表を見せてもらう。
夫が回る組の中にマイケル鶴岡さんのお名前が。
「あのすごくカッコイイ人でしょ?」
「あれはマイケル・富岡だよ。この人は鶴岡。」
ふ~ん、マイケル・鶴岡さんてどんな人なんだろうと思って、
昨夜、お店に行ってきました!
http://www2u.biglobe.ne.jp/~hirakei/

マイケル鶴岡さんは三宿のソウルバー「ソウルナッツ」のマスターで、
ソウルダンサーで振り付け師。
ヒップホップのBボーイとは違うそうです。
70年代のディスコダンス、当時からマイケルさんが振りを考えて流行らせたものもあるとか。

「Soul Nuts」開店直後に行くと、カウンターにお店宛てに届いた葉書が置いてあった。
宛名に「アイ―シャ鶴岡、ファンキー鶴岡さま」とある。
いったいどんなにファンキーな人達がいるのかと思ったら、
マイケルさんとK-COさんの愛犬のトーイプードル達に動物病院からのご案内でした。

ソウルダンスって興味津々。
お店でお教室も開催されているとか。
「私でも教えて頂けますか?」
年齢制限はないそうです。
もう少し近かったら習いに行きたいんだけどなぁ。

5000枚は軽くあるかと思うレコード。
そしてDVDはすべてアフリカ系。
ソウル関連書籍もあり。
お店は朝6時まで開いている。

初めてのお店でいつも頼むのは、「なにかエリック・べネイを。」
K-COさんはジョージ―・ポージ―のLPを手にとりつつ、
エリックの1stアルバムから"If You Want Me Stay"
スライのカバー曲を掛けてくれた。

K-COさんオリジナルのCD、"Super Disco Night"を頂いてきました。
Faith Evans/Donny Hathaway/Marlena Shaw/Aretha Franklin/Bobby Womack
が絶妙の組み合わせで繋がっていく。
"Feel Like Making Love"、ロバータではなくマリーナのヴァージョン、
夜の雰囲気たっぷりの曲ですが、今朝から早速聴いています。

私もエリックの曲ばかりを編集してオリジナルCD、作ってみたい。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しそう♪ (T.O)
2010-04-20 14:20:43
AKさん
楽しい話題にいつもワクワクです。
「Soul Nuts」すごく楽しそうなお店ですね!

エリックのセレクトは"If You Want Me Stay"ですかー!お~カッコいいー!!!

マリーナ・ショウの"Feel Like Making Love"・・・私も大好きです
返信する
ソウルバー (AK)
2010-04-20 16:06:18
大阪や博多にも楽しそうなソウルバーがありそうですよ。
ソウルバーのスタッフやオーナー、幅広い音楽の知識やセンスを持っていて、
いつも感心させられます。

ソウルナッツのダンス教室、「レベルに応じたグループレッスン」があるんですって。
友達と習いに行こうかと・・・
返信する
ダンス (T.O)
2010-04-20 20:09:50
次回エリックのアルバムはクラシックなソウルがベースになるとか?

ということは、、ソウルフルなダンスは
バッチリかもしれませんね!!!

余談?ですが、、
エリックのライブDVDを販売して欲しいなぁ。。といつも思ってます。
返信する
そう言われれば・・・ (AK)
2010-04-21 00:29:16
そうでしたね!エリックのNewアルバムのコンセプトとソウルダンス、
一致していますね。
やっぱり練習しておいた方がいいかな?

エリックのライブDVD、アメリカには一つあったんですよ。
買おうとしたら送料が高過ぎてキャンセルしました。
後から、買ってもリジョンコードが違うから観られなかったと気づきましたが。
返信する
これって? (T.O)
2010-04-23 11:15:51
エリックのライブDVD、存在するんですね!!
何とか見てみたいものです。。ライブDVDがあれば来日がなくてもしばらく生きていけそう(笑)

で、AKさん!
友人が下記のイベントを見つけて連絡をくれたんです。
これって・・・エリック出演じゃないのって!?ちょっと見てみて下さい~~!

韓国のジャズフェスティバル2010
http://www.worknplay.co.kr/entertain/art-performance_view.php?num=1157
返信する
お~~~! (AK)
2010-04-23 11:54:20
T.Oさん、すごいものをみつけましたね!
早速、アメリカのファンクラブの会長にも連絡します!
ありがとう!
返信する
5月12日 (T.O)
2010-04-23 19:39:48
エリックの出演は5/12になっていますね。
チケット販売サイトを見たてみたら(もちろんですが)全部ハングルなので
購入出来るかどうか、既に完売しているのかどうかの判断も出来ず・・・
詳細がわかれば、またUPして下さると嬉しいです!!
返信する
アジアツアー (AK)
2010-04-24 09:51:55
昨日、アメリカのファンクラブの会長に「日本のtebfs,Osakaメンバーからのニュース」
としてメールしました。
会長から「マネージメントサイドに問い合わせる」と返事。
今朝、メールがあり韓国、フィリピンのツアー、あるそうです。
韓国のライブの詳細は私もTOさんから教えて頂いた リンクからチケット販売や会場のHPに飛び、
自動翻訳も使いましたがわからない・・・
検索を掛けると昨年末のヨンセイ大学のライブが出てきてしまうし。
これは韓国通の方、韓国語のわかる方に読んでいただくしかないかと思います。
TOさん、もしかして行く気でいますね?
その時は内容を教えてね、今晩か明日にこのツアーについて会長からのニュースをアップします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。