Me & Mr. Eric Benet

私とエリック・ベネイ

フランス語学留学フェア 2012

2012-11-25 20:03:29 | 私の日々
フランスの語学学校14校がブースを出し担当者を派遣、
日本語通訳者も付き、各学校をアピールするというイベント。
今、レッスンを取っている教師がこのイベントをコーディネートしたこともあり、
クラスメートなどと誘い合わせて見学に行ってきた。

行きに前のクラスで一緒でこのイベントの連絡をしておいたMさんと偶然会う。
彼女は2月にフランスに2週間行くことを既に決めている。
パリの学校でお目当てだったところの説明は今一つ熱意がなく、
また寒い時期なので候補に考えていたニースは、
ちょうどフェスティヴァルの時期と重なり宿泊場所の確保が難しそう、
ヴィシーの温泉地などの田舎も良いかもしれない、
という話になる。

やはり以前クラスメートだったSさんとはロビーで待ち合わせ。
午後になり、だいぶ混雑してきて説明を聞くのに行列してる学校もある。
どこから始めようかと思っていると、私がレッスンを受けている先生がやってきたので、
「どこがお奨め?」と聞くと「それぞれに良さがある。」
やはり今回のコーディネーター、どこが一押しかは話してくれない。
「学校と宿泊施設が一体になっているところもいくつかあるけれど、どう思う?」
と質問すると「より勉強に集中できると思うね。」

目の前の教室、ブースが空いていて目が合ったフランス人女性が
笑顔を返してくれたので、まずここから始める。
パリの中心部にある語学学校。
少人数制、日本人率も低い。
宿泊場所はもよりのアパートメントを勧めるとのこと、
そのリストも後日メールしてくれるそうだ。
キャンディーと学校のネーム入りの鉛筆もプレゼントしてくれて、
とにかく彼女は感じが良い。
しかし部屋を出た後にSさん曰く「かなり授業料が高いね。」
私の印象としては学校の輪郭が今一つ見えてこない感じだ。

次はアンジェにある大学付属の語学学校。
担当者のフランス人男性がやる気満々。
まずアンジェというところはどういうところなのか、と質問すると、
「大都市過ぎず、かといって田舎過ぎず程よい大きさ。
パリにもTGVで近い。街の治安もとても良い。
教師もきちんとした教育学の資格保持者のみ。」

滞在場所として学校の寮が宿泊費も食費も安いと勧めていた。
ホームステイに関してはパリは評判が悪いが、アンジェはどうなのかと尋ねると、
「大学が厳選した家庭。苦情のあったところは次は使わないし、
学生が快適に過ごしているか、家の清潔さ、掃除がきちんとされているか、
環境が整っているかなどチェックも入れている。
動物のアレルギーがある人が動物のいる家庭に入ったりしたら悲惨だからね。」
すかさずSさん「フランス語のアレルギーがある場合は?」とボケをかましている。

「10代とか、若い人ばかりの間だと居心地が悪いかと思うのだけど、
ある程度、年齢が上の生徒もいるのかしら?」と聞くと、
何枚か写真を出して来て「この人、かなり年を取っているでしょう。
そしてこの人も。この人なんかも相当年上なのでは?」

「この近辺は寒い地域に思えるけれど?」と尋ねると、
「暑さも寒さもなくしのぎやすい、そして南や北と違いなまりもない。」
「美味しいレストランは近くにある?」と聞くと「もちろん!」
またしてもSさんは「いい男はいるんでしょうね?」と突っ込んでいる。

「町の人が英語ができたりすると、フランス語話さなくてすんじゃうけれど?」
「みんな、フランス語しか話さないから大丈夫。」

のどかな学園都市という輪郭が浮かび上がってくる。
週末はTGVでパリにも簡単に行ける。
説明が余りに良いことづくめだが、意外に日本人率が高かった。
日本の大学などと提携している関係だろうか。

次にもう一か所くらいと思い、トゥール市内の学校のブースに行く。
担当のフランス人は横を向いてしまっている。
日本人の女性はパンフをそのまま読み上げる。
途中でお礼を言って席を離れた。

もちろんプレゼンとしてはアンジェが圧勝だが、
人気のある学校は行列ができていて説明を聞いていないし、
説明を聞いた中ではトゥールの学校がパティシエ、ショコラティエ、エステ、
フラワーアレンジメントなどの特別講座も取れ、日本でも知名度があるらしく、
プレゼンに力が入っていなかったのはそのせいかと思ったり。

短期間ではなく長期、例えば1年近く選んだ学校に通うことになる若者たちは、
皆、真剣だ。時間とお金、それどころかその後の人生も学校選びに掛かっている。
しかし一週間からでも通えるようにフランスの語学学校が門戸を開き、
日本からの集客にこれだけ熱心であるというのは驚きだ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。