行雲流水

阿島征夫、一生活者として、自由に現代の世相を評す。時には旅の記録や郷土東京の郊外昭島を紹介する。

女子プロゴルフツアー 大王製紙エリエールレディス、青木瀬玲奈 4回目の逆転優勝

2023-11-19 22:01:39 | スポーツ

2位で出た30歳ベテランの青木瀬令奈が通算13アンダーに伸ばし、逆転優勝し、勝負強さを見せた。通算5勝の内、4回がじつに逆転優勝だ。首位でスタートした岩井千怜は11アンダーの3位タイで終えた。青木との差はパットにあり、最終ラウンド青木は28に対し岩井千怜は32だった。ドライバーの飛距離は岩井が242ヤードに対し青木は222ヤードと不利だったがパットで優勝をつかんだと言っても良い。

来週は今季優勝者のみのトーナメントだから事実上今回が最終戦、シード権、メルセデスランキングなどがからみ選手は必死で、最終組が16番スタートの時点で前を行く原英莉花が17番でイーグルをとり、西郷真央も17,18番でバーディをとり、12アンダー首位に3人が並んだ。距離の出ない青木は17番パー5、3打目をピン横80センチに付けてバーディとし、1打差の13アンダーで決着を付けた。

メルセデス・ランク(MR)で首位の山下美夢有は25位から出て、7バーディー、1ダブルボギーの66で回り、通算9アンダーの9位で終え、2年連続の年間女王に向けてはMR2位で今週36位の申ジエを57.13ポイントのリードで最終戦を迎える。

シード権争い(50位内)で可哀相だったのはMR56位の堀琴音(27)、最低11位以上でシード権獲得ということで迎えた今大会だった。最終ホール14位タイで迎えた18番パー4でピン横80cmにつけるスーパーショットでバーディ、通算9アンダー9位タイでクリアしたかに見えたが、9位タイには6人もいてMR51位にとどまり、1打の重みに泣いた。ポイント446.01点の濱田に対し、445.66点でわずか0.35点届かず涙をのんだ。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今月のワイン ボジョレーヌ... | トップ | 「企業は人なり」を思い起こ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

スポーツ」カテゴリの最新記事