行雲流水

阿島征夫、一生活者として、自由に現代の世相を評す。時には旅の記録や郷土東京の郊外昭島を紹介する。

ホテル予約サイトの口コミ

2016-09-06 22:43:34 | Weblog
夏も終わり、旅行の思い出に浸っている人もいるだろう。旅行ではホテルが重要な位置を占めている。ホテルがひどいとせっかくの楽しい旅行も台無しだ。私も含めて泊まるホテルの設備だとか清潔度など、最近はホテルの予約サイトの口コミをネットでチェックすることが普通になってきた。
 
私が利用するホテル予約サイトは、Booking.com、Hotels.com、トリップアドバイザー、エクスペディアといったところだ。たいていのホテルサイトには口コミが付属している。いわゆる利用者の書き込みだ。私もよくこの口コミを読むが、最近この内容鵜呑みにできないことがあった。
 
暇なときに口コミに参加した時だ。ほめる情報は問題なく掲載されるが、サービスや設備が悪い点を指摘すると掲載されない。先日の例だと、トリップアドバイザーにシャモニーのホテルの感想を書いたが、書き直しを要求された。もちろん断ったが、内容は「ホテルアルピナの部屋に入ったら電球が2つ切れていて、朝フロントに言っておいたが、夕方に戻っても直ってない。またフロントに直せと言ったら明日の朝(出発の日)にとの噴飯もの回答、値段は高いけど昨日までのスイスのサービスの良さを認識した」といった日本だったらありえないサービスを指摘したのだが。
 
ホテルと旅行会社は持ちつ持たれつ、口コミだとか言っても差し障りのないものだけを載せている。今日の朝ドラ「とと姉ちゃん」を見て思い出した。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする