コブシの花の咲くころは

平日の静かな山を気ままに歩いた記録です

春の房総散策

2017-03-09 13:45:54 | 登山



天気が不安定な予報でしたので、房総の里山を中心に
一日ユルユルと歩いてきました。もう早春の花は咲いていると思います。

もう少し奥まで車が入れそうでしたが、広いスペースがあったので
そこに車を置いて農道を歩くことにしました。
春めいたこの時期なら農道を歩くのも良いです。








里山ですので、何ヶ所か尾根に上がれそうな細い踏み跡がありましたが
林を抜けた所に赤テープがあるのを見つけたので、どうやらここが道らしいです。








湿った杉林の中には、ムカゴネコノメが咲いていました。













他には花は少なく、ヒメカンスゲ、カンアオイを見るくらいです。

まだ結構歩きますが、この先の沢沿いや湿った法面には、以前スハマソウが多く見られたので
花が咲いているのを楽しみに行って見ます。












これはエビネの葉ですね。 もう少し湿った斜面の上にはナツエビネも見かけました。
エビネの葉は、この時期ひれ伏しています・・・・ナツエビネの葉は立ち上がっています。








苔で覆われた石の上にモロコシソウ発見。

周辺に種をばら蒔いたのか、点々と小さな株も見られました。










湿り気の多い法面には、サツマイナモリが咲いていました。
薄暗い場所ですが遠くからでも白い花が点々と咲いているのがわかります。













ようやくスハマソウを見かけた場所に着きましたが、最初は目に止まらなかったので
まだ咲いていないのかと思って諦めかけていましたら・・・・

ようやく一株咲いているのを見つけました。

こんなに小さな花だったのですね。

薄暗い湿った法面ですので、見落としていました。











少し慣れてきたら葉も見つけられるようになり、あらためて周辺をよく見渡すと
実は普通に点在して咲いていました。

藪っぽくて薄暗い場所ですと、こんなに目立つ花ですが見落としてしまいます。











ピンクの花も咲いています。













法面の上を見上げると、点々と咲いていました。










コクランもいますね。
ヒメフタバランも見かける場所ですが、今回はまだ見かけませんでした。

房総を歩くと比較的いろんな場所で見かけるスハマソウですが
奥久慈、山梨、丹沢あたりで見るミスミソウと比べると、花弁の数は少ない感じです。

これから次々と花が咲き始めますが、今日みたいな雨上りの日でも気楽に歩けるのは
そろそろ終わりそうです。桜が咲く頃には、また注意して歩かなくては・・・・・




3月7日














コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする