思いつくままに書いています

間口は広くても、極めて浅い趣味の世界です。
御用とお急ぎでない方は、ごゆっくりどうぞ。

🔵 Spadaで軽く花見がJAFのお世話になりかけた件 🔵

2021年03月29日 | バイク
土曜日は絶好の花見日和でしたね~。
 
なので、馬見丘陵公園は花見客が多すぎて鳥見など絶対無理。
 
それで、久しぶりにSpadaで「竜田古道の里山公園」方面に花見に行こうと思いつきました。
 
思い付きだよ、人生は。(言うと思った)
 
で、セル一発で走り出しましたが、やっぱりまだ後ろのシリンダーがむずかる病気は治ってなくて、500mほど走ってようやく本調子になりました。
 
なんでそうなるのか、いまだに不明。
 
でも一旦目覚めたら、ドッカーンの加速です。病みつきになる。
 
そのまま山道を駆け上がって、途中写真を撮ったり、前を横切る鳥の姿を追ったり。
 
 
 
里山公園は超満員でした。
 
 
 
 
 
 
駐車場を溢れた車が延々と路肩に止まっていました。
 
そこから亀の瀬に降りる道でも桜の写真を撮って、亀の瀬でUターン。
 
 
 
 
 
帰宅することにしました。
 
 
それで、もと来た山道を登っていったら。
 
なんか走らないのよね。
 
ひょっとして、後ろのシリンダーがむずかりだしたのかと、アクセルを緩めた途端にガツンと急停車。
 
降りてよくよく見たら、ブレーキレバーを放しているのに、効きっぱなしになっていました。
 
ディスクに触れたら過熱していて、その熱さに飛びあがりました。
 
実は、今日走り始めた時から、フロントブレーキのレバーの遊びが妙に少ないのに気づいていました。
 
走りながら、なんでそうなっているのかが不思議でした。
 
その遊びが、走っている間にさらに少なくなっていって、帰途についたときに、とうとうブレーキレバーを握った状態になったというわけです。
 
まあ途方にくれましたね~。
 
プライヤーがあれば、ブレーキレバーの調整カムを回して緩められるのですが、最近は工具など積んでいない。
 
車が通りかかったら、工具を借りようと思ったけど、この頃の車って工具など積んでないと思うし、第一、車が通らない。
 
よっぽどJAFを呼ぼうかと思いました。
 
10年近く前にも、クラッチケーブルが切れたとき、呼んだことがあって。
 
でも何かできることがないかなと思いながら、固いブレーキレバーを動かそうとしたけど、びくとも動かない。
 
それで逆に、レバーを開く方向に両手で動かして見たら。
 
なんとね~、動いたんですよ、お立合い!(殴)
 
レバーを握ったら、元の適正な遊びが生じていて、ブレーキはロック解除できました。
 
脱力。でもうれしかった~。
 
順調に走って、無事帰宅しました。エンジンは絶好調でした。
 
 
しかし、何で走行中にブレーキレバーの遊びがなくなっていったのかね~。 
 
サッパリわかりません。
 
これまでこんなこと聞いたことない。
 
不思議です。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 🔵 最後はジョビ雄が遊んでくれた件 ... | トップ | 🔶 満開のチューリップとネ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2022-05-28 02:15:10
最近スパーダに乗り始めた者です。興味深い記事がたくさんあり、楽しく拝見しました。こちらのブレーキの事で思い当たる動画がありますので、ご紹介させてください。拝見する限り純正のレバーをお使いのようなのでこの動画は当たらないかもしれませんが…。
「社外ブレーキレバーにご用心」
https://www.youtube.com/watch?v=bhSMJxlClk4
Unknownさん、こんばんは。 (Spada250)
2022-05-28 20:28:44
コメントありがとうございます。
動画拝見しました。
それで思い当たったのが、ハンドルレバー・アジャスターでした。レバーが離れすぎるのが嫌で、アジャスターでストロークを小さくする設定にしていたので、ピストンの戻りが悪くなったのかもしれません。
初めてのことで、当初は慌てました。
ご覧いただいてありがとうございました。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。