思いつくままに書いています

間口は広くても、極めて浅い趣味の世界です。
御用とお急ぎでない方は、ごゆっくりどうぞ。

🔵 腰痛対策は折り畳み椅子で 🔵

2024年02月27日 | 日記
 
最近、PC作業をしていると、腰痛が頻発していました。
 
自宅と
大阪市内の某所、いずれでも発生。
 
ときどき立ち上がって腰を伸ばしたりしていても、作業を終えて立ち上がろうとすると腰が痛い。
 
ずっと痛みが続くわけではないものの、なかなか痛みが取れないときもあります。
 
でもね~。

最近気づいたんですが。
 
週二回出かけるボランティア先の事務所では、長くPC作業をしても、全然腰が痛くならない。
 
何が違うのかと考えて・・・。
 
思い当たったのは椅子。
 
自宅の椅子は食卓とセットの木の椅子で、↓


 
某所では、背もたれのない丸いスツール椅子。
 

 
そして事務所で使っているのは、昔ながらの、ありふれた鉄パイプの折り畳み椅子です。😅
 
何でこんな椅子がと思いましたが、他に腰痛にならない要因が考えられないので、物は試しと、似たような折り畳み椅子をアマゾンで探してポチッとな。
 
すぐ配達されたので、食卓で椅子を変えてPC作業をしてみたら。
 

 
全然痛くならない ♬
 
何の変哲もない、安い椅子ですが、姿勢が矯正されるのかな。 
 
不思議です。
 
ということで、これまでの椅子は洗濯物たたみ用に転用することにしました。
 
効果ありなので某所でも使うことにして、追加でポチっとな。
 

 
やっぱり腰痛はなくなりました。
 
ただ、やはり歳なので、なにか腰をかがめて作業をしたりすると、てきめんに腰が痛くなります。
 
毎日ラジオ体操でもしないとね。
 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 🔴 近くの公園で初ヒレンジャク ... | トップ | 🔴 自転車いじりが止まらない件 ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nanataro_2006)
2024-02-28 06:37:53
椅子は大事なんですね。
折りたたみ椅子が良いとは意外に感じました。
背筋を真っ直ぐにして座るようにしていますが、いつの間にか・・・
良い情報をありがとうございました。
返信する
nanataroさん、おはようございます。 (Spada250)
2024-02-28 09:57:17
見るからにチープな椅子ですが、腰痛には代えられず。
既存の椅子に置く姿勢補正具より安かったし。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。