思いつくままに書いています

間口は広くても、極めて浅い趣味の世界です。
御用とお急ぎでない方は、ごゆっくりどうぞ。

初めて同じ日に、ルリ雄とルリ子に会えた件

2024年03月29日 | バードウォッチング
今季、私はまだルリ子に会えていなかった。
 
ですが、先日お会いしたバーダーさんの情報では、ルリ子や若いルリ雄が今3羽いますよとのこと。
 
なので、長雨が上がった某日、馬見丘陵公園に行ってきました。
 
平日なのに、駐車場にはガードマンが配置されるほどの賑わい。
 
しかし桜はまだ咲かず、

 
 
チューリップもチラホラ咲きだったのにね。
 

 
まずは、ルリ子や若いルリ雄がいるという林へ。


例年なら、ミツバツツジのトンネルが出来る場所ですが、まだチラホラ状態。 
 

 
 
待っていても、何も来ない。(^^;)

 
諦めて、いつものルリ雄のテリトリーに移動。
 
待つことしばし。
 
やっぱり出て来ました!
 

 
何度見てもきれいなブルー。
 

 
 

 
 
ただね・・・。
 
道路に沿ったアジサイの枝に止まっているのを撮るので、撮影方向が制限されて、あまり絵に変化がない。
 

 
いつ撮っても、ほとんど変わり映えしないのが残念。
 
 
 
 

 


前回みたいに、場所を移動してくれたらいいんですが。
 
そんなことを思っているうちに、飛び去りました。(^^;)
 
 
トチノキ橋に向かっていたら、前にセンダイムシクイを見た林の草地に、何か群れがいました。
 
P1000で確認したら、8羽ぐらいのカワラヒワ。
 

 
 
 
 
 
せっせと食事中でした。
 

 
 
サルスベリの実を集団で食べているのはよく見かけますが、地上で食事しているのは初めてでした。
 
 

 
 
 

↓ こちらは体色が薄いので♀みたいです。
 

 

 
 
人が近づいたので木の上に避難しました。


 

 
 

次に、ジョビ子に会いに行ったものの、この日も会えず。

  
すでに17時近くになっていたので、鳥見を切り上げて、駐車場に向かいました。
 
もう遅いけど後ろ髪引かれまくりなので、念のため、また最初のルリビタキの林に寄ることにしました。
 
そしたら。
 
通路の先の、低木の枝に何か飛んできた!!
 
 
 
 
後ろ姿は愛しのルリ子!!
 

 
 
教えてもらった情報は正しかった。♬
 

 
 
 
 
 
 
 
遠かったり、盛大に枝被りの絵ですが、今季初ルリ子。
 
 
 
 
 
 
うれしかったね~。
 
同じ日にルリビタキの♂♀に会えたのは初めてです。
 
情報に感謝。🙇
 

これがあるから、鳥見3日やったら止められない。(^^;)

 


 


 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 🔶 鳥見4年、つくづく未熟さを痛感した日 ... | トップ | 🔷 心洗われる清流の神社へ 🔷 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。