思いつくままに書いています

間口は広くても、極めて浅い趣味の世界です。
御用とお急ぎでない方は、ごゆっくりどうぞ。

🔵 最後はジョビ雄が遊んでくれた件 🔵 

2021年03月25日 | バードウォッチング
火曜日もいい天気だったので、また馬見へ。
 
平日なのですいているだろうと思っていったら、駐車場はほぼ満車状態。
 
びっくりしたものの、桜も5分咲きだし、チューリップも咲き始めているので無理ないかとも。
 
ただ、最近暖かいからね~。
 
これでは鳥がいないかもと不吉な予感。
 
と思いながらいつもの巡回コースを歩き始めたけど、やっぱりいない。
 
全然。
 
といっても、ヒヨドリやヤマガラ、シジュウカラ、エナガ、メジロはいるけど、これは今わざわざ撮る対象じゃないのよね。(いいの?そんなこと言って)
 
せめてシメやシロハラ、アオジクラスでないとね。(殴)
 
ホオジロは微妙かな。(笑)
 
ひょっとしてまだいるかなと淡い期待をしながら、先日マヒワを見た百日紅の周辺に行ったけど、やっぱりいない。ジョビ子も出てこない。
 
もしやルリ子はいるかなと、円形広場に行ってみても姿はなし。
 
気落ちしながら、すっかり花が落ちた梅林を抜けて、咲き始めたチューリップ畑で何枚か撮ってから、
ニシオジの丘に向かったけど、もうどこかに去ったのか、これも出てくる気配がない。
 
いつもなら、そろそろ何か出てくるはずだよねと思ってあたりを見回しても、サッパリです。
 
あちこちでツグミが茫然とたたずんでいるけど、撮る気にならない。
 
最後に、もうそろそろ帰ろうかと思いながら、ミヤマホオジロが出てきた場所に向かいました。
 
 
そしたらね~。
 
まず何かが、ゴソゴソと落ち葉の溜まったあたりを動き回っているのを発見!
 
よく見たらアオジでした。
 
落ち葉の中で餌をあさっているので撮りにくいけど、いてくれただけでうれしい。
 
そのすぐ近くに、シロハラも出てきてくれました。
 
警戒心が強くてあまり寄れなかったけど、何枚か撮っていると・・。
 
遠くにポツンと赤い鳥の姿。
 
しばらくぶりのジョビ雄でした。
やがて近くまで来て、杭の上に止まって餌を見つけては地表に飛び降り、また杭に戻るといういつもの採餌行動で迎えてくれました。
 
 
周りには誰もいないので撮り放題。
 
そのうち繰り返しに飽きてきて(オイ!)、少し離れたところに飛び去ったのを機に、切り上げました。
 
 
でも今回も、初めは丸ボウズ必至が、終わってみればなんとかそれを回避。
 
 
このパターン、いつまで続くのやら。(^^;)
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 🔵 3月の遺影の花 🔵 | トップ | 🔵 Spadaで軽く花見がJAF... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。