思いつくままに書いています

間口は広くても、極めて浅い趣味の世界です。
御用とお急ぎでない方は、ごゆっくりどうぞ。

🔷 ルリ雄にまた会えた件 🔷

2024年02月09日 | バードウォッチング
 
先日朝、晴れていい天気だったので、ひさしぶりに馬見丘陵公園に行こうと、カメラと車の充電を開始。


 
 

 
2時間ですべての充電が終わり、馬見に向かったのですが。
 
出る頃に急に曇ってきて、途中からパラパラ雨まで降ってきた。(^^;)
 
でも幸い、駐車場では止んで、次第に厚い雲も切れてきました。
 
まずルリ雄(ルリビタキ♂です)に会いに行きました。
 
でも、あまり期待していなかったんだよね。
 
これまでの経験では(まだ鳥見歴4年ですが😅)、ルリ雄とかミヤマホオジロ、オオマシコなどに連続して会えた例はなかったから。
 
ところが。
 
ルリ雄くんはいました。
 
一週間たってもまだ同じ場所にいるなんて、まったく意外。
 

 
びっくりです。
  
嬉しかったのですが。
 

 
全く同じ場所なので、絵としてはあまり変わり映えがしない。(^^;)
 
贅沢な話だけどね。
 

 
またカメラをとっかえひっかえしながら撮らせてもらいました。
 

 
やがて飛び去ったのを機に、他の場所に移動しました。
 

 
トチノキ橋から円形広場に行きながら、今年はシロハラが遅いなと思って歩いていたら。
 
なにかガサゴソ音がする。
 
ひょっとしてと思いながら探したら、いました!
 
シロハラです。
 
やっぱり私って念力があるのかね。
(ないと思うよ)
 
でも警戒心が非常に強くて、木の蔭から出て来ない。
 
じっと待っていても出てくるどころか、ますます遠くに行って、結局体の一部が撮れただけでした。😅
 


まあ居るのがわかったからいいかと思い直して、他の鳥を探しましたが、ツグミの群れ以外は何も出て来ず。
 

 
ホオジロ夫婦もどこかに行ってしまったのか、姿がありません。
 
 
梅林の紅梅はほぼ満開でした。
 

 

諦めて帰ることにして、ダメもとでまたルリ雄に会いに行ったら。
 
いましたね~。😅
 

 
1日2度も遭遇するってね。
 

 
ちょっと希少性が薄れてきたものの(殴)、やっぱり満足。
 
誰も居合わせなかったので、ゆっくり撮らせてもらいました。
 

 
次回はルリ子を探すことにして、帰途につきました。
 
でも、ルリ雄くんはずっとここにいるのかな?
 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 🔶 久しぶりに馬見でルリ雄... | トップ | 🔴 近くの公園で初ヒレンジャク ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (だんだん)
2024-02-09 21:02:22
美しいですね。自然美に圧倒されます。感謝です。
だんだんさん、はじめまして。 (Spada250)
2024-02-09 22:56:24
コメントおよびフォロー、ありがとうございます。

気まぐれ更新の、とりとめのない話ばかりですが、よろしくお願いします。

本当に野鳥の愛らしさ、体色の美しさには驚かされます。
鳥ばかりでなく、自然そのものが美しいですね。
こんばんわ (力丸ママ)
2024-02-10 21:21:12
ルリオさんいあえて良いですね。
私は公園で一回だけで会いましたその時は飛び上がるほど嬉しかったです。綺麗なお写真ですね。
力丸ママさん、こんにちは。 (Spada250)
2024-02-11 09:35:20
一週間経ってもまだ同じ場所にいたので、本当に驚きました。
 
ルリ雄のブルーは本当にきれいですが、よく目立つので猛禽類とかに襲われやすいのではないかと心配してしまいます。
 
次もまた会えたらいいのですが、これは無理でしょうね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。