思いつくままに書いています

間口は広くても、極めて浅い趣味の世界です。
御用とお急ぎでない方は、ごゆっくりどうぞ。

🔶 やっぱり止まらない自転車いじり 🔶

2024年03月14日 | DIYな日々
もう10年以上、月・水はボランティアに出かけています。
 
現役時代にお世話になった組合事務所で、ささやかな恩返しボランティア。
 
4年前に鳥見を始めてからは、火曜が鳥見デーになっていました。
 
でも最近、右足のふくらはぎを痛めたり、天気が悪かったり、都合の悪い日が多くて、もう1か月ぐらい鳥見に行っていない。💦
 
でも12日火曜日は予定もないし、足も快癒したので、久しぶりに鳥見に行く気満々でしたが。
 
予報は無情の雨
 
超ガッカリ。😰
 
ということで、代りに何をしようかと考えた結果、自転車いじりの続きをすることに決定。
 
小人閑居して不善をなす」。😅

前回の自転車いじりで、「懸案が一挙解決して良かったです。」なんて書いていましたが。
 
実際の気分は、やり残し感満載・まるで不完全燃焼でした。(殴)
 
やり残しの1つは、左右不ぞろいのブレーキレバー。
 

 
左側の、後ブレーキ用はアルミ合金ですが、
 
右の前ブレーキ・レバーはシフターと一体になった、チープなプラスチック製。
 

 
今どきプラスチックレバーなんてね~。
 
ママチャリでもないと思う。
 
自分で買ったんだけど。😅
 
もう一つは、これまたチープでゴツい樹脂製ペダル。
 
それで、雨の12日・火曜日は「やり残し一掃デー」にすることにしました。
 
有意義な一日になりそう。(殴)
 
ブレーキレバーはなぜか新品の手持ちがあったので😅、
 
 

シフター単体と、


 
良さげなペダルを月曜日にポチッとな。
 
火曜の午前中に配達されたので、午後から作業開始。
  
まず両グリップを抜き、旧シフターとブレーキレバーからケーブルを外し、新しいブレーキレバーとシフターに交換後、それぞれにケーブルを付けて、グリップを元に戻したら作業完了。
 
あとはシフターを操作しながら、変速機のケーブルのテンションを調整したら🆗でした。
 

 
 

 
 

 
単体シフターの取付角度がイマイチよくわからず不安だったけど、新しいブレーキレバーを付けたら自然に角度が決まりました。✌️
 

 
 

 
 

 
固着を覚悟していたペダルも、専用レンチであっけなく取り外せました。♬
 
新しいペダルは見た目だけでなく、たたんだ時の出っ張りが小さくなったのがうれしい。
 

 
 

 
 

 
交換結果が予想以上にいい感じで、大満足。(個人の妄想です) 
 

 


これでもう思い残すことはありません。いえ、こんどこそ本当に。
 
しかしまあ、終わってから、指や腕の痛むこと!
 
最近は長年の持病の指だけでなく、手首やひじの関節まで炎症起こしているみたい。経年劣化。


自業自得ですけど。 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 🔷 寒いトイレと風呂対策してみました ... | トップ | 🔷 久しぶりの鳥見は・・カシラダカだけ。... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。