思いつくままに書いています

間口は広くても、極めて浅い趣味の世界です。
御用とお急ぎでない方は、ごゆっくりどうぞ。

🔷 SSD交換は次週に続きます 🔷

2023年12月07日 | パソコンあれこれ

昨日・水曜日のボランティアで、事務所のパソコンの電子証明書の更新インストールを済ませてから、いよいよ新品SSDに置き換える作業に着手。
 
その前に、まずメモリーを交換しました。
 
4GBの二枚挿しで8GBだったのを ↓ 、
 

 
8GBの二枚挿しで16GBにしました。
 

 
同じスペック品を買ったので問題ないはずですが、世間では相性問題があったりするので(私は経験したことないけど)、交換後起動して増量を確認しました。

 
そしていよいよ本番。
 
まず既存のSSDのイメージファイルを作る作業です。
そのイメージファイルを使って新しいSSDでクローンを作ります。
 
PC本体を分解して古いSSDを取り出し、それをmSATA→USB変換アダプタに装着してから、持参したノートPCのUSBドックに接続したのですが。
 
変換アダプタの幅が広すぎて、イメージファイル保存用のUSBメモリーのコネクタがドックに挿せない。😰
 

 
3口のドックを持ってきたらよかったのですが、深く考えてなかった。😅
 
初歩中の初歩のミス。
アダプタをひと目見たとき、邪魔な形だなと思ったんだけどね〜。
 
仕方がないので、イメージファイルはノートPC内に保存することにして、フリーソフト(AOMEI Backupperです)でSSDのイメージファイルを作り始めたのですが・・・。
 
途中でSSDの読み取りエラーが出て、強制終了。😨
 
ならばと、エクスプローラーで、ディスクスキャンとエラー修復をして、作業を再開したのですが。
 

 
事態は変わらず、また強制終了。
 
今まで数え切れないほどHDDやSSDの交換をしてきたけど、こんなことは初めてです。
 
苦し紛れに、デフラグ(SSDでは無意味なばかりか、無駄に書き換えが発生するので有害ですが(^^;))したり、再度ディスクスキャンして異常がないのを確認しても、読み取りエラーで強制終了。
 
どうしてもこのやり方ではイメージファイルが作れない。
 
9年間使い続けてきたSSDが記憶セルの経年劣化で、読み取りエラーが出ているのかも。(怖)
 
最近、Officeソフトや、Edgeが立ち上がらないトラブルが起きているのもそのせいだったり。(怖)(怖)
 
そこで考えたのが最後の手段。🤔
 
古いSSDをPCに戻し、Windows10のコントロールパネルから、「バックアップと復元」→「システムイメージの作成」を使って、イメージファイルをUSBメモリー内に作成して、それが終わったら新SSDをPCに装着してWindows10をクリーンインストールし、そのコントロールパネルから「バックアップと復元」で、旧SSDのシステムイメージを新SSD上に上書きして復元するという思いつきです。
 
でも、イメージファイルを作り始めたら予想以上に時間がかかってしまって、この日はタイムアウト。
 
作業は来週水曜に再開することにして、帰宅しました。
 
まあ悪あがきせず、現SSDのデータのバックアップを取ったあと、Windowsや関連ソフトを新規にインストールした新SSDに、それをコピーしたらいいんですがね。
 
それでデータは継続できても、上述の電子証明書とか、ソフトのカスタマイズとかいろいろしないといけないので、やっぱり気が重い。(^^;)
 
とはいえWindowsでも、ディスク読み取りエラーでシステムファイルが出来なかったら、もうそれしか選択肢はないんですが。
 
 
帰宅したら、ほぼ1年ぶりに製造を再開したヨーグルトが出来上がっていました。
 
それまで20年以上作り続けてきたカスピ海ヨーグルトです。
 
長年使い続けてきた種ヨーグルトがなくなったので、20数年ぶりに種菌を買って、一から作りました。
 

 
 


 
続いて、10日前に仕込んだ
 
 
 
 
 
 

 
  
黒ニンニクも完成しました。♪ ↓ 
 
 
 
 
次は、同じく中断しているパン作りの再開です!
 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 🔴 二羽のジョビ子に出会えた日 ... | トップ | 🔶 やっぱり鳥見は楽しい! 🔶 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさまでした (nanataro_2006)
2023-12-08 07:53:33
レトロフィット作業の意味も良く分からず、クイックアシストで見たいなんてとんでもない事を書いて恥ずかしい限りです。
メモリの増設とSSDの交換では見れるわけないですよね。
予期しないことが起こって大変でしたね。でもそうだからこそ遣り甲斐があって楽しいのでしょうね。
すぐに出来たらつまらない⁈
ヨーグルト、黒ニンニクを作るなんてえらい~!
ですね。
nanataroさん、おはようございます。 (Spada250)
2023-12-08 09:37:28
朝飯前のいつもの軽作業、と思っていたら、難物でした。
まあ日常業務は支障がないし(今のところ(^^;))、最悪はクリーンインストールをやればいいので、まだ気が楽ですが。

>そうだからこそ遣り甲斐があって楽しいのでしょうね。

ホントですね。終わったときの小さな達成感が癖になっています。
 
パン作りは1998年から、ヨーグルトづくりは2000年からで、黒ニンニクは3年前に始めました。
意志が弱いから、一度始めたらやめられない。(^^;)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。