脳脊髄液減少症患者のつぶやき、「とりあえず、生きてみよか・・・。」

過去から現在へ、脳脊髄液減少症、体験克服記。

本日の朝日新聞記事

2008年12月30日 | 情報
本日の朝日新聞に、
ノーベル賞化学賞を受賞した、下村脩さんのお話が載っています。
(載っていない地域もあるかもしれません。)

「ほとんどが独創で自分で考えだした。」
「一番、信頼できるのは、自分で考えること」
「学会に行くのが大嫌いだった。」
「学会ではあまりいいアドバイスをもらったことがない。」

という内容の詳しいお話が書かれていますので、
興味のある方はどうぞ。

どうやら、
既成概念にとらわれていたり、
先入観を持っていたり、

教科書に載っていることを、何の疑いも持たずにずっとそのまま
一生鵜呑みにしてしまう人間や、
先生から教えられたことだけを信じているような人間では、

ノーベル賞は受賞できないようです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 頭痛外来の医師と患者の皆様へ | トップ | 2008年の脳脊髄液減少症の改善点 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。