風とカモメの街にて

60歳後半のスローライフから、タイトルを変更。今後とも、宜しく!
                   

ちょっと、鬱状態になり、長年の友人に電話しました。

2019-08-10 21:13:20 | ボランティア 犬

こんなことで、夜も眠れないほど、辛くなるなんて、そして、鬱状態になってしまうなんて!
昨日は、一日中、何をする気にもなれなくて、気分が滅入った一日だった。
ブログも書く気になれなかった。


庭のバラは、今は白いバラが満開だ。

ボランティアで行ってた犬ペニーとのお別れを考えると、辛くて、辛くて、そして、犬を引き取ったKさんは、明らかに、私のことを、うっとおしいと思ってるのが、わかるので、余計に、ペニーを散歩させてもいいか?を聞き出しにくくて、もやもやした気分が続いていた。

犬を飼っていた人が、飼い犬を亡くした時、どれほど、つらい気持ちになるか、今の私には、よくわかる気がする。
自分の家族を亡くした時と同じ気持ちになる、というのも、今の私には理解できる。
ボランティアで散歩していた犬に会えないだけで、こんなにダメージがあるなんて。

私は、犬を散歩させていただけだけど、それでも、1週間に多い時で、5回くらい、少ない時でも2回、6年以上、ペニーを散歩させていた。ペニーは、人間の気持ちがわかる犬。悲しみも、喜びも、わかってくれる、そんな気がしていた。

中学時代の友人は、脊髄の手術(背骨のずれ)を治す手術をしないといけないらしい。
長年、ヘルニアで苦しんできて、いよいよ、手術しなければ、寝たきりになるということで、手術をすることになったらしい。そんな彼女の事を考えたら、私の鬱なんて、ばかばかしいことだと、わかってる。
私は、一応、健康で、恵まれている。

でも、気分が沈むのは、どうしようもない。
いったん、鬱状態に陥ると、夜、眠れない、同じことを、堂々巡りで、考えてしまう。
ポジティブにならなければ、と言い聞かせるのだが、頭で考えているだけでは、上手く行かない。

鬱になる人というのは、子供の頃、虐待や、いじめに遭った人に多いらしい。
ポジティブな考え方が、なかなか出来ないのかな?

私は、親に虐待されたことはないけど、小学校が、とてもガラの悪い学校で、いじめられた経験がある。
いじめられながらも、学校には我慢して行ったものだ。
今みたいに不登校など許される時代では、なかった。ただ、クラスに一人くらい不登校の女子がいて、
彼女が、久々に登校した日、私に、「○○ちゃん、友達いる?」と聞いたことがあった。
私は「いないかも…」と答えると、「私が、いるやん!」と答えてくれて、嬉しかったことを覚えてる。

今日は、1年に1回は必ず、電話する北海道の友達に電話した。
彼女とは、20歳の時に知り合って以来、友達関係が続いている。
いろんな苦労をしてきた彼女だけど、昔から、とても優しい人だった。
いつも、私を励まし続けてきてくれた。
彼女の娘さんが、イギリスに留学に来た時は、お手伝いさせていただいた。

犬の話になると、彼女は、「きっと、また別の犬に出会えるよ!」と言ってくれた。
すでに、今日は、Borrow My Doggieで、見つけた犬と、散歩出来ることになっていた。
ゲイのカップルの犬だ。まだPuppyで、ものすごいエネルギーだ。
小型犬だけど、すごく力が強くて、引っ張られること、この上ない。

この犬と会うのは3回目だけど、ちょっと見ない間に、Matureになったなあ、って思った。
今日は、生徒のレッスンが終わってから、この犬を公園に連れて行った。
いっぱい犬を連れてる人々がいて、ピーナツ(犬の名前)が歩いてると、Puppyと思われる子犬が集まってきて、一緒に遊んでいた。
犬たちが、転がりながら遊んでる姿が、可愛くて、思わず笑顔になってしまう。
ついでに、他の犬たちにも触ったりして、自分も楽しむ。
人々との会話も、はずむ。
これじゃ、孤独だなんて、言ってられない。
犬は、疲れを知らない。特にPuppyは。
夫は、犬と一緒に駆け回っていた。
私は足が痛いので、駆け回ることは、出来ないけど。


ピーナッツもボール遊びが大好き。


庭のラベンダーには、ミツバチがいっぱい!!



久々に、ラムステーキを食べました。300gで、4ポンドと、reasonable!
ラムは、柔らかくて美味しかったです。ミントソースで食べます。



デザートは、フルーツ盛り合わせ。パッションフルーツ、初めて食べました。安かったので買ってみました。種を食べるのですが、甘酸っぱくて美味しいです。キウイも、Super Sweetと書いたものを買いましたが、酸っぱさが少なくて美味しいキウイでした。

やはり、犬のいる生活は、幸せな気分にさせてもらえます。







にほんブログ村
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 孤独な気持ちが、癒されない。 | トップ | 暑中お見舞い申し上げます。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
生きているからこそ。 (RainDrop)
2019-08-13 01:22:14
白日夢さん こんにちは。

”ピーナッツ” 見るからに 遊び大好き 白日夢さんも
ご主人も 元気をもらったのでないでしょうか。
触れ合いって 素晴らしいです!

白日夢さんは 気分が沈んでも 中に溜め込まず 吐き出しますし、気のおけない友人に電話してみたりしますから 安心かなと 外野から思います。😄吐き出さないで溜め込んでしまう人は 気を病んでしまい体調に影響します。

ペニーのことでは 飼い主がKさんに移ったことが
白日夢さんにとってショックだったかとか 思いますが ペニー一番に 考えてみると 何年も 白日夢さんのような人が散歩してくれて ラッキーな犬でしたね。そして 今は それなりに生活に慣れていかなくてはならないペニー、健気に生きているのではないでしょうか。白日夢さんの寂しさは 愛情ゆえでしょうが ペニーが病気でなくて 良かったですね。
他者が、会えない寂しさを どうこうなんて 言えません。でも 私も別れは いくつも体験してきていますが、 対象の幸せを 思うということで 心のバランスをとりました。 ”別れ、孤独、鬱”は 考えていると 大きな課題です。私だって 気分なんて どうなるか 分かりませんから いつもアクテブで居られるなんで 思えません。でも 全て 動いているのであって 自分の魂を労わることができるのは 自分自身かなと思うので 物事を前向きに考える訓練を してきています。ただ思うだけでは そうなれません。
明けない夜はないと 白日夢さんも どこかで書いていたことがあるような??

パッションフルーツ、懐かしい話題でした!
昔 親戚が みかん箱で パッションフルーツを
送ってくれたのですよ。トロピカルな味で 美味しかったです。

話は それますが 、先週 カルチャー クラブの ”Do you really want
to hurt me?" (スペル合っているかしら?? 聴いて
夢中になっていました。何かとうるさい連れ合いも
音楽をよく知っていて 車の中で 盛り上がりました。
長くなりましたM(_)M 
お元気で お過ごしください😄






返信する
またまた励まされました! (白日夢)
2019-08-13 05:43:10
RainDropさん、また励ましのお言葉、有難うございます。とっても嬉しかったです。
カルチャークラブも聴いてみました。
昔、聴いたことのある曲です。
犬と散歩に行くと、犬連れの人々との会話も楽しいのです。ですから、それを、一人占めしてるKさんに、嫉妬してるのかもしれません。
私は、夏の間、暇で、かと言って、ホリデイに行くほどのお金もないし。。
でも、日本の暑さを考えると、有り難いことです。きっと、忙しかったら、こんな欝々した気持ちになっていられないでしょう。
フィリスさんの所には、昨日も、訪問しました。私が行くと、とても喜んでくれるので、それだけでも、私も嬉しくなります。
ちょっとした、お花や、果物の盛り合わせなら、食べれるかなと思って持って行くのですが、いつも、とても、有り難がってくれるのです。
私もこんなお年寄りにならなくちゃ、と思ったりします。
この年になると、人から喜んでもらえることが、何よりも幸せに感じますね。
最近は、孫から、時々、ラインのメールが来たりするようになったので、それも楽しみの一つです。
返信する

コメントを投稿

ボランティア 犬」カテゴリの最新記事